111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

フィギュアに関する最近のあれこれ

NHK杯のチケット、今のところ、特に動きは見られないですねえ。「予定枚数終了」になっていたはずが、急に「残りわずか」に戻っていたりしないかしらと、各種プレイガイドをこまめにチェックしていますが、残念ながら、そういう事態は起きていません。でも、まだまだ諦めていませんよ!

それにしても、今シーズンは本当に、チケット確保が厳しさを増しました。ある程度は覚悟していたものの、これでは3月の世界選手権が思いやられます。どーなっちゃうんだか。慰めとしては、世界選手権は①男子と女子の試合が別の日、男子の試合は平日、③会場が今回より広い――ということでしょうか。ただ、世界選手権ともなると、海外から観戦に来る人たちのために一定の席数が割かれると思うので、③についてはその分も考慮しなくてはなりませんが。いずれにしても、NHK杯で苦戦した経験を活かして、あのとき流した涙はムダじゃなかったと思いたいものです(なんか、選手の話みたい?)

次に、「Passion-Patinage」の記事の和訳、まもなく再開する予定です。新たに訳すのは、五輪の男子SPについての記事。ただ、展望記事でかなり苦労したので、今度は上位3人だけにするかもしれません。すでに手を付けているのですが、プルさんについての記述で早くも大苦戦。なんであんなにややこしいんだか…(涙)。ただ、試しに高橋選手のほうを訳してみたところ、こちらは多少わかりやすくて、ホッとしました。しかも、記事の前半、まるで美辞麗句辞典のよう。「非常に美しい」だの「感動的な」だの「すぐれた技量」だの、辞書を引くたびにうっとりしてしまいます(笑)。ただ、記事の後半になると、フリーに向けて厳しい(というか冷静な)分析をした文章になっていくのですが。



フランス語の記事を訳しながら、改めて思ったことなのですが、高橋選手にはできる限り現役を続けてほしい。もちろん、ファンだから少しでも長く見ていたいということはあるのだけれど、それだけじゃなくて、彼が第一線にいてくれることで、男子フィギュアの試合が面白いものになってくれそうに思うからです。スポーツと芸術という、フィギュアに求められるその両方で、彼は高度なレベルをめざし、また、実現できる能力を持った選手だと思います。このところ、フランス語の記事を訳していて、改めてそのことを実感しました。

そういう選手が第一線で活躍していたら、ほかの選手だって、おのずと刺激を受けるでしょうし、負けてはいられないとも思うでしょう。特に若手はそうじゃないでしょうか。というか、そうあってほしい。実際、ルールの変更もあって、今季は多くの選手がSPから4回転を入れてくるようだし、意欲的な表現に取り組む選手が少なくないように感じます。男子全体がそういう方向に進んでいけば、「スポーツか、芸術か」あるいは「4回転に挑むか、安全にまとめるか」というような選択は意味をなさなくなるのでは。こういってはなんですが、今季の流れによっては、今季お休みする選手で、4回転を回避している人は、もう競技に戻ってこられなくなる可能性もあるのでは。

そんなわけで、ぜひ高橋選手には、1年でも長く現役を続けてほしい。トップ選手の1人として、男子フィギュア全体にいい刺激を与えてほしい。彼の演技を評価する記事を訳しながら、そんな思いを強くしています。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-08-24 23:44 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/13136312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by el-sol-sunsun at 2010-10-15 22:45 x
こんばんは。
相当さかのぼってのコメントです(笑)

NHK杯、私も惨敗しまして、FOIに行った口です。
でも、noma-igarashiさんが諦めてないと書いてくれたので、わたしもどこかで諦めてはいなかったのだと思います。
そして、こんなギリギリにeプラス復活販売があり、しかも他の経路でも・・・運よくチケットに縁がありました
ー!
なぜ、こんなに直前に復活販売があったのかは不明ですが、noma-igarashiさんが諦めないって書いてくださったおかげです!(笑)
諦めないって、大切ですね~!

よーーし、大ちゃん真央ちゃんの応援頑張ります☆
Commented by NOMA-IGA at 2010-10-16 09:55 x
おめでとうございます! 素晴らしい! よかったですねえ~。
「まだまだ諦めない」と書いたのは、コンビニ支払いのスルー分のチケットなどが再発売されることがよくあるからなんですが、今回のイープラスの再発売はもうちょっと大がかりなものだったようですね。今月初めにも、突如として再発売していたし。
噂によると、名古屋の財界や関係者向けに、かなり大量に席を確保していたとかで、それが余るか何かで再発売に回ってきたのかも。
とにかくよかったですね~。来週は名古屋で熱く燃えましょう!
<< さりげなく… 「福島泰樹 / 六月の雨」の動画 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧