111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

女子シングルについて、とりあえず

女子フリー、実はまだちゃんと通して見られていません。金曜日の夜はコンサートに出かけたし、ダビングにも時間を取られるし(とにかくDVDレコーダーの空き容量を確保するのが最優先!)、リアルタイムでやっている番組があれば、そっちも見たいし。本当は、早いとこ見てしまって、気持ちを整理したいんですけどね。



正直に書いてしまいますと、女子フリー以降、なんで人のことでこんなに泣けてしまうのかと思うほど、演技の映像を見るたびに泣けてしまいます。いや、人のことだから泣けるのかな? かつて私にも、一生懸命に打ち込んでいたことがあって、結局は望むような結果が出せずに終わったのですが(たとえていえば、常に4位止まりでした)、結果が出るたびに落ち込みはしたものの、こんなには泣かなかったなあ…。自分自身のことだと、泣いたり落ち込んだりしている暇があるのなら、次に向かって頑張ろう! という方向に気持ちが向かうからかな? 選手としても、きっと、すでに前向きな気持ちになっているのでしょうね。



一人のフィギュアスケートファンとして、納得のいかないことは多々あるけれど、そのこと自体には何の不満も言わず、自分がミスをしたことに対して悔し涙を流す浅田真央選手に最大限の敬意を払います。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-02-28 17:52 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/12228020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimimi at 2010-02-28 22:50 x
浅田真央選手は人間的にも素晴らしいと思います。克己心を持ちつねに自分を見つめて生きている。見習いたいな・・・。

採点法が変わったり選手は大変だったと思うけど、キム・ヨナ選手の完璧なすべりは素晴らしかったと思います。試験攻略をしっかりしたすべりだったと思うし完成度が高く本当に魅せられました。
鈴木明子選手のすべりは私はとても感動しました。

アイススケートはあまり詳しくないけどこの掲示板に来てより感情をいれてみてしまいました。
Commented by sasha_2006 at 2010-02-28 22:57
採点競技って本当に今も昔もせつないです。
真央選手のすごいところは決して言い訳をしないところ。
本当にその姿勢はどれだけビッグタイトルをとっても変わらないし、
まだ19歳ですが、たくさんの経験をしているので
それがいい形で真央選手の財産になっているんだろうなあ、
と思います。
トリプルアクセルクイーンの事は気づきませんでした。
もう1回見直したいと思います^^
Commented by NOMA-IGA at 2010-03-02 17:49 x
>mimimiさん
>浅田真央選手は人間的にも素晴らしいと思います。
そうなんです! そう言っていただけて、自分のことのようにうれしいです(というか、私も見習わなくては…)。

どうにも納得できないことが多くて、土日はちょっと落ち込んでいましたが、閉会式では浅田選手の笑顔が見られたし、エキシビションの練習ではプルシェンコと仲良くしていたそうで(それに関する記事をリンクしてみました。私の名前から飛べますので、よかったら見てみてください)、なんだか楽しくなってきて、元気を取り戻しました。

私は以前、プルシェンコを応援しておりまして、彼がソルトレークで銀メダルに終わったとき、今回ほどではないけれど、ショックを受けました。ただ、あのとき金メダルを取っていたら、彼はすぐにアマチュア競技から引退していたかもしれない。今もなお現役を続け、誰よりも確実に4回転を跳び、物議をかもしながらも多くの選手に一目置かれる存在であり続けているは、あのとき銀に終わったおかげかもしれない。そう思うと、今回のことも前向きにとらえたくなってきます。
Commented by NOMA-IGA at 2010-03-02 21:06 x
>sasha_2006さん
こんばんは!
浅田選手を初めとする日本選手、元気で帰国したようですね。夜のニュースをチェックしなくっちゃ。

ところで、以下のサイトをご存じですか?
アンサイクロペディアといって、ウィキペディアのパロディのようなサイトです。その中に「フィギュアスケーター」という項目があり、これが読みごたえ十分! 選手に対する愛とユーモアにあふれていて、何度読んでも笑ってしまいます。
この「フィギュアスケーター」という項目、ときどき更新されていて、女子フリーの翌日に、「アクセルマスター」という箇所が追加されました。これを読んで、思わず泣いてしまいました。
まだご存じないようでしたら、ぜひぜひどうぞ。「アクセルマスター」だけでなく、最初から順を追って読まれることをおすすめしたいです。ただし、かなり長いので、お時間のあるときに。

ttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
<< バンクーバー五輪TV観戦スケジュール 女子メダル予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧