111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

今後のフィギュア観戦

来シーズンからのフィギュア観戦について、どうしたものかなあ…と思いを巡らす今日この頃。私の場合、4年前の世界選手権東京大会までは、都内で開催される試合やショーにしか行ったことがありませんでした。それが、高橋選手の銀メダルを目の当たりにして、「バンクーバー五輪までは全力で応援したい! 見られる試合は生観戦したい!」と熱が高まり、翌シーズンからは東京以外にも出かけるようになりました。初めて遠征したのは、仙台で行われたNHK杯でした(あのとき会場になった仙台市体育館も被害を受けたとか…)。

それ以来、長野、大阪、名古屋と出かけました。ただ、気がつけばバンクーバー五輪も終わり、そろそろ遠征するのは打ち止めかな、東京の世界選手権で気持ちも一段落しそうだし、あとはNHK杯なり全日本なり、東京で開催される試合があれば、それを見に行く程度にとどめておこうかな、などと思っていました。

ただ、区切りになると思っていた世界選手権が中止になり、のみならず、次に東京で試合が行われるのはいつになるやら…という状況になりました。当面、東京電力管内では、リンクをつくる必要があるような試合やショーは開催されないでしょうね。さて、どうしたものか。

①ショーよりは試合を見たいけど、そこは諦めて、新横浜で開催されるショーを見に行くことで飢えをしのぐ、②「遠征するのはバンクーバー五輪まで」というのは自分で決めただけなんだから、ほかで節約して、大阪ぐらいまでだったら見に行く。
ま、どっちかでしょうね。どっちかでしょうけど、迷います。




ところで、今さらながらこのニュース。「ISUのチンクアンタ会長が、2015年の世界選手権開催に日本が立候補すれば、日本を支持する意向を示した。フランスが日本に譲る意向をほのめかしていた来年の大会は、予定通りフランスで行われる」というやつです。

もしも来年の大会を譲られていたら、東京での開催は無理だったんじゃないかと思います。では、2015年はどうでしょうね。東京で開催できるかしらん。そしてまた、五輪シーズンに日本で開催されることが多いGPファイナルは?  次の五輪シーズンのファイナルというと、2013年12月。2年後? 何だかあっという間ですね。うーん、大丈夫でしょうか。

矛盾するようですが、また東京で試合が開催できるようになるといいなと思う一方で、代々木でフィギュア観戦する自分を想像すると、ちょっと怖いなと思うところもあったりします。うまくいえないですが、3月11日の記憶がフラッシュバックしそうで。

ただ、そんなことをつらつらと考えているうちに、はたと思い当りました。2015年というと、そろそろ羽生結弦選手がチャンピオンを狙っている時期。それだったら、見に行きますよ。会場はぜひとも代々木であってほしいです。まぼろしに終わった東京大会の会場で、被災した経験を持つ彼が優勝するかもしれないとしたら、そりゃあもう、見に行くしかないでしょう。

そのときは、観戦仲間が全員そろうといいな。仙台や福島のみんなも来られるといいな。4年後――。日本も元気になっていますように。
[PR]
by noma-igarashi | 2011-05-07 10:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/14732668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クッツ at 2011-05-07 12:42 x
あれっ?
今年の札幌が見当たらないような気がしますが・・・。
大阪までの遠征と比べれば札幌は近い近い。
大阪まで新幹線で3時間、札幌までなら飛行機で1時間半くらい。
楽勝で日帰り可能です(^^)v
Commented by NOMA-IGA at 2011-05-07 22:40 x
>クッツさん
こんばんは。今年のNHK杯はクッツさんの地元開催ですね。
実を申しますと、私、このトシになるまで北海道に足を踏み入れたことがありません。ごく若い頃は旅行するような経済的余裕もなく、少し楽になってからは、どうせ行くなら国内より海外という選択になり…(ちょうどその頃から、海外へ行くほうが安いんじゃないの、という状況にもなりましたし)。
だったらちょうどいい、NHK杯の観戦がてらぜひ札幌へ! という声も聞こえてきそうですが、せっかく北の大地へ出かけるのに、リンクで大半の時間を過ごすことになり、観光している時間がないのは明らか。それではあまりにももったいないというもの。

…などと書き連ねましたが、まあ、観光するなら別の機会に出かけることですね。NHK杯に関しては、まずは出場者が決まってから、かな。ともかくは、予定通り開催されることになってよかったです。
<< ソーラー充電器 028:説(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧