111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

今回のSOIと2年前のJO

コメント欄にも少し書いたのですが、昨日はSOIの余韻に浸るうちに、2年前のJOのことを思い出していました。さいたまスーパーアリーナで開かれたエキシビションマッチ。「世界チャンピオンになったばかりのダイスケに会いたい!」と思って、まだ出場が決まる前に、いち早くチケットを確保したのでした。でも、いざ当日が来てみると、ダイスケハは世界チャンピオンではなかったし、その直後に私たちが知ることになるできごとが影響していたのかどうか、世界最高得点をたたき出した四大陸の演技とは比べものにならない、ミス連発の「ロミオとジュリエット」を披露するにとどまりました。

そして、今日の「はなまるマーケット」。これも、2年前のちょうど今ごろに出演したんでしたよね。大学のお友だちと沖縄に遊びに行った(というか卒業旅行?)とき写真なんかが紹介されていましたっけ。あれから2年――。本当にいろんなことがありましたね。JO観戦のためにさいたまスーパーアリーナまで出かけたとき、こんな2年間が待ち受けているとは予想もしなかったし、2年後、こんなにも幸福な気持ちでいられるとは思ってもみなかったです。

…とまあ、2年前を思い出すにつけ、何かとしみじみしてしまうわけですが、しみじみしているだけでは芸がないので、ちょっと遊んでみることにしました。ズバリ、2年前のJOのプロトコルと、今回のSOIのプロトコル(?)を比較してみます。



2年前のJOのプロトコルは、スケ連のサイトで発表されています(こちらからどうぞ)。ダイスケのものだけ以下に転記しました(PCSは省略)。

 基礎点 GOE 合計
3T 4.00 1.83 5.83
4T 9.00 -3.00 6.00
3A 7.50 2.00 9.50
CiSt3 3.10 1.00 4.10
CoSp3 2.50 0.25 2.75
3A+SEQ 6.60 -3.00 3.60
2F 1.87 -0.60 1.27
2S 1.43 -0.25 1.18
3Lo< 1.65 -0.93 0.72
3Lz 6.60 -0.17 6.43
FCoSp1 1.70 0.00 1.70
FUSp4 3.00 0.00 3.00
SlSt2 2.30 0.67 2.97
CCoSp2 2.50 0.00 2.50
合計  53.75     51.55

SOIのほうは、もちろんプロトコルが存在するわけではないので、テキトーです。ステップやスピンのレベルは、世界選手権のプロトコルに合わせました。つまりレベル4。そこまでの内容だったかどうかはわからないですが、この比較の主旨は、「SOIのプログラムは短縮版なのに、JOと比べてこんなに★★★なの!?」と驚いてみるところにあるので、奮発してみました。また、最初に跳んだジャンプは、公演によっては「4Fだった」という証言もちらほら見かけたので、この際、4F認定!(大盤振る舞い!) GOEについても、世界選手権のフリーを参考にしました。ただし、3F+3Tのコンボは今回きれいに決まっていたので、GOE0.00で。後半のジャンプの1.1倍はナシという計算にしてみました。

 基礎点 GOE 合計
4F 11.30 0.00 11.30
3A 8.20 2.00 10.20
FCSSp4 3.00 0.10 3.10
CiSt4 3.90 2.00 5.90
3F+3T 9.50 0.00 9.50
3S 4.50 0.00 4.50
SlSt4 3.90 1.80 5.70
CCoSp4 3.50 0.60 4.10
合計   47.80   54.30

素晴らしい! 短縮版のSOIがJOのスコアを上回りましたっっ!←しらじらしい?(^^;;
ただ、仮に4F→3Fにして、その分、GOE1.00をつけたとしても、合計48.50。JOにはさすがに及ばないですが、それでも-3.05でしかありません。PCSがあれば、このくらいはPCSで軽くクリアできそう。なんか、こんな机上の計算だけでウキウキです。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-13 21:16 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/12473562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 018:京(五十嵐きよみ) 017:最近(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧