人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

明日はJO&COI(途中から脱線)

明日はスーパーさいたまアリーナでJO&COIが開催されます。見に行きますよ~。高橋選手のフリー、いったいどんなプログラムなのか、わくわくドキドキです。去年はラーメンかぶったような髪型で「ブエノスアイレスの四季」を披露し、頭をぶんぶん振るたびに髪がどんどん広がっていきましたが、今年はえらくすっきりしていましたね。(動画)。個人的には、すっきりしているほうが好きなので、それも含めて楽しみです。

それにしても、さいたまスーパーアリーナでの開催を知ったときは、「夏場じゃないとはいえリンクをつくる電力は大丈夫なの?」と思いましたが、全然心配いらないみたいですね。夏場も余裕で乗り切れたし、冬場も安定供給は十分可能で、東北電力に融通する可能性もあるそうです(参考記事)。

足りるのは結構ですけど、震災直後の計画停電、あれは本当に何だったのかといいたいです。あのときも、地震後の日曜日(3月12日)は普通に電気を使っていたのに、「なんで月曜日からいきなり足りなくなるの?」とは思ったんです。ただ、震災で何もかもが混乱していたから、あまり深くは考えず、そのまま流されてしまいました。あの時期、信号がつかなくて、交通事故で亡くなった方もいたはず。電力不足を煽るためだけにやっていたのなら、許せないです。



というわけで、明日はJO&COIですが、日曜・月曜は母親と旅行に出かけます。今年はびわ湖のほとりの長浜へ。下調べのために地図を見ていると、滋賀県ってほんっと、福井の原発が近いんですよね。滋賀県はかなり早い段階で、脱原発の意向を明らかにしていたと思いますが(関連記事)、それもわかります。この近さでは、危なくて仕方ないでしょう。福井の原発で大きな事故があったら、滋賀県(特に湖北)も避難の対象になってしまうのでは? 滋賀といわず、福島第一原発事故の同心円を福井に持ってきたら、近畿圏はすっぽり中におさまってしまいそうですが(大飯原発から京都市内までが60キロ弱。それを頭に入れた上で、この汚染地図をご覧ください)。

こんなにも周辺自治体に影響があるのに、立地自治体の意向だけで原発の稼働を決められるというのも、本当におかしな話です。ただ、それを逆手に取ることもできるわけだから、そういう方向に行くといいな、とも思いますが。柏崎刈羽原発は新潟県が稼働に難色を示し、浜岡原発は牧之原市が「永久停止」を決議採択しました(記事)。応援したいです。


(迷った結果、「フィギュアスケート」ではなく「震災日記」にカテゴライズ)
by noma-igarashi | 2011-10-01 01:05 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< JOのプロトコル ネーベルホルンの記事 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧