人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

Q1の写真について少々

「あなたが好きなのはどっちの高橋大輔選手?」の投票、おかげさまで、たくさんのご参加をいただいています。どうもありがとうございます! 今のところ、Q1の回答数がいちばん多いですね。「eye」と「道」の写真、得票数は若干開いていますが、「1問目から究極の選択」「いちばん悩む!」等のコメントをいただいて、出題者としても大満足。頑張って写真を選んだ甲斐がありました。

Q1の写真のうち、「道」のほうは、「かわいいダイスケ投票」でも選択肢に加えたばかり。なので、同じものを使うのはどうかなと、ちょっと迷ったんです。これ以外に、新衣装でジャッジにお花をあげているシーンの写真としては、オリンピックの写真(下記参照)があります。そっちはジャッジが女性だし、そっちにしたほうがいいかなとも思いました。ただ、見た瞬間に「かわいいいい~!」と言いたくなるのは、やっぱり今回の写真のほうなんですよね。アングルもいいし、絶妙の瞬間をとらえていると思います。これってきっと、写真の持つ力ですよね。仮に、同じ角度から撮った映像があったとしても、映像はすーっと流れていくから、ここまでのインパクトは感じなかったんじゃないかな。想像ですけどね。



(追記:いや、でもやっぱり、この写真もかわいいわ)
Q1の写真について少々_e0073856_23473290.jpg
同じようなことは、Q3のヤンキー写真(皆さんのコメント、面白すぎ)にも言えるんじゃないかと思います。田村岳斗さんの髪型は置いておくとして、高橋選手がその隣で眉をしかめた瞬間を切り取っているから、ここまでのインパクトがあるのでは。このシーンを映像として見たら、たとえば遠くの掲示板を見ようとしているだけだったりして、どうってことないシーンの可能性もありそうに思います。

ちょっと話が脱線しましたが、とにかくQ1の「道」の写真はすごくいいと思うので、これを使うとしたら、「eye」のほうも対抗しうるものを持ってこないと、一方的な勝負になってしまうなと思いました。それじゃ、やっぱりつまんない。そんなわけで、探しましたとも。「eye」のカッコいい写真というと、こんなのとか、こんなのとか、たくさんありますが、雑誌などで見慣れているから、インパクトは今ひとつなんですよね。今さら、といいますか。GoogleやYahoo!の画像検索を使って、これはと思うものをしていたところ、今回の写真に行き当たりました。

今回の写真、あまり派手なポーズを取っているわけではないので、小さな状態で見ると、イマイチかなという印象でした。ところが、クリックしてアップにした瞬間、「おおお~!」と思いましたですよ。ひゃあああ~! かっちょいい~! しかも、見たことあるようだけど、見た覚えのない写真でした。新鮮さもバッチリで、これなら「道」の写真といい勝負ができる! そう思って、これを使おうと即決しました。ちなみに、これはスポーツ報知に掲載されたGPファイナルのときの写真です。そのときの記事はこちら。スポーツ報知、何気にいい仕事です!

それにしても、このポーズのとき、彼はこんな表情をしていたんですねえ。知りませんでした。こうなると、顔だけアップにした状態で「eye」の全演技を見てみたくなりますね。画面を3分割にして(縦1/2と、残りをさらに2分割して1/4ずつ)、まず縦1/2の画面で全身を、そして1/4で顔のアップ、1/4で足元のアップ。そういう映像、どこかのテレビ局がつくってくれないかな~。
by noma-igarashi | 2010-06-07 23:58 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< 041:鉛(五十嵐きよみ) 040:レンズ(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧