111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

スケカナの男子4回転

スケカナ男子、「なんだかなあ…」と言いたい点はありますが、ともかくは4回転を跳んだ選手が1位、2位になりました。そして、これまで4回転を取り入れていなかった選手も、積極的に挑戦してきました。そのことは素直に喜びたいと思います。この試合で跳ばれた4回転の本数は、次の通り。カッコ内は成功した本数です(成功=転倒しなかった4回転、ととらえてみました)。

SP 4本(2本)
フリー 6本(6本)


すごい! 優秀じゃないですか。跳ばれた数は合計10本で、NHK杯の2倍。そのうち8本が成功しているわけだから、成功率も高いです。まあ、ケビン・レイノルズが1人で4本跳び、4本とも成功させていることを考えると、彼がいたおかげ、という面もあるかなとは思いますが。



チャンの成功したほうの4回転は、GOEで2.0の加点がついています。私としては謎の部分も多い彼の採点ですが、このGOEには特に文句はありません。4回転を取り入れてきたといっても、SPでは派手に失敗していたから、まだまだ自分のものにできていない状態なのかなと思っていたら、すごく簡単に跳んでしまった、という印象でした。跳ぶぞ跳ぶぞというふうに身構えることもなかったし、空中でも素早くきれいに回り、着氷もスムーズでした。

こんなふうに跳べるのなら、余計なことを言わずに、黙って跳べばいいのに。彼はビッグマウスと言われますけど、大口をたたくというのとは違うと思うんです。とにかく余計なことを言い過ぎ。考えなしというか。自分が4回転を取り入れているか否かでころころ意見を変えたり、ほかの選手のことを名指しで批判したり。なんでわざわざ尊敬されないようなことを言うのかなあ…。コーチもそうだけど、親が何も言わないのかしら。前に羽生選手が、受け答えが急に大人っぽくなったなと思ったら、話し方やマナーの教室(かな?)を受講したと言っていた記憶があります。チャンもそういうのを受講してほしい! やんちゃなところが憎めない、というのとは全然違います。あれでは、憎々しく思う人を増やすだけだと思います。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-11-02 00:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/13551981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フリー「オペラ座の怪人」のこと 和訳:高橋とアボットが激突、ア... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧