111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本男子SPが終わって

全日本選手権、男子SPが終了しました。高橋ファンとして、この結果がショックじゃないとか悔しくないとか言うつもりはありませんが、ひとつの試合として見てみると、いい内容の試合だったのではないでしょうか。

まず、小塚選手の活躍。今シーズン、彼はここまでずっと好調でしたが、全日本という場でもその力を存分に発揮してくれました。本当に頼もしいです。本音をいえば、もっと僅差の状態で高橋・織田・小塚の三つ巴の優勝争いを見たかったですが、他の選手のミスに助けられて1位になったわけではなく、自身の力で勝ち取った1位であるところに価値があると思います。4年前(トリノ五輪の翌シーズン)の全日本で、高橋選手が二度目の優勝を飾ったときのことを思い出しました。初優勝のときは採点ミスもあったし、僅差の勝利でしたが、二度目の優勝は文句のつけようのない勝ち方でした。今シーズン、このまま小塚選手が優勝するとしたら(しそうですね)、それと同じような勝ち方になりそう。フリーには優勝するつもりで臨み、優勝にふさわしい演技を見せてほしいです。



さらに、11位までに入っている選手たちの名前を見ると、胸が熱くなってきてしまいます。全日本の前に、第4グループ&最終グループの顔ぶれを予想したとき、「こうだったらいいな」と思った通りの選手たちが名前を連ねてくれました。予想では佐々木彰生選手の名前をはずしていたのですが(東日本では4位だったので)、ちゃーんと8位に入ってくれました。この顔ぶれで8位はすごいですよ。上にいるのが小塚、羽生、織田、高橋、町田、無良、村上ですもん。立派です。この順位ならBSでは放送されそうですね。フリーも頑張ってほしい。

さらに、その佐々木彰生選手の下には、中村健人、中庭健介、南里康晴選手の名前が。これも本当にじわんと来てしまいます。活躍してほしい若手がきっちり活躍し、ベテランが持てる力を出し切り、踏ん張った。そんな男子SPだったのではないでしょうか。日本男子、素晴らしいです。

最後に、高橋選手について少し書いておきますと…。
冒頭に書いたように、高橋ファンとして、この結果がショックじゃないとか悔しくないとか言えばウソになります。思うのですが、高橋選手はオリンピックでメダルを取ったし、世界チャンピオンにもなりました。だから、ファンとして「それで十分といえば十分、負けても去年までほどは悔しくない」と思ってしまえば、少し気持ちがラクになったりもします。ただ、選手自身が勝つために試合をしているのに、ファンが「それで十分」などと言っているわけにはいかないでしょう。悔しかったり、ショックを受けたり、胃が痛くなったりしても、結果が出ないとそのつど悔しがることにします。明日は若造を蹴散らしてくれい~!

結果サイト
1位 小塚崇彦 87.91
2位 羽生結弦 78.94
3位 織田信成 77.48
4位 高橋大輔 74.78
5位 町田樹 73.75
6位 無良崇人 72.33
7位 村上大介 69.39
8位 佐々木彰生 64.84
9位 中村健人 64.27
10位 中庭健介 62.09
11位 南里康晴 61.86

[PR]
by noma-igarashi | 2010-12-25 00:26 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/13871723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by el-sol-sunsun at 2010-12-25 08:22 x
すごくいい感想ですね~
見習いたいです(^^)

私と言えば、いろいろ思っちゃいます・・・
しかも自分自身で矛盾してる感想(笑)
精神が壊れそうですー
Commented by babyking at 2010-12-25 08:40 x
私も十分、くやしいです!!
もちろん、本人がいちばんくやしいと思いますが・・・
なんかもう、この気持ちどこにぶつけたらいいのか・・
悶々とした感じで、ゆうべからすっきりしません。
こんやのフリーで蹴散らかしてもらうしかないですね!!
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-25 10:47 x
>el-sol-sunsunさん
こんにちは。スポーツ選手を応援していると、ほんと、いろいろありますねえ。
私はいったんくよくよしてしまうと、長引きやすい性分なので、なるべく入口のところで食い止める努力をしています。気を散らす、というか。ただ、とことん落ち込んだほうが、すっきり立ち直りやすいという人もいるようだし、人それぞれなのでしょうね。
とにかく今日は応援するのみ。納得のいく演技ができるように、長野に向けてパワーを送りたいです。
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-25 10:47 x
>babykingさん、
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
こういうとき、悶々とした気持ちでブログ巡りをされる方が多いと思うので(私もよくやります)、負のパワーが連鎖したり、増幅したりしないように、気分転換になるような感想を心がけてみました。私もめちゃめちゃクヤシイですが、とにかくポジティブな気持ちで応援したい。どうかみんなの思いが長野に届きますように。
Commented by babyking at 2010-12-25 11:45 x
はい、そのとおりですよね~~すぐに一喜一憂してしまいますが、それがファンかな~と・・・
私もポジティブに笑顔で応援しま~す!!
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-25 12:41 x
>babykingさん

とにかく応援あるのみですね~。
早いとこ用事を片付けて、応援態勢に入ります!
Commented by アクア at 2010-12-26 13:55 x
女子フリーを見る余力もなく、帰ってきました。アクアです〜〜。複雑な気持ちはいろいろありますが、それはさておき、高橋選手、気力で滑りきったフリーでした。演技の始まる前から観客の声援が怒濤のよう。皆彼の状態がわかってるから、そして、私たちににできることはただひたすら応援することだけ。一つジャンプを終えるたびに、拍手、声援。最後のスピン終わるなり、会場は総立ち、私は大泣き。これだけ調子が悪いなか、気力と集中力で滑りきった高橋選手の素晴らしさを讃えるとともに誇りに思います。どうか、今回の怪我が彼の選手生命に致命的なものになりませんよう、そして3月の世界選手権まで少しでも調子が戻るよう祈るばかりです。
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-27 08:12 x
>アクアさん
こんにちは。現地観戦、お疲れさまでした。そして、フリーの日の応援、本当にありがとうございました。テレビで見ていても、声援のすごさがわかりました。高橋選手の演技中の拍手と手拍子。世界選手権や五輪を含めても、テレビを通してあそこまで大きな拍手が聞こえたのは初めてです。スポーツナビの実況テキストを読んで泣き、そのあとでテレビを見てさらに泣いてしまいました。あのとき会場にいて、高橋選手を応援してくれていた人たちみんなにお礼を言いたいです。

そして、高橋選手。大変な気迫でした。改めて彼の素晴らしさを実感しました。彼のファンであることを誇りに思います。すでに読まれたかもしれませんが、スポーツナビのコラムが素敵でした。私の名前からリンクしましたので、もしまだご覧になっていなかったら、ぜひどうぞ。さらに、こちらは彼自身の嬉しいコメント(頭にhをプラスしてください)。心配しなくていい、と思いました。
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20101226-OHT1T00187.htm
<< 全日本、男子の試合が終わって フランスでも注目される全日本選手権 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧