111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ユーロ女子感想

ヨーロッパ選手権、全米選手権が重なった怒涛の週末から1週間。今さらという気もしますけど、どの試合にも心に残ることがたくさんあったので、少しずつでも感想を書いていきたいと思います。まずは、ユーロ女子から。

試合結果

ユーロ女子は、なんといってもサラ・マイヤー選手に尽きますね! 本当に感動的でした。コメント欄でも書いたように、女子フリーのライブ放送があった夜は、ちょうど最終グループに差し掛かったあたりでアジア杯の決勝が始まり、リアルタイムでテレビ観戦することができませんでした。とはいえ、PCでリザルトを追っかけていただけでも感動、翌日、結果を知ったうえでテレビを見ても感動。よく話題にしているフランスの「Passion-Ptinage」の総括記事でも、「サラ・マイヤ―の勝利について語るには言葉はあまりにも無力だ」とか「神の祝福を受けたかのひとときだった」とかいうような表現が満載でした。記事をリンクしますので、よかったら自動翻訳で読んでみてください。



ただ、一方で、カロリーナ・コストナー、キーラ・コルピの出来に物足りなさを感じたのも事実。キーラは初優勝を意識して、フリーでは緊張したのかなと想像すると、それも経験のうち、ひとつの成長過程だったというふうに受け止められますが、コストナーにはもうちょっと頑張ってほしかった。フリーの順位は1位ですけど、PCSの高さに助けられたという印象が強く、技術面ではミスが目についたので、見ていてちょっと残念でした。先に見た全米女子で、アリッサ・シズニーが素晴らしい演技で優勝を飾っただけに、コストナーにも同じくらいの活躍を期待してしまいました。

それ以外の選手では、レオノワが5位。フリーで巻き返して順位をここまで上げたものの、SPはなんと13位。キスクラで泣き出しそうな顔をしていて、見ているのがつらかったです。昨シーズンの、特に前半には、観衆を魅了する笑顔を振りまいていたのに。その頃、キスクラで笑顔を見せる機会がなかった浅田選手と彼女を比較して、彼女のような純真な笑顔を浅田選手は見せられなくなった(だからダメになった)みたいな意見も見かけましたけど、そういう人たちは今、レオノワをどう思っているのか聞いてみたいものです。そういう「純真な笑顔」礼賛って、私にはよくわかりません。スポーツ選手は、苦労や挫折を乗り越えてこそ大きくなれるのだと思うので、彼女にも飛躍を期待したいです。今の状態を乗り越えた後の笑顔を見たい。

8位のエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手は、もう21歳なんですね。ちょっと前に、「まだジュニアの試合に出られる年齢だったの?」と驚いた覚えがあるのに。あれは、もう2年前なのか…。16歳でトリノ五輪に出場して、フリーの最終グループに入り、いったいどんな選手に成長するのかと俄然注目しましたが、なかなか大きく飛躍できないですねえ。やはりスポーツ選手は結果を出すのがいちばんの喜びだろうと思うので、それだけのポテンシャルのある選手には、ぜひ頑張ってほしいなと思います。
[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-05 00:01 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/14131655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 001:初(五十嵐きよみ) ユニバーシアード男子 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧