111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナル順位予想(男子)

というわけで、ファイナル男子の順位予想です。練習中のアクシデントのことを聞き、心配してニュースをあさっていたら、もっと刺激的な情報が飛び込んできて、俄然、燃えてきました。さあ、行きますよ~!

男子は二種類の予想を用意してみました。まずは、全員がノーミスだった場合の順位予想。こんな感じになるんじゃないでしょうか。ちなみに、トマシュは4回転を入れてくるという想定です。

1位 高橋大輔(日本)
2位 パトリック・チャン(カナダ)
3位 小塚崇彦(日本)
4位 トマシュ・ヴェルネル(チェコ)
5位 織田信成(日本)
6位 フロラン・アモディオ(フランス)




3位以下はちょっと自信ないですが、ノーミスなら1位、2位はこれで決まりでしょう。パトちゃんはSP、フリー共に4回転を入れているので、ノーミスという想定ならば、TESはダイスケを上回るかもしれませんが、ダイスケがPCSの差で逃げ切ると予想。

昨日、PCSのことを書こうとしてうまくまとまらなかったのですが、PCSって、芸術面や表現力の評価のほかに、実績点という意味合いも大きいように思うし、試合ごとに選手同士の相対評価になっているところもあるように思います。つまり、実績のある選手(世界選手権のメダリストなど)ほど高得点になりやすく、ジャッジが(意識的にであれ無意識的にであれ)この選手を優勝させたいと思った選手ほど高得点になりやすい。そのため、実績のある選手がそろった試合では、PCSが高騰する傾向あるように思います(例:バンクーバー五輪。特にSP)。

だとしたら、このメンバーで全員がノーミスの場合、ダイスケが当然1位でしょう。しかも、今季最高得点のおまけ付きで優勝しそう。そして、2位は実績でこづを上回るパトちゃん。4位トマシュと5位織田君は、どっちが上の評価をされているのかわかりませんが、PCSはトマシュのほうが高いかなと思って、この順位にしてみました。

しかしながら、全員がノーミスというのは、やはりなかなかないことですから、実際の順位はかなり違ったものになってきそうです。各選手がそれなりにミスをしたとしたら、どういう順位になるか? 以下のように予想してみましたが、これって、どの選手がどれぐらいのミスをするかという予想でもありますね(汗)。

1位 高橋大輔(日本)
2位 小塚崇彦(日本)
3位 フロラン・アモディオ(フランス)
4位 織田信成(日本)
5位 パトリック・チャン(カナダ)
6位 トマシュ・ヴェルネル(チェコ)


…と予想してみましたが、かなり大胆な部類に入りますかね? まず、ダイスケについては、冒頭でリンクしたニュースの影響が大きかったです。「体の切れは今季一番」ですよ~。しかも、4回転フリップに挑戦の予定! もともと予想順位というより希望順位なんですから、ここはやはりダイスケ1位しかないでしょう。

パトちゃんは、過去2回ファイナルに出場して、どちらもダメダメだったので、ファイナルと相性がよくないのかもと考えて、この順位にしてみました。それに、今季のGPS2試合も、順位や得点は立派ですけど、それほど調子がいいように思えなかったし。どちらかというと、年が明けてから神演技をするタイプの選手ですよね? でも、5位はやっぱり低すぎかしらん。いずれにしても、今回、こづの順位がパトちゃんを上回ったら、次の試合からはPCSでもパトちゃんの上にいける可能性がありそうに思います。こづ、頑張れ!

トマシュは4回転に挑戦するも、昨年と同じパターンになりそうな予感がして(涙)、この順位と予想。アモディオは、4回転なしの演技できれいにまとめ、会場も沸かせて表彰台に滑り込む、と予想してみました。さて、実際にはどうなりますか。本当に楽しみです。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-12-09 21:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/13786942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2010-12-10 18:54 x
NOMA-IGAさん、こんにちは。

あと1時間もしないうちに始まるんですね。

しかしながら世界選手権のチケットが取れなくてちょっと落ち込んでいます。
まああたしがこの件で厄を引き受けるから、大ちゃん、きっと大丈夫(怪我とか)って思うことにしました。

まずは新衣装でのSP楽しみだし、まあそれなりにパーフェクトで滑れますように…。
本当の完璧な演技は世界選手権でのお楽しみにしておくので、チケットも取れますように。
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-11 09:45 x
>春紅葉さん

こんにちは。男子SP、ダイスケは3位発進でしたね。
本人が出場すると決めて出場している以上、あまり心配、心配と書くのは控えようと思っているのだけど(負のパワーは扱いが面倒なので)、むちうちのような状態と言われると、やっぱりちょっと心配ですね。無理はしないでほしい。

世界選手権のチケットの件、先ほどメール差し上げました~。今のところローソンしか先行発売をしていないですが、イープラスやぴあはやらないのかしら。やってほしいなあ。
<< 順位予想の集計結果 GPファイナル男子の注目点(その2) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧