111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

去年見たオペラ(生で見たもの以外)ベスト3

引き続き、オペラに関して去年のベスト3を選んでみました。今回は、テレビやDVD、映画館などで見たオペラが対象です。要は、生で見たものを除くベスト3。ただ、あくまでも私が2011年に見たものということなので、昨年末にテレビ放映していたミラノ・スカラ座の公演などは対象外だし(年が明けてからぼちぼち見始めています)、2月に放送のあったメトロポリタン歌劇場「ばらの騎士」も、録画していたのをずーっと忘れていて(録画したときは四大陸の観戦で忙しく、その後、録画したという記憶自体が震災のショックで吹き飛んでしまったものと思われます)、年末の大掃除で気がつき、やっとこのお正月に見たので、こういうのも対象外。というわけで、かなり私的な基準で範囲を決めてしまっていますが、ともかくは以下の通りベスト3を選びました。

1位 METライブビューイング「ドン・カルロ」 1月

見に行ったときに感想を書いています(こちら)。フィリポ2世役のフルラネットがとにかくよかった! 他のキャストもハズレなしの豪華さで、さすがMETという舞台。映画館の大画面&大音響で観賞するのも悪くなかったです。
e0073856_037787.jpg

2位 METライブビューイング「ランメルモールのルチア」 4月

これもMETのライブビューイング。ルチア役のナタリー・デセイが期待通りの素晴らしさ。兄エンリーコ役のルードヴィック・テジエもよかったです。幕間のインタビューで、エンリーコという役柄について語っている部分が興味深かった。見に行ったときの感想はこちら



3位ザルツブルク音楽祭1991「魔笛」 10月

NHKプレミアムシアターで10月に放送された「魔笛」。1991年ザルツブルク音楽祭の舞台で、その当時も一度放送されたらしいですが、まだオペラに興味を持っていない時期だったため、当然のことながら未見。この「魔笛」の舞台で、まだ20代のルネ・パーペがザラストロを演じて人気になったという噂を聞いていたので、見られてうれしかったです。なんで今ごろ再放送があったのか謎ですが、ともかくは感謝。東南アジアふうというか、バリ島ふうの「魔笛」なんですね。

それにしても、去年は震災と原発事故に振り回されて、ろくにDVDも買っていませんでした。この記事を書くにあたって、確認のために見てみたHMVの購入履歴がすかすかで、今さらながらびっくり(買っていたのは山岸凉子「アラベスク」ぐらい)。なんか損したような気がして、2枚ばかりさっそく注文しました。今年はDVDの聴き比べなんかもまた頑張って書きたいです~。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-01-06 00:48 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/17174816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 高橋選手のプログラム投票 去年行ったオペラ&コンサート ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧