111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

レベル4のステップ(3)

前回の記事でお知らせしたように、トリノ五輪シーズンからバンクーバー五輪シーズンまでの5年間で、高橋大輔選手がステップでレベル4を獲得したのは10回。調べた範囲では、男子選手の中でトップの多さでした(調査対象としたのはISU主催の主要国際大会)。今回は、そのときの演技を振り返ってみたいと思います。ひとまず、2005-2006年シーズンから2006-2007年シーズンまでの4回分の動画を探してきました。なんか、このころの演技はすでに懐かしいですね。

2005年NHK杯 SP「ムーラン・ルージュ」
SlSt4 3.40+GOE1.20=4.60
演技の動画 プロトコル

ああ、なんだかホントにまだ子どもの顔をしていますねえ。それに、ジャンプの着氷の姿勢が…。シットスピンの位置が…。しかも、ホンダが同じ試合に出場しています。そうだったんですよねえ。このときのNHK杯は、日本人3選手の対決を楽しみにしていたのでした(涙)。

2006年NHK杯 SP「ヴァイオリン協奏曲」 
SlSt4 3.40+GOE1.80=5.20
演技の動画(全日本) プロトコル

残念ながら、このNHK杯の演技は動画が見つかりませんでした。代わりに、同じくストレートラインステップでレベル4を獲得した全日本選手権のSPの動画をリンクしてみました。

2006年NHK杯 フリー「オペラ座の怪人」 
SlSt4 3.40+GOE1.60=5.00
演技の動画 プロトコル

これです、このフリー。「日本人選手はみんな平等に応援」という姿勢が崩れて、ダイスケまっしぐらの世界に突入することになったのは、この演技がきっかけでした。それにしても、上記のNHK杯から1年しか経っていないのに、ホンダがすっかり解説者然としているし。ただ、しゃべり方はまだまだという感じかな。最近、うまくなりましたよね。

2007年ユニバーシアード フリー「オペラ座の怪人」 
SlSt4 3.40+GOE 1.88=5.28
演技の動画 プロトコル

ユニバーシアードの動画、ちゃんとありました。当時、リアルタイムで結果を追っかけていたときは、会場で個人が撮影したとおぼしき部分的な映像しか見られなかったんですよね。衣装のトラブルがありましたが、このときはまだ減点対象ではありませんでした。考えたら、海外の試合で初めてのレベル4ですね。これ以降は海外の試合が多くなります…というか、もしかして、これ以降はすべて海外かな? 2007-2008年は韓国開催の四大陸、2008-2009年は欠場で、2009-2010年はバンクーバー五輪とトリノの世界選手権なので。

なお、ユニバーシアードSPの動画もあったので、ついでにリンクしておきます。

(追記)結局、トリノのパラベーラ競技場で、最も多くレベル4を獲得していることになりますね。ユニバーシアードで1回、今回の世界選手権で3回の合計4回だから。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-06 00:23 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/12432220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< レベル4のステップ(4) レベル4のステップ(2) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧