111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

フィギュアスケートGPSクイズ

昨日のニュースで、高橋選手が母校の小学校を訪れた際、児童の代表が高橋選手にまつわるクイズを出題した--というものがありました(こちら)。面白そうなので、私もクイズをつくってみました。よかったら挑戦してみてくださいませ。

 ★

Q 次のGPS6大会のうち、高橋大輔選手がシニアに参戦した2002-2003年シーズン以降、今シーズン(2010-2011年シーズン)までの間に、一度もエントリーしたことがないのはどの大会?
(正解だと思う大会名をクリックしてください。結果を判定します)

(1)アメリカ大会(USA)
(2)カナダ大会(CAN)
(3)中国大会(CHN)
(4)フランス大会(FRA)
(5)ロシア大会(RUS)
(6)NHK杯(JPN)


とゆーか、もしも正解が違っていたら、教えてくださいね(滝汗)。



皆さま、正解されたでしょうか。気づかれた方も多いと思いますが、「出場したことがないGPS」ではなく、「エントリーしたことがないGPS」と質問しているところがこのクイズのポイントです。順に見ていきましょう。

2002-2003年 NHK杯(8位)、ドイツ大会(11位)
このシーズンはまだドイツ大会があったんですね。直接リンクしたページ(西暦をクリック)には高橋選手の名前がありませんが、「GER」「JPN」から「MEN」に進むと、試合結果をご覧いただけます。

2003-2004年 カナダ大会(7位)、フランス大会(5位)
このシーズンから、ドイツ大会に代わり、中国大会がGPSに組み込まれるようになりました。高橋選手の名前はリンク先の14位のところにあります。

2004-2005年 アメリカ大会(欠場)、フランス大会(11位)
リンク先のページではわかりませんが、ファンサイトのデータによると、アメリカ大会は欠場だったようです。そして、伝説(?)のフランス大会11位…。「減点4」のフリーの試合結果はこちらでどうぞ。

2005-2006年 アメリカ大会(1位)、NHK杯(3位)
今につながる活躍が始まったトリノ五輪シーズン。このころから、GPSでヨーロッパの試合に出場することがなくなりました。

2006-2007年 カナダ大会(2位)、NHK杯(1位)

2007-2008年 アメリカ大会(1位)、NHK杯(1位)

2008-2009年 中国大会(欠場)、NHK杯(欠場)
このシーズンのアサインはこちらからご覧いただけます。また、西暦からリンクしたページの最下段で、中国大会にエントリーだけはしていたことがご確認いただけると思います。ほんと、ケガのニュースが飛び込んできたのは、試合の直前でしたものねえ…。

2009-2010年 NHK杯(4位)、カナダ大会(2位)

2010-2011年 NHK杯、アメリカ大会

というわけで、順に「NHK杯」「カナダ大会」「フランス大会」「アメリカ大会」「中国大会」という名前が出てきますから、高橋選手がエントリーしたことがないのは「ロシア大会」です。2006-2007年シーズンのGPファイナルがロシアだったので、あまり意識していませんでしたが、ロシア大会は一度も出たことがなかったんですね。ファイナルのときのアクシデントを思うと、ちょっと躊躇するところもありますけど、ソチに向けて、ロシア大会にも出ておいてもいいかも?
[PR]
by noma-igarashi | 2010-07-06 23:20 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/12913802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フィギュアスケートGPSクイズ... 和訳:アジアの華々しい勝利と日... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧