111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本、男子の試合が終わって

昨夜は安堵したまま眠りにつき、今日も用事を片づけているうちにこんな時間になってしまいました。興奮冷めやらぬ思いを綴るには今さらという感じだし、冷静な演技の感想を書くにはまだもう少し時間がほしいし、考えた結果、試合以外のことを少し書いておきたいと思います。

今回、4年ぶりに全日本をテレビ観戦することになりました。今年の全日本ジュニアのとき、スケ連のサイトがオンラインリザルト(ISUのサイトで取り入れられているのと同じもの)をテスト運用していたので、全日本では本格導入されるのかと期待していたのですが、残念ながらそういうわけではありませんでした。代わりに、スポーツナビが文字の実況をしてくれていて、これはすごくうれしかったです。リアルタイムの更新だったし、演技の説明も的確で、しかも愛の感じられるレポートでした。浅田選手、高橋選手のときには、文字の実況だけで泣けてきてしまいました。読まれた方も多いとは思いますが、どんな実況だったか、以下に貼付してみます。

浅田真央選手
浅田真央(中京大学)が登場。
浅田も新衣装。トリプルアクセルは回転不足気味だが抜けずに着氷! コンビネーションもフリップも降りた。ステップからずっと手拍子と拍手が鳴り止まない。場内は総立ち状態に。
演技終了後、本人も嬉しそうな、爽やかな笑顔を見せている。信夫コーチとハグをする浅田。
得点は66.22、暫定トップに立った


高橋大輔選手
高橋大輔が演技開始。冒頭の4回転フリップ、回転不足気味だが着氷。トリプルアクセル二本、後半の3-3も着氷。最後のトリプルサルコウがダブルになったが、ほぼノーミスの演技。場内は総立ち!
本人もほっとした表情。凄い数のプレゼントが投げ込まれています。会場はすでに高得点を期待する手拍子がなっています。
フリーの得点は162.01。合計では236.79となり、トップに立ちました。




そんなわけで、試合が行われている時間帯は主にスポーツナビの実況、それから現地観戦している友人のツイッターを交互に見ていました。その後、後追いのかたちでテレビ観戦。それ以外は、男子SPの結果がちょっとつらいものだったこともあり、信頼できる友人のブログ、そしてフランスのフォーラムを覗く程度にとどめていました(うかつにあちこち見て回ると、不安感やネガティブな気持ちが増幅しそうで…)。

フランスのフォーラムは、ページごと自動翻訳して読んでいた程度なのですが、全日本、かなり注目度が高かったです。シングルに関しては、男女ともにジュニア、シニアのチャンピオンが揃い、そのチャンピオンが不調でも、それ以外の有力選手がひしめいているわけですから、当然といえば当然ですよね。フランスに限らず、海外でも注目されていると思うので、スケ連のサイトにはぜひオンラインリザルトを本格導入してほしいし、テレビ局は生放送やストリーミングを実施してほしい(男子SPの放送のひどさについては、あちこちで怒りが爆発しているようなので、ここでは書きますまい)。

フランスのフォーラムでどんなやり取りがされていたかは、少しずつでも訳していけたらいいなと思っていますが、試合とは直接関係のないところで、ちょっと面白かったことをご報告しますね(つぶろぐにも書きましたが)。男子の試合結果を見た人の驚きの声。

par skatak » Ven 24 Déc 2010 15:59

005.gifTRENTE DEUX patineurs seniors005.gif
005.gifシニアの出場者が32人005.gif

par martinette » Ven 24 Déc 2010 16:28
Oui, alors ça, c'est carrément incroyable ! On comprend mieux la densité et le niveau des patineurs japonais
本当にすごいわね! 日本のスケーターの密度とレベル(の高さ)が理解できるわ。

par Nirti » Ven 24 Déc 2010 17:50
Et encore, je crois qu'il y a eu des qualifications
おまけに、(32人といっても)限られた選手だけが出場できたんだと思うよ。

フランスでそんなふうに驚かれるとは思わなかったです(フランスのフォーラムで使われているびっくり顔の絵文字は、もっと驚いている表情なので、よけいに)。調べたら、先週行われたばかりのフランスの国内選手権は、男子の出場者が17人(そのうち12人がフリーに進出)、女子の出場者が12人でした(こちら)。さらに、アイスダンスが6組、ペアが3組。シングルだけを比べたら、確かに日本の出場者は多いですねえ。シングルに限れば、日本は「フィギュア大国」といっていい状態なんだなあと改めて実感しました。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-12-26 16:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/13879765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんこん at 2010-12-27 21:54 x
こんばんは!金曜土曜のみ観戦して帰ってきました!
SPの演技ではいったい大輔くんの体はどうなってしまっているのか…と茫然自失。彼の後の選手の皆さんの演技は集中して観ることが出来ず(汗)
FSの演技では極度の緊張感から次第に興奮MAX状態へ(笑)そして、やっぱりその後の選手の皆さんの演技は実際に観てるのに全然頭に入ってきませんでした(選手の方々、ホントごめんなさい!)
凄かった!!!本当に凄かったです!!!高橋大輔というスケーターの底力を見せてもらい、ファンとしてこの上ない幸せをもらいました!!
今回ばかりは新採点システムなんてゴミ箱にポイして旧採点システムでお願いしたいと思いました(笑)
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-28 11:05 x
>こんこんさん
こんにちは! 現地観戦、お疲れさまでした。そして、高橋選手への声援、ありがとうございました。ほかのコメントでも書きましたけど、フリーのときの応援は、テレビで見ていてもすごかったです。彼の演技にも、その応援にも、テレビの前でうるうるしていました。

年末年始も大忙しの高橋選手。ゆっくり静養しなくて大丈夫かなあ…と、ちょっと心配な気持ちもありますが、何があっても、それをプラスに変えてくれるのが彼ですから、きっと心配いらないですね。来年もめいっぱい応援したいです。
Commented by 白猫 at 2010-12-28 11:41 x
こんにちは、長野で今年一番の涙を流しちまった白猫です(笑)。
高橋大輔、ずるいです!最終グループ第1滑走であぁんなマックスボルテージに持ってっちゃったら、後の選手は…。
でも、体調も技術も関係ない、今この時に全てを出す、これで終わってもかまわない…みたいな気迫がビッグハットを覆い尽くして、観客も感情を爆発させたという感じでした。
得点なんて順位なんてどーでもいいよっ。あんたこそがナンバー1だよっ!って、思っちゃいました(笑)。
こんこんさんの、旧採点システムで…ってコメント、全面的に賛成です!(笑)

…それにしても、プレッシャーの中でノーミス演技をした村上を、ギリギリがけっぷちの浅田が上回り、さらに安藤が最高の演技で抜き去っていく…女子の強さを見るとき、第一滑走高橋の生み出した感動にまったく届かなかった(得点上ではなく)男子選手たちはまだまだなのだな~と…。魂削ってみぃやっ!!とはっぱかけたくなっちまいますねぇ(ナニ様?って目線だぁ・苦笑)
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-29 17:41 x
>白猫さん
こんにちは。現地観戦、お疲れさまでした。怒涛の応援、どうもありがとうございました!
高橋選手の演技、本当にすごかったですねえ。せめてフリーだけでも1位であってほしかった~。
ただ、高橋選手のことだから、今回3位だったことも、この先プラスに変えてくれそうな気がします。ここ数年の男子を見ていると、国内チャンピオンでなくなってから世界選手権で活躍する例が多いし(ジェフ、ライサ、ジュベ)、高橋選手もきっと後に続いてくれることでしょう。

一方、女子は本当にすごかったですね! テレビの前で大興奮でした。まさに、世界でいちばん熱く、いちばんハイレベルな国内選手権。日本女子、強くなるはずだわ。
Commented by アクア at 2010-12-30 11:17 x
NOMA-IGAさん
少し冷静になって、全日本の大輔選手の演技を見てみました。ホントすごい地響きみたいな声援でしたねえ。(私はあの後声が嗄れてしもうた)順位点を言うなら、間違いなくあの日のフリーの一位は大輔選手でした。前のコメントで、順位はどうでもいいんですな、と書き込んだ私ですが、真意はもちろん勝って欲しいわけです。競技ですし、彼は選手なわけですから。しかし、強いから勝つから大輔選手が好きというわけではなく、勝てなくてもまるごとひっくるめて彼の演技を愛している、ということですかね。自分でも理屈、説明つきません。さ、明日は大晦日、家族のブーイングを押し切って紅白見るぞ〜〜〜
皆様、良いお年をお迎え下さい。
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-31 10:08 x
>アクアさん
こんにちは。今年の全日本、SPのときは見ているのがつらくて、現地観戦をパスしてよかったなどと思ってしまいましたが、フリーでは一転、なんで現地観戦しなかったんだろうと、自分があの場にいられないことを本当に残念に思いました。

私も、高橋選手に勝ってほしいけれど、勝つから好きというのではなく、なんていうのかな、勝つための情熱もひっくるめた彼の演技が好きなんだなあ…と思います(でも勝負に関係のない、アイスショーでの演技も好きですが)。
世界選手権ではどんなドラマが待っているでしょうね。チケット、なんとしても確保しなくっちゃ。

今夜の紅白は、私は録画しておいて、あとでこっそり(?)見ることになりそうです。
では、よいお年をお迎えください。
<< 全日本が終わりました 全日本男子SPが終わって >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧