人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

『オペラ名歌手201』に関する個人的な驚き

『オペラ名歌手201』に関する個人的な驚き_e0073856_2228273.jpgえーと、いきなりですが、五十嵐きよみ@短歌モードです。
今日、書店に寄ったついでに、少しは歌手の名前を覚えようと思って、『オペラ名歌手201』(新書館)という本を購入しました。新書館という出版社も思い出深くて、語ろうと思えば一晩くらいあれこれと語れるのですが、ま、ここではひとまず置いといて。ともかくはこの本、その名の通り、201人のオペラ歌手のリストというか、名鑑みたいなものです。

さっき、この本をぱらぱらとめくりながら、このブログでカルメンの話題を書いたばかりだったことから、まずは「アグネス・バルツァ」の項目を見てみました。「ふんふん、なるほど」と思いながら説明を読み進め、最後までいったところに、「アグネス・バルツァ」の項目を執筆した人の名前が書かれていました。「石井辰彦」。がっちょーん。
次いで、やはりカルメンを演じた「アンネ・ゾフィ・フォン・オッター」の項を見てみたところ、これまた文章の最後に、執筆者「石井辰彦」。がっちょーん。

まさか同姓同名の別人ではないよね、と巻末の執筆者リストで確認したところ、やはり「歌人」と書かれていました。あの石井辰彦さんでした。で、執筆者リストの「石井辰彦」のすぐ下には、「井辻朱美、歌人」。がっちょーん。
ま、井辻朱美さんに関しては、確か新書館のフォア・レディース賞を受賞されているはずだから、それほど驚きませんでしたが(石井辰彦さんも、考えれば納得できますが。裏を読めば、井辻さんの紹介という可能性もありますし)。

個人的なことながら、今、短歌とのつきあい方がちょっとわからなくなっていて、いうなれば「苦しい時期」なんですが、逃避活動先で歌人の名前に出会って、複雑というか、なんというか。うーん、懐かしいとまではいわないですが、うーん。ま、ともかくは、「うっひゃ~」と思いましたです。(終わり)
by noma-igarashi | 2005-10-15 22:34 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)
<< 「ドン・ジョヴァンニ」 ウィー... 「カルメン」 藤原歌劇団・オラ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧