111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全米選手権の感想

やっとのことで、全米選手権の感想までたどり着きました。全米は男女まとめて書きますね。

男子結果

まずは男子。本当に、まさかの結果でした。全米2連覇中で、今シーズンも優勝候補の筆頭だったアボット選手が4位とは。結果だけ先に聞いた段階では、ぐだぐだの演技だったのかなあ…と思っていたのですが、そんなことない、途中まではさすがの演技でした。後半になってから続いたミスも、確かにミスなんだけど、ひとつひとつはそれほど決定的なものには思えず。諦めきれない思いの残る演技でした。

それでも、彼を上回った若手2人が有無を言わさぬ神演技をしたのなら、仕方ないなと思えるんですよね。ただ、ドーンブッシュ選手もロス・マイナー選手も、いい演技ではあっても、神演技とまではいえないかなと思いました。実際、アボちゃんとは僅差だったし。加えて、あの2人にあれだけの得点が出たのなら、4回転を成功させたメッシングにもっとPCSを出してほしかったとも思います(ほとんどミスがなかったのに、シブすぎる~!)。

「ワールドの優勝争いはパトリック・チャンと日本勢」という意見を聞いたとき、「でもアメリカにアボちゃんもいるし」と思ったものでしたが、こうなると、アメリカはかなり厳しそうですね。最終グループに残れる選手がいるかどうか。とはいえ、若手2人にとっては貴重な経験のできる機会であることは間違いないので、ぜひその経験をムダにしないようにと願います。

女子結果

一方の女子。こちらは順当な順位だったと思いますが、未来ちゃんの3位が残念でした。東京で見たかった~(涙)。プログラムも、日本開催の世界選手権を意識して選んだんでしょうに。未来ちゃん、全米チャンピオンになったときもその勢いを持続しきれなかったけれど、今シーズンも、オリンピックで4位になった勢いを活かせなかったですね。まだ17歳。これからの選手だとは思いますが、浅田選手は17歳、キム・ヨナ選手は18歳で世界選手権を制したことを考えると、そろそろ次のステージに進んでほしいな、とも思います。

優勝したアリッサ・シズニーは本当に美しかったですね! 今季の安定感はすごい。国内選手権とはいえ、191.24という点数は立派です。この分なら、ワールドでも期待できるんじゃないでしょうか。男子が日本勢VSパトちゃんなのに対して、少し前までは、女子は日本勢VSキム・ヨナになりそうな気がしていて、ちょっと気が重かったのですが(マスコミの取り上げ方とか、ネット上のファン対決とか)、彼女がメダル争いに加わってくれば、また違う雰囲気になりそうなので、そういう点でもうれしいなと思います。

それ以外では、7位に入ったヤスミン選手に俄然注目しました。独特の雰囲気があって、今後が楽しみな選手ですね。素敵に成長してほしいです!
[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-06 21:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/14146224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アリョーシャ at 2011-02-14 07:00 x
ワールドの優勝争い、今のところパトちゃんvs日本男子になりそうですね。アボットに来てほしかったです・・・今年のプログラム、とても素敵なのに残念。ジュべとトマシュにぜひ優勝争いに絡んでほしいです。

女子はおっしゃるようにヨナvs日本女子という構図はかんべんしてほしいなと思っていました。シズニ―やコストナーのような全く違うタイプの選手が優勝争いに加わると面白くなりますね。
なぜか女子のことになるとマスコミもファンもバトルモードになるし、最近は日本女子のファンの間でもそのような傾向があり、がっかりしていました。私が彼女たちの保護者なら心配でたまらないと思います。そのような事を言う人は、記名して顔写真を出してもそのような記事を書けるか考えてほしい。
シズニ―は実は「見守る会の会員」が日本にもたくさんいると判明したので、ワールドでもたくさん声援があることでしょう。彼女らしい演技をしてほしいです。

四大陸のメンバーは豪華ですね!時間とお金があるならぜひとも観戦に行きたいです。
Commented by NOMA-IGA at 2011-02-14 23:08 x
>アリョーシャさん
こんにちは。
パトちゃん、ヨナちゃんともに四大陸に出場しないので、よけいに、ワールドでの対決の構図がクローズアップされそうな感じですね。
彼と彼女は、四大陸に出なくてホントにいいのかなあ。特にヨナちゃんのほうは、ワールドがシーズン初戦なわけで、かなり冒険のように思えますが、勝算あってのことなんでしょうかね。というか、勝算があるのではないかという憶測が、ネット上のファン対決を煽っているような印象です。
パトちゃんのほうも、前に四大陸をパスしたときは、ワールドの結果もイマイチだった記憶があるので、敵ながら心配です。ただ、あのころ(調べたら3年前でした)とはもう実力が違うから、大丈夫なのかな。小さな試合には出ているのかしらん。ナショナルからワールドまで、大きな試合ナシというのは、ちょっと長いですよね。
ただ、見るほうとしては、四大陸は四大陸で、ワールドはワールドで、違った雰囲気の優勝争いが見られそうなので、その点では楽しみです。四大陸、私も行けるものなら見に行きたい~!
<< 穂村弘『短歌の友人』 ユーロ男子感想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧