111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

いよいよ世界選手権

シーズンを締めくくる世界選手権がいよいよトリノで開幕します。オリンピックシーズンの世界選手権は、欠場する選手が多かったり、見るほうも五輪で気力を使い果たしていたりして、今ひとつ盛り上がらないというケースもあるのですが、今回はとても楽しみです。

何が楽しみかというと、高橋大輔選手の「道」と浅田真央選手の「鐘」のパーフェクト版をぜひ見たい!ということ。どちらも、シーズン前半はミスに気を取られ、そのよさに気づけなかったプログラムです。最後のチャンスなので、ぜひお願いしたいです。



【男子シングル】
五輪メダリストのライサチェック、プルさんが欠場。単純に繰り上げられていくなら、ダイスケが優勝候補の筆頭ということになりますが、そう簡単にはいかないと思います。まず、今季はいい試合と悪い試合を交互に繰り返していて、今度はいいほうの順番にあたるアボットがいるし、ジュベールもリベンジに燃えているだろうし、パトちゃん、織田君も有力なメダル候補です。こづやミハルなど、若手にもチャンスはあると思います。

…と考えていくと、五輪のメダリストが2人抜けても、結局は混戦になりそうですね。高橋選手としては、あまり順位を意識しないほうが好結果につながりそうな気がします。ともかく、パーフェクトな「道」を見せてほしい。それがかなえば、順位にはこだわりません。

現実的に考えて、パーフェクトな演技(もちろん4回転入り)なら順位はついてくると思いますが、順位を確保するために4回転をはずしたほうがいいとは思いません。「五輪では転倒しても銅メダルだった→今回は五輪の金・銀メダリストがいないから、転倒しても優勝できる」というふうには思わないですけど、今さら回避するという選択はないでしょう。個人的には、もしも回避したら、4回転に成功したアボットに優勝をさらわれるのでは、と予想。ただ、それを防ぐためにというわけじゃなく、ぜひ入れてほしいです。

ちょっと話がずれますけど、私としては、高橋選手に(というか自分が応援する選手に)、世界チャンピオンなどの記録に残る称号を持つ以上に、「あの選手に認められてうれしい」と思われるような選手になってほしいなと思います。たとえばプルさん。私の場合、トリノ五輪までは彼を応援していたからかもしれないけれど、高橋選手が4回転を回避しなかったことで彼に賞賛されたり、小塚選手が彼に挨拶されるようになったなどと聞いたりすると、うれしいし、誇らしいなと感じます。そのことが話題になるのも、プルさんが選手たちに「あの選手に認められてうれしい」と受け止められる存在だからだと思うんです。

プルさんはああいうキャラだから、同じようには考えられないかもしれないけれど、高橋選手にも、「彼に一目置かれた」とか、日本人選手であれば「彼を超えた」ということが喜びやステータスになるような選手になってほしい。3年ぶりに4回転を跳ぶチャンピオンになったとして、それだけで「彼に認められてうれしい」という存在になれるものではないかもしれないけど、跳ばなかったら問題外だと思うので。


【女子シングル】
女子は、五輪のような採点が続くとしたら、いくら浅田真央選手がパーフェクトな演技をしても、彼女の優勝はないと思います。ノーミス対決なら、10点ほど差をつけられて2位でしょう。ぜんっぜん納得できないですが、この際、そのことは置いておきます。とにかく、ノーミスの「鐘」が見てみたい。そのことに尽きます。全日本→四大陸→五輪と、どんどん迫力を増してきた「鐘」、パーフェクトに滑ったらどんなにすごいことになるか、わくわくします。

そういえば、まさにこの曲について論文を書かれたことがあるというピアニストの山形リサさんのブログを、遅まきながら、2日ほど前に読みました。この「鐘」は、「警鐘」であるのこと。浅田選手の演技が迫力を増してくるにつれ、漠然と感じるようになっていたこのプログラムの印象に、きちんとした説明を与えていただけたようで、たいへん納得しました。興味のある方は、山形リサさんのお名前をキーワードに検索してみてください。今なら、Googleのブログ検索を使えば、該当記事が一番目に出てきます。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-03-22 16:53 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/12351451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモ at 2010-03-22 21:55 x
ほんと、あっという間に世界選手権ですね。今回、マスコミは大ちゃんの世界チャンプ及び男女とも複数のメダルの可能性を期待してか、いつもより放送に力が入っている感じがします。男子、早朝に地上波で生なんて民放では考えられないですよね、嬉しいですけど。
私も、下馬評では大ちゃんがおそらくダントツトップだと思われますが、う~んと思うところも多々。まあ、完璧な演技が出来れば、他の選手の出来にもよりますが、かなり優勝の可能性は高いでしょうが、どうも失敗の可能性が高い、4フリップに果敢に挑戦するらしいので、緊張してしまいます。
プルシェンコは、最初はトリノに行く気満々だったようですが、もうしばらく現役を続ける上で、今は休んだほうが良いとドクターストップがかかったようで、残念です。彼が大ちゃんや小塚君をアスリートとして認めたと言うのは、少し前に発売された、ワールドフィギュアの別冊のインタビューでも触れられていましたね。(読んでなかったらごめんなさい)小塚君も大ちゃんもプルシェンコは憧れの選手なのだから、認められてとても嬉しかったと思いますし。

Commented by モモ at 2010-03-22 21:55 x
女子は、ユナさんの完成度や表現力が高く評価されるのは良いとして、女子では真央ちゃんしか飛べない3回転半があまり評価されなくて、ノーミスでもユナさんに点差を付けられると言うのはどうかと思います。プルやジュベールは、男子の4回転、女子の3回点半はもっと評価されるべきとずっと言ってきてますし。4回転のコンビネーションがダウングレードされると3回転のコンビネーションの方が得点が高いのもおかしいと言ってましたし。いろいろな意見がありますが、見ているほうも「あんなに難しいジャンプ、構成を完璧に滑れても加点が多いほうが勝つんだろうなあ。」と思いながら見ているのと、十分逆転が可能な採点方式では明らかに後者の方が見てて楽しいですし。前の採点よりはずっと逆転が可能だといわれていますが、それと逆行している面も歩きがします。
Commented by 春紅葉 at 2010-03-22 22:25 x
こんばんは~。

誰が4回転を跳ぼうが跳ぶまいが、大ちゃんがプログラムからはずすなど私は考えられません。
岡崎真さんの記事を読んだのですが、大ちゃん2Aはあまり得意でないそうです。だったら難易度を下げても、モチベーションは下がるのに失敗するかもしれない、というリスクを負うことになりちっともいいことないじゃないですか。

それに五輪の演技を観て、より勝ちに行くプログラムにしたのに「点を取るためのプロ」ではなく「作品」として素晴らしくなった、と思ったのです。あれほど完成されたまるで舞台を観ているような素敵な「作品」は、ジャンプ構成を変更したら台無しです。トリノではパーフェクトな演技、きっと観られます(と自分に言い聞かせてます)。

そしてやっぱりクワドに成功した人がチャンピオンになってほしい。というより今季の集大成の試合だからどの選手もノーミスで滑ってほしいので、そうなると私の中では上位はクワドを入れた選手なのです。

もちろん同様に女子も皆ノーミスで、と願っていますから真央選手の「鐘」の完成形もとても楽しみにしています。「鐘」をパーフェクトに滑った暁には、金メダルが付いてくると信じたいです。
Commented by sasha_2006 at 2010-03-23 07:30
大変興味深い記事のご紹介、ありがとうございました。
刈屋さんでしたか、「タラソワが平和と自由のメッセージをこめたプログラム」
という内容の事をおっしゃっていて、何となく自分なりに
イメージを膨らませてはいたのですが、
もっともっと例えようのない、大変なテーマをもった曲だったのですね。
もしもこの曲をソチOPで滑ったら・・・?などと考えもしましたが、
それは真央選手が銀メダルをとったから思うのであって、
金メダルを取っていたらそうは思わなかったかもしれません。
いずれにしても、細かいミスがあってもここまで難曲「鐘」を
ここまですごみと迫力をもって表現してしまう浅田真央という選手は
本当にすごい、としかいいようがありません。
パーフェクトに滑ったら、どんなことになるのでしょう?
私も本当に楽しみです。
楽しみと言えば、「道」を大ちゃんがイタリアの地で滑る。
本当にこんなに楽しみな事はありません。
イタリアのお客さんの反応も早く見てみたいです。
Commented by NOMA-IGA at 2010-03-23 20:39 x
>モモさん
こんばんは~。世界選手権、楽しみですね!
高橋選手の4F、練習していたというだけで、試合で入れるつもりはないのでは、などと思っていたのですが、けっこう本気みたいですね。長光コーチが「回転不足で転倒したら、4Tも4Fも点数がほとんど変わらなくなるから、来季を見据えて挑戦する手もある」というようなコメントをしておられると聞きました(今日の日経新聞に載っていたとか)。なるほどなあ。確かに、どっちもほぼ0点。(^^;;;
最初に知ったときは、まずは4Tをきっちり取り戻すことを考えてほしいなと思ったのですが、だんだんと、4F挑戦も悪くないかなと思うようになってきました。どっちに出るか、楽しみです。
Commented by NOMA-IGA at 2010-03-23 20:40 x
(続き)
フジの男子フリー生放送は、うれしい驚きですよね。ヨーロッパとの時差のおかげ、そして、女子ほどは注目されていないおかげでしょうか。バンクーバーみたいに真昼間なら、生放送はちょっと難しかったかもしれないし、女子の場合だと、ゴールデンタイムに放送して視聴率を稼ぎたい、という発想になるんだろうし。

それと、真夜中に1時間だけとはいえ、関東地区ではペアとアイスダンスの放送もあって、これもうれしい驚きでした。来年以降、放送される地域や時間帯が広がる可能性もあるのではないかと期待しています。高橋トラン組がシニアに上がったら、ペアとアイスダンスにも日本人選手が出場することになるわけだから、放送されて当たり前、という流れになってほしいな。

女子の採点については、あんまり不満ばかり書くと、負け惜しみみたいになっちゃうのがまた癪なんですが、もうちょっと納得しやすい点の出方になってほしいなあと思ってしまいます。
Commented by NOMA-IGA at 2010-03-23 22:40 x
>春紅葉さん
こんばんは~。
男子シングル全体の4回転論争はともかく、ダイスケの4回転は、五輪でも言葉どおりに挑んだことで、「ダイスケは常に挑戦する」ってことで決着したと思っていたのですが、なんか、休日にあちこち見て回っていたら、「安全策で世界チャンピオンに」というような声を見かけたもので、それについて考えているうちに、こんな内容の記事になりました。でも、安全策はもうありえないですよね。
できれば今回のワールドは、メダリスト全員、4回転を跳んでほしいです。それって、東京ワールド以来かな? 

五輪に合わせてジャンプ構成を変更したことで、「道」が1つの作品として素晴らしくなったというのは、私もほんとに同感です。衣装も含めて、五輪バージョンの「道」はすごくステキ! こんなにリピしても飽きないのは、彼のファンだからというだけじゃないと思うなあ。
ワールド後のアイスショーでは、ぜひ「道」を見せてほしいけど、無理かな。
Commented by NOMA-IGA at 2010-03-23 23:28 x
>sasha_2006さん
こんばんは。山形リサさんの「鐘」についてのお話、本当に興味深かったですよね。なるほどと思いました。あのプログラムをあそこまで滑りこなした浅田選手に、改めて驚嘆。浅田選手の表現力が乏しいだなんて、どこを見ていってるんだ!? と思ってしまいます。
思えば4年前、私はまだ浅田選手にさほど興味がなかったのですが、「カルメン」でぴょんぴょん跳ねていた彼女が、まさかこんなにすごい表現のできる選手になろうとは。さらに4年が経過したら、いったいどうなっているのか、想像もつかないですね。

ともかくワールドでは、パーフェクトな「鐘」を見せてほしい。その演技に結果がついてきたら、さらにうれしいですが、採点傾向がいきなり大きく変わるものではないだろうし、あまり熱くなりすぎず、なりゆきを見守りたいと思います。
Commented by 春紅葉 at 2010-03-25 18:09 x
SP首位で単純に喜んでいましたが、大ちゃん今回は五輪メダリストとしてのプライドと責任感から、相当ぎりぎりのところで頑張っているみたいですね。
大ちゃん自身が4回転を回避するかも発言するのを見て驚いたけど、どんな結論を出しても、そしてその上での結果を尊重して応援しようと思いました。

そのSP首位も日本男子初だそうで素晴らしいです。トリノで「道」を披露するのだから、スケートの神様はきっと大ちゃんにキスしてくれるでしょう。
Commented by NOMA-IGA at 2010-03-25 20:14 x
>春紅葉さん
こんばんは~。ダイスケが4回転を回避する可能性があるという件、最初に知ったときはちょっと複雑な気持ちになったのですが、もしもダイスケが4回転に失敗して、結局は4回転なしのチャンピオンが誕生することにつながるのなら、ダイスケが回避して、4回転なしのチャンピオンになったっていいじゃない、というふうにも考えてみたり。そうなると、ダイスケの滑走順になった段階で、誰が1位かということと、その点数で判断することになるのかなあ…。
そういう計算とは別に、彼の調子がよくない可能性もあるのかも?
私ももちろん、彼がどういう選択をしても、それを尊重したいと思います。
Commented by Ric at 2010-03-25 23:54 x
NOMA-IGAさん、こんにちは~。

後ちょっとで始まりますね、男子シングル。
もう優勝はダイスケと信じております私! だってイタリアですよ、イタリア! ダイスケのコーチと振り付けはイタリア人のカメレンゴさん、曲だってイタリア映画の「道」ですよ! 勝てって言われているようなもんじゃないですか! ダイスケ、お客さんを熱狂させてね!(男子SPを見終わって興奮状態につき文章おかしいです)

希望としては表彰台はダイスケ、ジュベさん、こづorアボちゃんがいいな~とか欲張っている私です。

それにしても、織田君はどうしちゃったんでしょうねえ……。日本代表3人とも大好きですので、悲しかったです。この試練が彼を成長させてくれることを祈ります。
Commented by NOMA-IGA at 2010-03-27 17:57 x
>Ricさん
こんにちは~。表彰台の希望は、私もRicさんとほとんど同じでした。
小塚君、勢いでメダルを取っちゃうんじゃないかと期待していましたが、そう甘くはなかったですね。でも、これもいい経験になるはず。ダイスケもあの会場でコケたのが、その後の活躍につながったのだと思うし。

来季、日本の男子は、女子以上に代表争いが熾烈になりそうな予感です。代々木体育館(かな?)で演技を見られるのは誰になるのか、今から楽しみです。あ、ただ、ダイスケのメダルで男子も人気が高まり、チケットが取れるかどうか心配ですが…。
Commented by yunnan at 2010-03-28 22:22 x
NOMA-IGAさま、遅ればせながらおめでとうございます!
私もとっても楽しみにしていた「完全版:道」「完全版:鐘」がついに披露されたことが嬉しかった!最高の成績もついてきました!!
ダイスケ選手は、去年の今頃、まだジャンプも跳べなかった(氷上練習自体が4月からだったような・・・)ことから考えれば、なんて1年間だったんでしょう。「ありがとう」。。。を伝えたいです。
「道」は早朝会社でオンラインリザルトを見てました。ジャッジスコアで4F挑戦・転倒無し・減点も1.6にとどまったのを見て、早く家に帰って録画を確認したくてうずうず。金曜日は一日が長かったです。
今のところJSpo版しか録画してないので、タケシさん解説の4月3日・4日・5日のBSフジの放送がとても楽しみです!
Commented by NOMA-IGA at 2010-03-29 23:32 x
>yunnanさん
こんばんは。完全版の「道」と「鐘」、トリノで見ることができましたね! どちらも素晴らしかった~。どちらも忘れがたいプログラムになりそうです。あそこまでの表現ができる2人の日本人チャンピオンが、来季はいったいどんなプログラムを見せてくれるのか、そのことも今から楽しみです。

世界選手権の場合は、JSPORTS とフジ、2種類の内容を楽しめるのがうれしいですね。フジの場合、女子の放送はアレですけど、男子の放送は解説が本田君だし、西岡アナの盛り上げ方も嫌いじゃないし。特に高橋選手に関しては、ツボを押さえてくれているから、つい乗せられてしまいます。
BSフジでは、エキシビションも放送してくれるようですね。JSPORTSよりも早く見られるので、楽しみです。昨夜の「すぽると」でも、エキシのようすを少し見せてくれましたが、真央&高橋の即席ペアがスロージャンプ(?)を披露するなど、楽しそうな雰囲気でした。
<< おめでとう! 今日の収穫(追記アリ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧