111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

東京ブロック観戦記

ツイッターでもご報告しましたが、今日は東京ブロック大会の最終日を見に行ってきました。会場のダイドードリンコ・アイスアリーナは、隣駅(平日だと最寄駅)からバスで行けるので、けっこう便利です。フィギュア好きの友人を誘って、2人で観戦してきました。

エントリーが発表になった段階で、佐々木彰生選手、中村健人選手の名前がなくてがっかり、間近になって、庄司理紗選手、西野友毬選手が欠場と聞いてしょんぼり…という感じだったのですが、いざ観戦してみると、そんな気持ちもどこへやら。各カテゴリー、それぞれに見ごたえがあり、あっという間に時間が経ってしまいました。



【ジュニア女子】
1位:伊藤芽 119.48
2位:阿久澤恵深 111.77
3位:松嶋那奈 111.07
4位:押川ロアンナ紗璃 110.87

(たぶん合っていると思いますが、間違いがあったらゴメンナサイ。以下同)

ジュニア女子は、エントリーが57人、フリーに進んだのが24人。ほぼ半分に絞られていたこともあるのか、ミス連発で自滅するような選手は1人もいませんでした。改めて、日本の女子はレベルが高いなあ…と実感。うまい選手が大勢いて、互いに競い合うことで、さらにうまくなっていくんでしょうね。

それにしても、女子の10代は体格の面でもまさに成長期。中学生とおぼしき選手は華奢でまだ子供っぽく、高校生とおぼしき選手は大人の女性らしさがすでに備わっていて、演技の印象もずいぶん違うなと感じました。

【ジュニア男子】
1位:鎌田英嗣 128.47
2位:佐上凌 122.48
3位:和田由惟 114.50


1位の鎌田選手は、私、初めて演技を見る選手だと思います。なんか面白かったです。堂々とジャッジにアピールしたり、照れずにポーズを決めたり踊ったり、フィギュアの男子選手として必要なものを持っている選手だと思いました。

調べたら、2年前はノービスAで、去年ジュニアに上がった選手みたいですね。去年は103.78で東京ブロック2位通過、東日本選手権まで進んだものの、ここでは103.04で17位、全日本ジュニアには出場できず。今年は128.47ですから、大きく成績を上げたわけですよね。まさに成長期なのかな? 東日本以降にいらっしゃる皆さん、:鎌田英嗣選手をぜひ見てみてね。私ももう1回見たいので、全日本ジュニアに出場して、テレビに映るぐらい活躍してほしいです。

【シニア男子】
1位:近藤琢哉137.96
2位:堀之内雄基134.90
3位:小沼祐太128.09


「ジュニア女子→ジュニア男子→シニア男子」という順番で観戦して感じたのは、同じジュニアでも、男子はやっぱり豪快だな、ということ。スピードもあるし、ジャンプも高さがあって大きい。そして、シニアになると、それがさらに際立ちます。ただ、その分、失敗をすると目立つことに。失敗も豪快。いろんな意味で男子は面白いです。

【シニア女子】
都合により、第1グループだけ見て引き上げてしまいました。再来週、東日本学生選手権に行きたいと思っているので(彰生君が出るんです!)、見られなかった選手はそこで見られるんじゃないかと期待しています。
[PR]
by noma-igarashi | 2011-10-10 23:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/15833010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 食べるか、食べないか(食品の基... 責任ある大人が汚染食品を食べるべきか >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧