111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

レベル4のステップ(6)

久しぶりに、レベル4のステップについての話題です。たまたまニコニコ動画(というかnicotter)のページを見ていたところ、タグの中に「ステップレベル4リンク」というキーワードがあることに気づきました。試しにクリックしてみると、その名の通り、ステップでレベル4を獲得した演技の動画がずらずらと出てきました(こちら)。

ただ、自分で調べた結果と照らし合わせてみたところ、すべての演技が網羅されているわけではないようです。たとえばライサチェックは、レベル4を獲得したことが3回あるはずですが、1つも入っていないし。逆に、04年のGPフランス大会(エリックボンパール杯)のダイスケの動画(中ほどにある、「自問自答して手帳を操る高橋大輔」というタイトルの動画)は、レベル4とは関係ないと思われます(たぶん)。



04年のフランス大会というと、あれですよね。SPで3位につけながら、フリーでは4コケで、総合11位(12人が出場して1人は棄権)。フリーの点数がなんと71.54点(バンクーバー五輪のSPで、彼が得た点数より20点近くも低い)という、ある意味では伝説の演技。もしかして、ステップだけすごくよくて、レベル4だったりしたんだっけ? と思い、プロトコルを確認しようとしましたが、リンク切れ(リザルトはこちら)。恐らく、現在の彼の演技と比較してねという意味で、「ステップレベル4リンク」の中に混ぜてあるんじゃないかと思います。

ニコ動のほうは、動画につけられたコメントを読むのも面白いんですけど、バックにヘンテコな歌が流れているので、YouTubeの動画も別にリンクしてみます。その髪型はどうした、その衣装はどうなんだ、と思わずツッコミ入れたくなりますが、それも演技が始まるまで。最近の彼の演技にすっかり慣れた目で見ると、絶句してしまいます。いやはや。あの選手が現在のようになるとは、いったいどんな悪魔に魂を売ったかと思ってしまいますね。いや、悪魔というより天使かな。ただ、天使に魂を売った、というのもしっくりこないから、どれだけの天使に愛されちゃったんだか、という感じでしょうか(いや、もちろん、本人の努力による結果なんですが)。

ところで(いきなり話題の方向が変わってしまいますが)、ステップに関しては、SP、フリーともに、現行の2回から1回に減らすという案が出ているそうですね。6月のISU総会で、それも議題になるんじゃないかと。いったいどういう目的なんでしょう? 仮に減ったとしても、アイスダンスの見せリフト(?)のように、点数にはならなくても演技に組み入れるのではないか、そうすれば、レベルを取るためではないステップが見られて、むしろ多彩なステップを楽しめるのではないかという声もあるようですけど、ほんとにそうなるのかな。スピンが減ったときは、減った分のスピンを実行する選手はいませんでしたよね。うーん。どうなるのか気になります。いずれにしても、2回が1回に減ってしまえば、レベル4が出る可能性もそれだけ少なくなってしまうわけで、すごく残念です。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-05-05 16:26 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/12590149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 幸せのかけら at 2010-05-08 11:00
タイトル : 高橋大輔 リハビリ
今、こんなことが・・・・・・・・・びっくりです。ふむふむ、そうなんだぁ〜〜〜。また ひとつ 賢くなりました!!レベル4のステップ(6)ないし。逆に、04年のGPフランス大会(エリックボンパール杯)のダイスケの動画(中ほどにある、「自問自答して手帳を操る高橋大輔」というタイトルの動画)は、レベル4とは関係ないと思われます(たぶん)。04年のフランス大会というと、あれですよhttp://nomaiga.exblog.jp/12590149/ 高橋選手、甲子園で始球式高橋大輔選手、始球式ですか。天気微妙だ...... more
<< レベル4のステップ(7) 新国立劇場 バレエ「カルミナ・... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧