111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ファイナル男子SPの感想など

結果サイト

というわけで、男子SP、終わりました。うーーーん。SPだけの比較でいえば、すごく盛り上がった去年に比べて、ちょっと欲求不満気味かなあ…。ダイスケファンとしては、4回転なしにつき3位は納得なのですが、いちばん盛り上がるステップでミスが出てしまったことに加えて(本人も不本意そうでしたね)、会場の音響が悪くてノリノリ気分になれなかったこと、さらに、あれぐらいの時間差ならネット断ちしてテレビを見ようと思ったために、CMだの、演技を終えた選手のインタビューだの、女子の練習風景だのでぶつぶつと試合の流れが途切れてしまったことが大きかったように思います。



今季のSPは、4回転を入れている選手がやはり有利ですね。織田君、チャンともに高得点をマークしました。チャンも、あれぐらいの演技をすれば、点数にも納得できるんですけどねえ。というか、ジャンプが予定通りにいかなかったとはいえ、ノーミスの演技であの得点は、チャンとしては低いほうでは。あっさり1位になるかと思っていたら、PCSの高さをもってしても織田君を上回れませんでした。織田君のほうは、スケカナでチャンにあんな負け方をしてしまった(させられてしまった)から、今回は上位に立ててよかったです。

ダイスケは、今季初めてジャンプがきれいに決まっただけに、ほんとにステップがもったいなかった~。あのプログラムは、ジャンプミスよりステップミスのほうが痛いというか、ステップが決まってなんぼだということを再認識させられました。明日はレベル4のステップを狙ってほしいですね。あとは4回転フリップ。挑戦するのなら、どうか成功しますように。成功したら勝敗はもうどっちでもいいです。

こづは、ジャンプの流れが今ひとつだったとはいえ、点数が伸びなかったですね。いやでも、GPSでもSPの点数は中国大会が77.40、フランス大会が77.64だから、あんなもの? 一応はSBということになるわけだし。

景気づけに、フランスのフォーラムに新たに書き込まれていた順位予想をご紹介しておきますね。どれも、予想の理由が付記されていて、その内容がうれしいです。

Callistoさんの予想
1位 高橋大輔 なぜなら、本当に最も優れているから
2位 パトリック・チャン(訳注:皮肉たっぷりのコメントにつき省略)
3位 小塚崇彦 なぜなら、ちょっとお気に入りだから

Hélèneさんの予想
1位 高橋大輔 なぜなら、最も優れているから

patinagefanさんの予想
1位 高橋大輔 なぜなら、率直に彼が最高だから
[PR]
by noma-igarashi | 2010-12-10 23:45 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/13793852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白猫 at 2010-12-11 01:20 x
こんばんは。

わたしも「1位高橋大輔」に一口のります(なんの賭けなんだ・笑)!
SPの織田選手、4×3、すごかったですね~、本当に彼の着氷は世界一です。
でも、あのくらいの点差なら、高橋・チャン両選手にとっては射程圏内だと思うので。ここは声を大にして「1位高橋」にのります!

SP、高橋選手のステップでのミスはかなりそがれちゃいましたね…でも、ジャンプミスより減点は遥かに軽いのでそのへんは良かったとも思うし…微妙です(笑)。
え~、あの「黒」ってのも音響と同じくらい、ぴっかぴかの盛り上がりをそいじゃう色みたいな気がするんですが…。やはりド派手に能天気に泥臭いくらい濃く蛍光オレンジ街道を突っ走ってほしかったです。
FSは、個人的に気に入っている耽美な紫の衣裳を変えないでほしいと願っています。
…でも、FS、今回のカメラワークでは、最初の一音でクッとあげる高橋選手の眼差しもその瞬間ハラリと額にかかる前髪もおさえてくれそうもないのが、大変残念です。
Commented by 春紅葉 at 2010-12-11 09:43 x
こんにちは。

これから出かけるので手短に…。
(だったら書くなって感じですけど、フリーの前に一言語りたくて・笑)

新衣装、単独で見ると素敵だけど、今回のSPで着るにはビミョウかなーと私も思いました。やはり明るい色希望です。
それと音響がホントに最悪でしたね。メロディーとリズムがずれているような気がしたのですが、どうしてあんな音がでてくるんだろう。
カメラワークも変。トマシュの傘を開くマイムの時足元だけ映してどーするの!

大ちゃん、ステップで弾けられず不完全燃焼でしたね。ただジャンプは成功していたので衝突の影響は打撲程度で済んだのかなぁと少し安心しました。それでもきっとかなりの痛みは残っているのでしょう。今日は少し楽になっていますように…。

先ほど全日本のチケットが届いたので少し気持ちが盛り上がってきました。大ちゃんにもいい事ありますように。
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-11 09:58 x
>白猫さん

こんにちは。何口でものってください~!(笑)
フランス人って、これまであまり親近感を抱いたことがなかったのですが、フィギュア男子に関してはすごーくシンパシーを感じてしまいます。ダイスケのファンや、ファンとまではいかなくても、実力を認めてくれる人が大半で、ほんとにうれしい。こづもフランス大会以降、だいぶ人気が出てきたみたいです。

昨日のマンボ、黒の衣装もパワーをそいでしまったかもしれないですねえ。これまでの2衣装が好きかと言われると、どっちもビミョーではあるのですが、かなり見慣れてきたし、新衣装と比べると、やっぱり明るい色のほうがパワーを与えてくれる気がします!
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-11 10:14 x
>春紅葉さん

こんにちは。さっき時間差で、昨日いただいたコメントにお返事してました。衝突の影響、ちょっと心配ではありますが、本人が出場すると決めて出ているんだから、前向きに考えて応援したいです!

中国の試合は、前からカメラワークがヘンなんですよね。ペアの試合で、リフトされている女子だけ映したことがあり(高さが全然わからない~!)、呆気に取られたこともありました。
音響は、会場で見ていてもあんなふうなのかしら? なんとかしてほしいなあ。あのままの音響だとして、今日のフリーのほうがマンボよりは耐えられそうですが、マイケル・ジャクソンを使う2名のプログラムが気がかりです~。
Commented by ニルギリ at 2010-12-11 15:17 x
ダイスケ、十分健闘なんですが、織田君のクワドの威力はすごかったですねえ。
パトチャンの4TはUR、ダイスケとの差は主にスピンとステップだったんですね…スピンはともかく、このプロの華、ステップのつまづきがもったいなかったですね。
衣装は最初見たときFPの新衣装かと思ったんです。
マンボは今回改めて派手な方がいいと思いました。むしろ赤でも足りないくらい、何って派手さが!(笑)

体は気がかりですが、今朝も入念に4Fを練習してたようです。
出る以上はトップを目指しているはず、そりゃそうですよね。
健闘を祈りつつ応援します!
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-12 12:36 x
>ニルギリさん
こんにちは! SPが話題になっているときは、フリーの前にレスを書かないとダメですね~。(苦笑)
フリーも新しい衣装でしたね。こちらも黒。なかなか素敵でしたが、私は前のほうが好きかな。
なんとなく、SP、フリーともに、もう1回ぐらい衣装を替えそうな予感。
<< ファイナル男子SP 、mart... 順位予想の集計結果 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧