111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

名古屋への道

タイトル(↑)、ちょっと仰々しいですか? 先日、「サン・ジャックへの道」という映画をレンタルDVDで見たもので、その名残りです。名古屋といえば、もちろんNHK杯。いよいよ来週に迫りましたね! 前にも書いたように、希望していた23日(土)、24日(日)、無事に観戦できることになりました。

ただ、23日(土)のチケットがなかなか入手できなかったために、新幹線の切符もなかなか購入できず。往路は、安上がりな「ぷらっとこだまエコノミープラン」で行こうと思っていたのですが、いざ買おうと思ったときには、ちょうどいい時間帯の禁煙車はすでに満席になっていました。そうなると、「ものすごく早い時間に、禁煙車で行く」「ちょうどいい時間に、喫煙車で行く」のどちらかを選ぶしかありません。さて、どうする?



ちなみに、私はかなり長いこと喫煙者でしたが、だから煙草の煙が平気かというとそんなものでもなく、自分が吸わなくなってみると、ものすご~く気になるようになりました。さらに、そんな状態ではあるものの、3時間も喫煙車に身を置くことで、すっかり慣れてしまい、煙草が恋しくなってしまったらどうしよう!? という一抹の不安も…。あんなに煙草代が値上がりしたのに、そんなことになったら目も当てられません。

ということは、「ものすごく早い時間に、禁煙車で行く」を選ぶしかない? いや、さらにもう1つ、「ちょうどいい時間に、通常料金ののぞみで行く」という手もあるのか。でも、それだと時間は短縮されますが、エコノミープランより2000円も高いのです。頑張って安いホテルを探したのに、ここで2000円もムダにするのはクヤシイ~。と、あれこれと迷っているうちに、4番目の選択肢があることに気がつきました。「ぷらっとこだまグリーン車エコノミープラン」というのなら、ちょうどいい時間帯の席がまだ残っていて、のぞみの通常料金よりも1000円お得なのでした。

なんというか、絶妙なところで折り合いをつけられる折衷案を出された気分。迷っているうちに満席になってもつまらないので、それにしました。やれやれ。

ちなみに、名古屋到着は11時過ぎ。試合開始には十分間に合いますが、ゆっくりお昼を食べている時間まではないので、東京駅で軽食を2人前購入。1食は新幹線の中で食べ、残りは会場に着いてから、整氷タイムに食べるようにしようかな。まだけっこう暑いので、会場の中と外の気温差を考えると、着るものも迷いますね。その点は真冬のほうがラクだなと思います。

以下、自分の備忘録としての「持ち物リスト」です。

・観戦チケット
・帰りの新幹線の切符
・ホテルの予約確認メール
・乗り換え用のメモ
・応援ボード
(新たにつくりました。これまで縦書きだったのを横書きにしてみました)
・ひざ掛け(以下4点は念のため)
・座布団(として使っているシートというか敷物というか)
・セーター
・カイロ
・洗面用具
・着替え
・ケータイの充電器
・筆記用具
(ケータイがメモ代わりになるとはいえ、やはりあると便利…というか、ないと、「しまった!」と思うことがよくある。例:ラッキーにも選手に遭遇したとして、ケータイにサインしてもらうわけにはいかない)
・オペラグラス(競技そのものは肉眼で見たほうが全体が見えていいと思うんだけど、関係者席などを見たいときにあると便利)
・セロテープ(応援ボードの補強が必要になった場合)
・380円×3人分(意味不明? 個人メモなので)
・車中で読む文庫本
[PR]
by noma-igarashi | 2010-10-16 15:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/13430763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by el-sol-sunsun at 2010-10-18 23:24 x
ふむふむ。
なるほどー。私は回数券を安く買ってのぞみで行きます。昨年の長野は暑かったんですよねー。今年はどうでしょうかー。本当に冬の方が持っていく荷物が少なくていいですよねー。
Commented by NOMA-IGA at 2010-10-19 00:26 x
>el-sol-sunsunさん
こんばんは~。
こういう比較って、安さを取るか、早さ(ものによっては別のメリット)を取るか、いつも頭を悩ませてしまいます。そうかと思えば、あれこれ比較する面倒を避けて、手っ取り早く済ませてしまうという選択肢もあるし…。こだまとはいえ、グリーン車はグリーン車なので、ゆったり名古屋をめざします。

服装は、それ以上に迷いますね。今回は難しい~。今日になって少し涼しくなってきたし、どうしたものやら。なるべく荷物を増やしたくないので、最後まで悩みそうです。
<< 「フィガロの結婚」聴き比べ 若手男子と4回転 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧