111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界選手権以降の高橋大輔(その2)

世界選手権以降、怒涛のように押し寄せてきたダイスケ祭り、さすがに一段落でしょうか。来季に向けて、新しいプログラム(振付師)に関するニュース、ISUのルール改正のニュースなども聞かれるようになりましたね。相次ぐイベントやテレビ出演に、ほんっと、あっという間に記憶が混乱してしまうので、自分の覚えとして、「世界選手権以降の高橋大輔(その2)」をまとめてみました(その1はこちら)。

4月24日(土) 「高橋大輔、知られざるメダルへの道」TV放送
         「neoスポーツ――高橋大輔のごはん」TV放送
         『写真で魅せるフィギュアスケート』購入
4月24日(土)~25日(日)大阪 バンクーバーオリンピック応援感謝デイ出演
4月25日(日) 「勝負食堂」TV出演
4月26日(月) 「ミヤネ屋」TV放送(インタビュー、関大応援感謝デイ)
        『200days』購入
4月29日(水) 「徹子の部屋」TV出演
5月1日(土)~3日(月)神奈川 PIW横浜公演出演
5月5日(水) 「アイスフェスタin関西大学」TV放送(関西地区)
         「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則 PART2」TV放送
5月6日(木) 「とんねるずのみなさんのおかげでした――新・食わず嫌い王決定戦」TV出演



こんなところでしょうか? 「勝負食堂」「ミヤネ屋」は、いったん出番が終わったかと思ったらまた登場したり、別の話題で取り上げられたり。特に「ミヤネ屋」のほうは、ダビングのためにいらない部分をカットしている段階で、「関大応援感謝デイ」のようすが取り上げられていることに気づきました。よかった~。あやうくカットするところでしたよ。

その「ミヤネ屋」で、完成した状態の『200days』が紹介されていたことから、発売日より早くても、もう店頭に並んでいるかもしれないと思って、次の日(4月26日)に紀伊国屋書店に寄ってみたところ、難なく購入できました。雑誌と違い、単行本は「発売日」の定義があいまいなので、発売日より多少早くても買えることも(逆に、発売日より遅くなることもあり、4月17日土曜日発売と予告されていた『ワールドフィギュアスケート』No.43は店頭売りが週明けでしたね)。わずか1、2日のこととはいえ、早めに入手できてうれしかったです。15種類のポストカードは、ブログめぐりをして、おかげさまで全種類を確認することができました。

ところで、この本の題名の『200days』ですが、あれはいつが起点になっているんでしょ。というか、いつをゴールとして計算すればいいのかな。副題が「バンクーバーまでの闘い」だから、バンクーバー五輪のいずれかの日がゴールなんでしょうけど、
・開会式(2月12日)がゴールとして、起点は2009年7月28日
・男子の試合が始まった日(2月16日)がゴールとして、起点は2009年8月1日
・男子のメダリストが決定した日(2月18日)がゴールだとして、起点は2009年8月4日

うーむ。この時期、いずれかの日に何か特別なことがあったという記憶がないので、アバウトに「8月初めからバンクーバー五輪まで」と考えればいいのかな? 意味があるような、ないような…(私が気づいていないだけで、すごい大きな意味があったりします?)。それだったら、手術を受けたあと、初めて氷に乗った日から数えて『300days』でもよかったのでは、などとちょっと思いました。4月4日からだと、バンクーバー五輪の開幕までが314日で、ほぼ300daysです。

「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則」は、「天才じゃない高橋大輔がいかにして夢を実現したか」という内容なのかと思っていたら、違いましたね。番組で取り上げられていた有名人は全員が「天才」で、その「天才」の成功例を参考にすれば、天才ではない視聴者も夢をつかめる可能性がある――ということだったんですね。うーん。それではちょっとつまんない。あれだけの材料があれば、もっといい内容にできたんじゃないかと思うのに、番組のテーマに無理して押し込めた感があって、ちょっともったいなかったですね。

「食わず嫌い王~」は、何かの折に正解を口にしていたという話もありましたけど(あとでブログめぐりをしていて知りました)、私は記憶になかったので、クイズ的な意味でも楽しめました。私はカルボナーラかと思っちゃった。特に根拠はないけど、なんとなく、クリーム系のパスタソースがダメという人はいそうに思ったので。「勝負食堂」でカレーを食べているシーンでは、すごくおいしそうにものを食べる子だなあとうれしくなったものですが、「食わず嫌い王~」は多少の演技も必要だったから、その点ではイマイチだったかな。でも、面白かったです。

余談ながら、こういう機会に、ふだんはあまり見ない種類のテレビ番組を見ると、やっぱりみんなトシを取ってきてるんだなあ…(私や私の周囲だけじゃないんだなあ…)と思ってしまいました。例:とんねるずの2人、コント赤信号(は、まだ存在するの?)の渡辺さん。あ、でも、黒柳さんはここ30年ぐらい変わらない気がします。要は、あのぐらいの域に達しないとダメだってことかな? 先は長い。そう思うと、ちょっと安心しますね。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-05-08 19:03 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/12607895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 大切な想い at 2010-05-09 07:40
タイトル : ミヤネ屋 高橋大輔
NOMA-IGAオペラ日記 : 世界選手権以降の高橋大輔(その2) 「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則」は、「天才じゃない高橋大輔がいかにして夢を実現したか」という内容なのかと思っていたら、違いましたね。番組で取り上げられていた有名人は全員が「天才」で、その「天才」の成功例を参考にすれば、天才では ...(続きを読む) 最近は、食欲がありすぎて〜〜困るよ。女性の【お笑い芸人】さん達が、次々とこぞって、”ダイエット”に成功している。ダイエットの秘訣って、いったいなんだぁ?.......(続きを読む...... more
Commented by へたれうさ被衣姫 at 2010-05-12 10:23 x
おはようございます。
高橋大輔選手の市民栄誉賞記事が載った我が町の広報5月号、表紙が高橋選手のパレード時のお写真でした。で、傷めないように読みましたので、もしもNOMA-IGA様のお気に召すようでしたら、お送りしたいと考えているのですが、いかがでしょうかしら?市の広報誌なので紙質はそんなにいいものではありませんので、どうかなあ?と思いつつ。。。
Commented by NOMA-IGA at 2010-05-12 22:26 x
>へたれうさ被衣姫さん
おお! どうもありがとうございます!
へたれうさ被衣姫さんは、高橋選手の出身地にお住まいでいらしたのですね~。

実はこの広報誌、ファンの間で話題になり、県外在住者でも市に申し込めば、送料着払いで送ってもらえることになりました。ところが、申し込みが殺到して、たちまち受付終了に。私はどうやら間に合ったようなのですが、友人に問い合わせたところ、出遅れてしまったとのこと。
そこで、私の分を友人に譲ることにして、へたれうさ被衣姫さんがお持ちのものを譲っていただいてもいいでしょうか。よろしくお願いします。
Commented by NOMA-IGA at 2010-05-12 22:27 x
(続き)
受け渡し方法ですが、このブログのコメント欄を一時的に、「非公開コメントを受け付ける」という設定にしました。コメントをお書きいただいた後で、非公開コメントの□にチェックを入れると、そのコメントが私以外の目にふれないようになります。そこで、非公開コメントのかたちで、へたれうさ被衣姫さんのメールアドレスをお知らせいただけないでしょうか。そのうえで、私のほうからメールを差し上げて、こちらの住所等をお知らせします。

…というような方法で、いかがでしょう? お世話になりますが、なにとぞよろしくお願いします。
Commented at 2010-05-13 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NOMA-IGA at 2010-05-19 22:43 x
>へたれうさ被衣姫さん
「広報くらしき」、今日、無事に届きました。
ありがとうございました~!
<< 「ラ・チェネレントラ」王子比較 レベル4のステップ(7) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧