111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナル男子の注目点

男子については、順位予想の前に語りたいことがいろいろありますよ。まずは確認しておくと、今回のファイナル出場者は以下の通り。GPS3戦目ぐらいまでは、出場者が日本と北米だけになったらどうしよう、などと思いましたけど(個人的に、ヨーロッパ勢がいないのは寂しいので)、結果として北米は1人だけで、ヨーロッパ勢が2人になりました。

エントリー
1小塚崇彦(日本)
2高橋大輔(日本)
3パトリック・チャン(カナダ)
4トマシュ・ヴェルネル(チェコ)
5織田信成(日本)
6フロラン・アモディオ(フランス)




GPファイナルの男子で、順位のほかに私が注目しているのは、以下のような点です。

・こづがパトちゃんの上にいけるかどうか
・PCSだけの順位がどうなるか
・4回転ジャンプは何回跳ばれるか


順にくわしく書いていきますと、まず、こづがパトちゃんの上にいけるかどうか。「ダイスケVSこづ」も気になりますけど、それ以上に気になるのが、「こづVSパトちゃん」です。というのも、シニアに上がってからの直接対決で、こづはことごとくパトちゃんに負けているから。もちろん、勝った試合もありますよ。シニアに上がったばかりの頃のNHK杯とか、こづ大躍進に対してパトちゃんがダメダメだった2008-2009年シーズンのGPファイナルとか。でも、私としてはどうも、パトちゃんに負けてばかりいるイメージが強くて。この際だから、2人が直接対決した試合の結果を調べてみました(もしも抜けがあったらお知らせください)。

2006-2007年
GPSフランス大会 5位:パトリック・チャン、6位:小塚崇彦
NHK杯 3位:小塚崇彦、7位:パトリック・チャン


2007-2008年
スケートアメリカ 3位:パトリック・チャン、8位:小塚崇彦
世界選手権 8位:小塚崇彦、9位:パトリック・チャン


2008-2009年
GPSフランス大会 1位:パトリック・チャン、2位:小塚崇彦
GPファイナル 2位:小塚崇彦 5位:パトリック・チャン
四大陸選手権 1位:パトリック・チャン、3位:小塚崇彦
世界選手権 2位:パトリック・チャン、6位:小塚崇彦


2009-2010年
オリンピック 5位:パトリック・チャン、8位:小塚崇彦
世界選手権 2位:パトリック・チャン、10位:小塚崇彦


まとめると、直接対決が10戦あって、そのうちパトちゃんが7勝、こづが3勝。こづも負けっぱなしではないけれど、やっぱりパトちゃんのほうが勝ってますね。しかしながら、先日のフランス大会のこづのスコアの出方を見ると、両者が同じくらいの演技をした場合、こづのほうが勝っても全然おかしくない感じ。ジャッジの点の出し方が、そういうふうになってきた…というより、あのフランス大会が転換点だったのでは、というような気がします。転換点だったのかどうか、直接対決の試合で確認したい。そんな気持ちです。

 ★

…とまあ、最初の話題だけでだいぶ長くなってしまい、本日はここで力尽きてしまいました。残り2つについては、明日以降、新たな記事として書きたいと思います。こづとパトちゃんの話に終始してしまったので、最後にダイスケの話も書いておくと、確か2006年以降は、この顔ぶれには一度も負けていない…と思います。去年のGPファイナルでも、トマシュには勝っていたし(汗)。 (大ボケでした。去年のファイナル、織田君には負けてました。失礼しました~) なので、やっぱり今回もぜひ勝ってほしいですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-12-07 00:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/13769854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かのこ at 2010-12-07 01:05 x
いつも楽しく読ませていただいてます!小塚対Pチャンの対決分析についても興味深く拝見しました。個人的にはPチャンは小塚選手の最大のライバル!って思ってるんですが(高橋選手のライバルとは思ってませんw)、Pチャンは「最大のライバルは高橋」とか言っててこづのこと眼中にないのがちょっと悔しいかな…。
ところで、高橋選手、GPファイナルメンバーだと、去年のファイナルで唯一織田君に負けてますよね?それ以外のメンバーには2006年以降負けてないっていうのは意外でしたww
Commented by NOMA-IGA at 2010-12-07 02:21 x
>かのこさん
きゃあ、遅かった…! あ、どうもこんばんは。
失礼しました。そうなんです。去年のファイナル、織田君に負けていました。何を寝ぼけてるんだか。いったんパソコンを落としてから「あっ…!」と気がついて、慌てて再起動。夜中にあたふたしてしまいました。すぐに修正しますね~。
<< フランスのフォーラムの順位予想 GPファイナル順位予想(女子) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧