111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナル終了

ファイナル、終わりましたね。うまくまとまらないかもしれないですが、気持ちの整理をするためにも、フリーの感想を書いておきたいと思います。なるべくポジティブにいきますね。私がくよくよしたところで、何が好転するわけじゃなし、負のパワーをむやみにまき散らさないほうが、書くほうにも読むほうにもいいと思うので。

昨日の試合は、CMで気持ちがそがれたSPの反省を踏まえ、先にオンラインリザルトで結果だけ見て、テレビ観戦に臨みました。それで真っ先に思ったことは、「ダイスケの演技は、点数から想像していたほど悪くないじゃない」「チャンの演技は、点数から想像していたほどすごくないじゃない」ということでした。今回に限らず、こういうことってありますよね。ミスがいくつか重なると、とんでもなく点数が下がり、ノーミスだと(今回はノーミスじゃなかったですけど)、GOEがどんどん積み上げられてものすごい点数になる、というパターン。なので、それほど落胆も驚嘆もしなかったです。



特にダイスケの演技は、ステップが素晴らしかった~。レベル4、取れましたね。あらかじめ結果を知っていたわけだから「これから転倒するんだろうな」とわかっているのに、思わず惹き込まれてしまいました。あのステップが演技全体を引き締め、見ごたえのあるものにしたと思います。

今回の結果について、本人は「練習不足」とか「欲が出た」とか言っていますけど、本当のところはやはりこの記事で「最後まで否定した」という部分に大きな理由があるのでしょう。ファンとしては、この記事にじわんときてしまいますが、フィギュアファンではあっても高橋ファンというわけではない人は、本人が言うとおり「練習不足」だと受け取っているようなのが、ちょっと悔しくはありますね。でも、彼自身がどこまでも前向きに「このトラウマを消せるくらい、一つの糧として練習したい」と発言しているわけですから、つまらないことに不平を漏らしますまい。今はとにかく、お疲れさまでしたと言いたいです。

それ以外の選手についても簡単に触れておくと、こづはプレッシャーのかかるなか、自分を見失わずに頑張りましたね。フランス大会ほどは点数が出なかったですけど、3位は立派な成績だと思います。パトちゃんとの序列を覆せなかった…というより、序列を決定づけられてしまった感じなのがクヤシイですが、二人とも若いんだから、まだまだこれからですね。

チャンについては、冒頭で書いたように、「点数から想像していたほどすごくないじゃない」と思ってしまいました。点数を先に見ていなかったら、もうちょっと素直に「すごい!」と思えたのかも。彼の優勝にはまったく文句はないし、TESもあれくらい出て当然という演技だったかなと思いますが、PCSはどーなの? フランスのフォーラムでも、「今回のTESに疑問の点はないが、PCSは疑問」とか書かれていましたが、まあ、この話題はこれぐらいにしておきます。

最後にちょっとだけ女子にもふれておくと、ある意味、まさかの結果。上位陣にいつもの自爆がなく、大半の選手がいい演技をして、癒されました~。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-12-12 11:16 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/13800757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんこん at 2010-12-12 12:40 x
こんにちは!
二年前を思い出させる3日間でした(長かった~)。EXも出演するみたいなので私達が心配するほどの状態ではないのだと思っています。(というか、そう思いたいです!)
仰られるように私達がくよくよしても始まらないし、彼の気持ちは全日本に向かっているでしょう。今回現地で声援を送れなかった分、長野で精一杯応援したいと思います。

でも…、一日も早く帰国してからだを休ませてほしい~!!というのが本音です(泣)
とにかく本当に大輔くんは頑張りましたよね!その根性にスタオベ+大拍手したいです!!!
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-12 17:34 x
>こんこんさん
こんにちは。私もイェテボリの世界選手権を思い出していました。あのときは、次の試合まで1年半も待たなければならかなったけれど、今回は全日本もあるし、世界選手権もあるし、次は万全の体調でベストを尽くせるといいですね。

EX出演は、大丈夫だから出演するのだと思っています。あれは4年前でしたっけ、ロシア開催のファイナルで、ニコライチーム全員が体調を崩したことがありましたよね。ダイスケは試合には出場して2位になったものの、EXには出場しなかったと記憶しています。無理はしないでしょう。出られるだけの体調だということを喜びたいです。

全日本、見に行かれるのですね。いいなあ。ぜひ私の分も応援してきてください~!
Commented by アクア at 2010-12-13 13:44 x
帰ってきました。首のむち打ち、右脚付け根を痛めた、腰を痛めた、と現地でもいろいろな情報が飛び交いましたが、怪我の程度の真相はわかりません。ただ、同じホテルに宿泊したので高橋選手始めほぼ全選手を間近に見たうえでの印象は以下です。フリーの日、高橋選手だけスケジュールの2時間近く早く練習に出かけ、終わって戻ってきた彼は、深く帽子をかぶりマスクをしていました。一言だけ会話しましたが、細い力の無い小さい声でうつむきちでした。トマシュ、チャンともちょこっと会話しましたが、彼らは対照的に超元気。チャンはコーチと言い争いまでしてて、強気バンバン。知り合いになったシャペロンの話では、フリー練習のときにも高橋選手は転んでいた由。本番では、2つめの3Aのあたりから脚に来ているのが私たちにもよくわかりました。一番転倒の影響が出たのがフリーの日だったようです。それにしても、壮絶なステップでした。あの状態であそこまで演技できるのはまったくもってスゴイの一言です。
Commented by アクア at 2010-12-13 13:44 x
続きです。

小塚選手、高橋選手のフリー演技が終わるまで心配そうに見守ってましたよ。彼には、替わりに頑張って欲しかったのですが、演技、特にSPに動揺が見られたのは残念。全日本までに高橋選手の状態が快癒することを祈るばかりです。
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-13 22:26 x
>アクアさん
こんばんは。観戦旅行、お疲れさまでした。貴重なお話、どうもありがとうございます!
高橋選手の体調は、EXにも出場したわけだし、テレビで見た表情などからも、心配しなくていいとは思っていますが、ともかくはベストの状態で全日本選手権に臨めるといいですね。

スポーツ選手を応援していると、負けることもあるし、ケガを心配したり、報道に一喜一憂したり、心が波立つことがあって当然なのに、バンクーバー五輪以降、あまりに幸せすぎて、幸せボケしていたかなあ…などと思いました。
報道を見ていると、高橋選手も悔しい思いをして、改めて闘争心に火がついたようす。すべてのことには意味がある――と考えれば、今回のことの意味はそのあたりにあるのかもしれません。
彼を応援することを通して、本当に多くのことを教えられます。
Commented by 白猫 at 2010-12-14 02:09 x
こんばんは。

GPF辛かったですね…。

出る以上は、自分の演技に責任を持たなければならないし、得点はアクシデントや怪我には関係ないものなので…この結果は結果として受け止めなければならないのでしょうね。

でも、復帰自体がどうなるかわからなかった時に比べれば、彼が滑っているだけで、もう、わたしは嬉しいです。

全日本、長野に応援しに行きます!(25日はチケットないけど・笑)
Commented by アクア at 2010-12-14 08:34 x
NOMA-IGAさん、白猫さん
高橋選手の結果はさておき、番外編で今回印象的だったのは
1.スケーターの顔の小ささ。(高橋選手はそうでもないか..)シズニー選手といっしょに撮った写真なんか、遠近法間違ってる??みたいな。2.観戦態度のお国柄。演技中でもおかまいなしにしゃべる、食べる(がさがさ)、飲む、携帯でしゃべる、歩く。各国連戦の選手達は慣れているのでしょうが私は驚いた。もちろん、指定席であろうと空席にはどんどん座られちゃうので、自席死守。音響の悪さもぶっとぶくらいひどかった。3.観客の少なさ。もうがらがら。おかげで良い席で観戦できましたが。
え〜〜とちなみに、日本からの観戦客ほぼ全員が高橋選手のファンでしたが、これには驚かなかった。白猫さんと同じで、順位はあまり関係ないんですな。良ければそれに越したことはありませんが、演技してくれるだけでありがたい。
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-14 22:28 x
>白猫さん
こんばんは。白猫さんも全日本の観戦に行かれるんですね。いいなあ。
実は、友人が譲渡先を探している24日のチケット、無理をすれば私が行けたりしないかしら…という思いが頭をよぎり、「仕事を終えて新幹線に飛び乗る→SPの最終グループだけ観戦する(確か今年から、ランキング上位の選手ほど後ろのグループで滑ることになったはず)→泊まらずにダッシュで東京まで帰る」な~んていう無茶なシミュレーションをしてみましたが、さすがにそこまでするのはちょっとどうかと…。(^^;;; ありがたいことに、リザルトの更新が即時行われるようだし、おとなしくテレビ観戦で応援します。

25日のチケット、現地で取れたりするといいですね~。思いっきり応援してきてくださいね!
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-14 22:30 x
>アクアさん
こんばんは。顔の小ささのお話、わかります~。ほんっと、みんな小さいですよね。
観戦マナーの話も興味深いです。私は国内でしか観戦したことがないですが、テレビで客席が映るだけでも、国によってずいぶん違うなあと思うことがありますよね。もし海外へ観戦に行ったら、私はぜひ写真を撮りたいな。

私は、高橋選手が演技してくれるだけでうれしいという気持ちももちろんあるんですが、現役のスポーツ選手として、彼自身が勝負にこだわっていると思うので(ファイナル後の発言などから、改めてそのことを実感しました)、やはり勝ってほしいなと思うし、そういうところがカッコいいと思ってしまうほうです。フィギュアは1対1の対戦競技じゃないから、ベストな演技ができれば順位にはこだわらなくていいというふうにも思うのだけど、彼はベストな演技ができれば勝てる選手なのだから、やっぱり勝ってほしいな。
<< 和訳:男子フリーのコメント欄 ファイナル男子SP 、mart... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧