人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

女子メダル予想

取り急ぎ、女子の順位予想です。国別メダル数を予想したときは、日本の獲得数がいちばん多いというのも欲を出しすぎかもしれないと思って控えめにしましたが、この際だから、以下のように希望してみます。



1位 浅田真央(日本)
2位 安藤美姫(日本)
3位 キム・ヨナ(韓国)


予想というより希望なんだから「3位 鈴木明子(日本)」というのでもいいんですが、国内選手権みたいになっちゃうのもどうかと思い、こんな順位にしてみました。

あと、ここまでけっこう点数が大盤振る舞いだったので、その路線を踏襲してほしいです。女子になったとたん、回転不足の判定が厳しくなり、見た目の印象と点数が大きく乖離したりしませんように。オリンピックでDG連発だと、競技としてつまらない印象を与えてしまうと思います。
by noma-igarashi | 2010-02-23 23:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(9)
Commented by 春紅葉 at 2010-02-24 09:01 x
おはようございます。

世間的にはいよいよ本命登場なのでしょうが、個人的には先週ですっかり燃え尽きています。
そんなわけで他の競技をあまり見ていなかったのですが、今朝は久しぶりにノルディック複合のクロスカントリーを生中継で見て楽しかったです。
日本がメダルに絡めばもっと楽しかったかもしれないけど、白熱したレースを見ているだけで楽しい。得点競技と違って勝敗もわかりやすいし…。(まあ、ちょっとだけ皮肉です)

それでもいろいろな裏事情に振り回されることなく、皆悔いのない演技できるよう願っています。
ですから予想というほどじゃないけど、なんとなく傾向として(ペアは仕方けど)1国1メダルかな?という気がしないでもないので、表彰台の一角は北米勢が絡んでくる可能性(というか覚悟の必要)があるという気がしています。
私だってワンツーフィニッシュは見たい。でもそうでないならもうひとりのメダリストは、ダウングレードを克服した長洲未来選手でお願いします(って誰に?・笑)。
Commented by 春紅葉 at 2010-02-24 14:42 x
先ほど女子SP終わりました。
真央選手、素晴らしかったです。しかし女子選手は総じて強いですね。男子の時ほどのガッカリな演技は有力選手にはありませんでした。
途中何度か観戦中の大ちゃんが映るので、演技の合間も画面から目を離せないかもしれません。どうかお楽しみに…。
Commented by アクア at 2010-02-24 16:30 x
男子が終わったと同時に、応援熱のピークも過ぎたアクアでございます。なんかもう燃え尽きちゃってね、女子は冷静に観戦しよと思ってたのですが、これはこれででやっぱり燃えますね〜〜。
春紅葉さんと同じく、ちらちらと映る高橋選手を見逃すまいと忙しいし。日本男子3選手並んで観戦してましたね。仲良さそうです。
「すげえよ、女子。堂々とノーミスだよ〜。」「やっぱ、女は強ええよなあ。」なあんて、話してたりして。
Commented by エミリ at 2010-02-25 02:37 x
こんばんは。
私もこの希望に1票を投じます!実力から言ってもこれくらいで調度よいはず。浅田・安藤二人にやっぱりメダルをあげなくちゃ。それ以外は未来ちゃんとあっ子ちゃんにメダルにふさわしい演技内容だと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-25 20:40 x
>春紅葉さん
録画、見ました。客席のダイスケ、何度も映っていましたね~! ランビが(たぶん)サラ・マイアーのときしか映らなかったことを考えると、日本女子が3人も出場していること、そして何より、ダイスケ自身がメダリストであることは大きいですね。

ところで、帰宅途中に車内吊りを見ていたら、週刊誌の五輪特集にダイスケのことも取り上げられているようす。ちょっと読んでみたい気もしつつ、どうせたいしたことは書いてないか、見当ハズレだったりムッとするような切り口だったりするに違いないと思い、自粛することにしました。当分、こういうことが続きそうですね。
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-25 20:41 x
>アクアさん
同感です~。私も男子でいったん燃え尽きたのですが、やはり女子が始まってみると、気持ちも新たに燃えずにはいられません! だいいち、女子に冷静でいるなんて、世間が許さない(笑)。
真央ちゃん、アクセルが決まってよかった~。美姫ちゃん、ナイストライでした。鈴木選手も頑張った。未来ちゃんもいい演技。
明日は、もちろん結果がついてきたら言うことなしですが、とにかく全員が納得のいく演技をしてほしいです。みんな、頑張れ~!
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-25 21:24 x
>エミリさん
いよいよ明日ですね!
この希望順位どおりになるには、美姫ちゃんはちょっと苦しいかもしれませんが、とにかくベストを尽くしてほしいです。SPのセカンドループは、見ていてうれしくなる選択でした。日本女子、みんな男前!
飛び上がって喜ぶような結果が出ることを信じています。
Commented by アクア at 2010-02-26 14:49 x
女子、終わりました〜〜。真央選手、銀メダルおめでとう!なのですが、う〜〜ん。真央選手の気持ちを考えると複雑です。悔しそうだった..直前のヨナ選手の歴代最高得点(あり得ないぐらいのハイスコア!)には、さすがの真央選手も集中力が切れたのかな。でも、そんな中でよくぞ3Aを2回も跳べたと思う。記録としてはヨナ選手に、記憶としては真央選手に軍配があがったのでは?真央選手にはルッツを跳べるようになってソチで金をねらって欲しい。
安藤選手の演技は良かったけど、なんとなく全体的に慎重に抑えた感じでスコアものびなかったかな。その点鈴木選手ははじけてました。未来選手も。まずは、選手の方々の健闘を讃えます!!


Commented by NOMA-IGA at 2010-02-27 11:39 x
>アクアさん
こんにちは。とうとう女子も終わってしまいましたね。
といっても、まだちゃんと演技を見られていないので、気持ちの上では区切りがついていないですが。
女子は注目度が高かっただけに、昨日は電車を乗り換えるたびに、周囲からフィギュアの話題が耳に入ってきました(笑)。ただ、五輪のときしかフィギュアを見ていないんだろうなという感じの人の言うことは、聞いていてすごく消耗してしまいましたが。
日本人3選手はみんな立派だったと思います。お疲れさま、ありがとうと言いたいです。
<< 女子シングルについて、とりあえず 歓喜のポーズ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧