111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

四大陸選手権、男子終了

結果サイト

四大陸選手権、男子の試合が終了しました。ダイスケ、ともかくは勝ちましたね~。おめでとうございます! 課題もありましたけど、今の時点でパーフェクトである必要はないんだし、ワールドに向けて攻めの気持ちになれて、むしろこのくらいでいいのでは。というか、3年前のこと、そして今季のこれまでのことを思うと、ファン心理としては、そのように受け止めますよね。1ヵ月後に向けて、しっかり調子を上げていってほしいです。

ゆづの銀メダルも素晴らしい! ミスもありましたけど、出場選手中ただ1人だけ4回転を成功させ、PBを大幅に更新しての2位。シニアデビューの年にこの結果は、本当に立派です。GPSでは一度も表彰台に上がれず、悔しかったんじゃないかと思いますけど、最後に決めてくれました。あとは体力ですね。TESが高いところで安定すれば、それに比例してPCSも高くなるだろうし、彼の場合、年を経るごとに勝手に上がってくる部分もあるでしょう。

こづは4位。どうなることかと思いましたが、フリーは悪くなかったし、心配しなくてよさそうですね。ダイスケ同様、この時点でパーフェクトである必要はないわけだし。この分だと、ワールドの予選には彼が出ることになりそうですが、それもプラスにできるのでは。地元開催のワールドって、後押ししてくれる力にもなるでしょうけど、プレッシャーにもなりそうだから、予選で場に慣れるのも悪くないと思います。あとは、PCSがもっと出るようになるといいですね。ダイスケやアボちゃんのPCSと比べれば、そんなものかなと思いますけど、タイプの似ているパトちゃんのPCSはずっと高いわけだから、もうちょっと高くてもいいなと思います。

アボちゃんは銅メダル。なんか、今回の男子の表彰台は、NHK杯の出場メンバーばかりでしたね。今季、彼の演技はこれが見納めになるんでしょうか。国別対抗はどうなるのかな。ワールドの結果で出場国が決まるんでしたっけ。アメリカはすべてのカテゴリで強いから(男子はワールドで評価を下げそうですけど…)、たぶん、出場できますよね。前回同様、男女シングルは2名ずつということなら、出場する可能性もあるのでは。ゆづ、アボちゃんは、四大陸が今シーズン最後の試合だと紹介されていましたけど、国別のことを思うと、どうなるかわからないんだから、気持ちを切らさずにいてほしいな。

それ以外では、中国のナン・ソン君がちょっと残念でした。SP12位からフリーで巻き返して9位に入りましたが、中国3選手の中では最も低い順位。これからの中国は、彼が一番手の選手として活躍していかなきゃいけないと思うので、ぜひ頑張ってほしいです。

あとは、ウズベキスタンの選手がめちゃめちゃ面白かったんですけど! 去年も出てたんですね? なんで覚えてないんだろう。去年はあんなじゃなかったの? コーチがニコライなんですね。ハビエルとかフロランとか、彼のところに集まる男子は、相変わらず濃いですねえ!
[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-20 12:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/14274172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morningdew21 at 2011-03-01 23:45
こんばんは。書き込みは久しぶりですが、いつもブログを拝見しています。

>ウズベキスタンの選手

この大会ウズベキスタン代表…ミーシャ・ジー(四大陸初出場)。ロシアと中国のハーフでジュニア時代から有望視され、以前は中国代表で国際大会に出る可能性もあった。今季からウズベキスタン代表で国際大会に登場。世界選手権にも予選から出場。現在の拠点は米国西海岸。メインコーチはフランク・キャロル(四大陸に同行していたのは全日本の村上君に同行していた男性)。

この大会カザフスタン代表…アブザル・ラキムガリエフ(四大陸は複数回出場)。コーチはニコライ・モロゾフ。

どちらも面白い、とても良い選手です。四大陸のパフォーマンスもどちらも素晴しかったです。
Commented by morningdew21 at 2011-03-01 23:46
(続き)

>(男子はワールドで

NOMA-IGAさんは世界選手権男子米国代表への評価が低いようですが、今季の米国男子だとどの3人でも3枠キープが難しい印象があり、今回の世選男子代表のうちひとりは10位以内に入れると思っているので(2枠以上キープ可能)、今後を見据えた今回の人選に至ったのだと思うし、それで構わないと感じます。

国別出場者・国はこのリスト↓の上位選手&全カテゴリー合計上位国になると思いますが(B大会の得点は含まない)、アボットは世界選手権組のポイントが最大に加算されても米国上位2番目までに入るので、国別出場は当確と思われます。

http://www.isuresults.com/ws/wr/wrmen.htm


>四大陸女子、会場音のみで録画していたはずが

JSPORTSの放送であれば、二ヶ国語放送と同様に、録画でもテレビの主・副音声切り替えで会場音での放送が見られると思います。今月にも再放送があります。
Commented by NOMA-IGA at 2011-03-02 20:43 x
>morningdew21さん

こんにちは。お久しぶりです。
記事だけでなく、コメント欄で別の方に対して書いたことや、ツイッターでつぶやいたことにまで反応していただいて、恐れ入ります。
カザフスタンのラキムガリエフ選手は、すごくインパクトがありました。面白い選手ですね。今シーズンはもう見られるチャンスがなさそうですが、しっかり覚えたので、来シーズンは注目したいです。
Commented by NOMA-IGA at 2011-03-02 20:58 x
(続き)
>NOMA-IGAさんは世界選手権男子米国代表への評価が低いようですが、

これは、代表選手に対する評価が低い、ということではなくて、代表の選び方そのものに対する評価が低い、という意味でしょうか? 最初は前者だと受け取っていたのですが、レスを書く前に改めて読み返して、後者かなと思い直しました。

後者だとしたら、私はアボットを見たかったので、代表に選んでほしかった、という理由によるものです。評価が低いというより、勝手にわがままを言っているだけ、というほうが近いと思います。

前者だとしたら、3人の代表はそれぞれ実力のある選手だと思いますが、大きな国際大会の経験が少ないことがネックになるのでは…と考えたような次第でした。たとえば雰囲気に吞まれたり、点数が出にくかったり。でも、特に若手2人にとっては、本当に大きな経験になると思うので、ぜひ頑張ってほしいなと思います。
<< 四大陸、男女フリーについてのコメント 009:寒(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧