人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

歓喜のポーズ

皆さんそうだと思いますけど、この土日、高橋選手の銅メダル獲得の余韻に浸っておりました。何度も演技をリピートしたり、本人が生出演する番組を追っかけたり。2日経ってもまだまだうれしい…というより、ますますうれしいという感じです。

なかでも、この写真を見ると、つい表情がゆるんでしまいます。かわいい~。何度見てもかわいいです、これ。朝日新聞の19日(金)夕刊に掲載されていたもので、リンク先も朝日のサイトです。翌日のスポーツ新聞も、各紙、これと同じポーズの上半身がでかでかと掲載していましたが、朝日新聞の写真は全身が使われているところがお気に入り。絶対、全身のほうがかわいいです~。一般紙の一面に、こんなアイドル写真(?)がでかでかと載っていていいのかしら、と思ってしまうくらい。



今回のフリー、冒頭の4回転がいちばん恐れていた転倒の仕方になってしまい、正直なところ、ダイスケのメダルはビミョーかもしれないな、と思いながら観戦していました。だから、演技直後にガッツポーズが飛び出したとき、実をいうと、瞬間的にちょっと驚きました。ただ、本人に達成感があったんだな、自分の選択・自分の演技に納得できたんだなと思い、すぐにうれしさが込み上げてきました。もしもメダルに届かなかったとしても、それを残念に思うより、本当によくやったねと言いたい気持ちになりました。

結果としてはメダルが取れて、このガッツポーズは、勝利のガッツポーズという意味合いも兼ね備えてきたと思います。たぶん、これから月日が経つと、この写真がどこかに転載されるときには、「日本人初のメダルを決め、ガッツポーズで喜ぶ高橋大輔」というようなキャプションがつけられることになるのかもしれません。でも、メダルが取れて喜んでいたわけじゃない。ケガを乗り越えてここまできたこと、やり遂げたことがうれしかったんだということを、いつまでも覚えておきたいなと思います。

本当におめでとう、高橋大輔!
by noma-igarashi | 2010-02-21 22:42 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(11)
Commented by ニルギリ at 2010-02-22 18:32 x
かわいいですよね。
いろいろな試練を乗り越えていい顔になってきた、大人になった、男としていい顔になってきた、復帰後はそんなふうに見てたのですが、バンクーバーに向かっていくにつれ、どんどんスッキリした顔になって、それを通り越して純真な子どもみたいな顔に、そしてFPのダイスケは…どうにもこうにも、かわいい(笑)
「道」はジャッジにアピールするポイントがいくつかあって、ジャッジの顔がゆるむのはわかりますねえ。
私達も一度ジャッジ席で観戦したいものです。

そういえば昔、JOのガラ(カーニバル・オン・アイス)でヒップホップスワンを披露した時、競技のジャッジ(マダムたち)がそのまま残っていて、ダイスケのステップにきゃあきゃあ喜んでいたことを思い出しました。あの頃からダイスケは、十分ジャッジには愛されていたんですよね。幸せなヤツです。
Commented by 春紅葉 at 2010-02-22 21:33 x
写真だけじゃなくて、フリーの演技はかわいいポイントだらけな気がします。どのポーズもかわいいから、今度は写真集出ないかな(笑)。

今回の銅メダル、もちろん5年後、10年後にならないとわからないことだけど、もしかしたら以前話題になったジャネット・リンのように、記録より記憶に残る選手になったのではないかと思えてきました。
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-22 23:48 x
>ニルギリさん、春紅葉さん

かわいいです!!!
ただ、今だから打ち明けると、これまでフリーの演技は、転倒シーンを見たくないがためにあまりリピートしていなくて、あのかわいさが本当にはわかっていませんでした。オリンピックになって、やっと開眼。新しい衣装も、かわいさ5割増だし。
なのに、なのに、これまでの試合に比べて、アップが少ない~(泣)。最後のガッツポーズは全身のほうがいいですが、演技中の細かい動きや表情、特にジャッジにお花あげるところはぜひアップで見たいです~。
ここはひとつ、世界選手権の映像に期待したいです。ダイスケ、東京で世界チャンピオンになりたいと言っていましたが、トリノでなってください。「道」はそのためのプログラムでしょう。
Commented by mikei at 2010-02-23 12:45 x
>……トリノでなってください。「道」はそのためのプログラムでしょう。

まったく同感!
来年まで続けるとの発言に大喜びしていますが、今年チャンピオンになったら止めちゃうかな。それも困る。
複雑なファン心理。
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-23 23:36 x
>mikeiさん

メダル獲得後の発言を総合すると、東京ワールドまでは現役を続けるつもりだと考えていいのでは? 「東京でチャンピオンになりたい」とも言っていますが、そこまで待たなくても、トリノでなっちゃってください。東京で連覇!

あと、トリノではファイスカにも頑張ってほしいな~。
Commented by mimimi at 2010-02-28 22:52 x
可愛い!!!
あの衣装も子供っぽいけど彼によく似合っています。
Commented by NOMA-IGA at 2010-03-01 23:21 x
>mimimiさん
えへへ。かわいいですよね? 賛同してもらえてうれしい~。
ショートプログラムのときとの落差がまた楽しいのです。
Commented by アクア at 2010-03-02 08:52 x
「スポーツ大陸」昨夜の放映見ました〜〜。シアワセ。SPとFSで衣装もそうですが表情からしてまったく別人な雰囲気で演じ分けているのにあらためて惚れ惚れして見てました。キム選手にも通じるのですが、なりきるというか。浅田選手のことは(高橋選手の次の次くらいに)好きなのですがどのプログラムでも浅田選手なんですよね(すまぬ、真央ファンの方々)。高橋選手の場合は、プロが作り上げようとしている世界の中に入りきるという感じがします。自分に役を引き寄せるのではなく、役に自分が入り込む感じ。SPでは、嫌みの無い男の色気全開。FSでは、あどけない無垢の表情。う〜〜ん、やっぱ、まいったな。こりゃ。
Commented by 春紅葉 at 2010-03-02 22:06 x
五輪期間中、民放をあまりチェックしなかった代わりにNHKの放送を似たりよったりと思いながら次々録画(まあ多すぎて画質にはこだわれなかったけど)したので、別アングル大ちゃんは結構見ていたのだけど、「スポーツ大陸」は大ちゃんしか登場しないしやっぱりいいですね。

あと今日になってから、27日(土)放送のフィギュアスケートハイライトを見てびっくり。真央&ヨナのSP(そのまま12分間)と大ちゃんフリーが会場音のみになっているじゃないですか。素敵過ぎます。せっかくなら大ちゃんSPの方も会場音が良かったんだけどなぁ。念のため申し添えておきますが、西岡さんの実況は好きです。

そして元々井戸端会議系(で通じるかな?)番組苦手なので、やっぱり見たらかなりイラッとしてしまいました。まあ五輪前の双方向クイズ見たときから「冬季五輪種目ってホントに知られていないんだな」と覚悟はしていたけど、帰国した大ちゃん、真央ちゃんがおバカな質問でストレス感じませんように…。
Commented by NOMA-IGA at 2010-03-04 22:31 x
>アクアさん
こんばんは! 亀レスごめんなさい。
「スポーツ大陸」、よかったですよね~。前の放送の焼き直しかなと、あまり期待していなかったんですが、「もっとアップで見せて~!」と思ったバンクーバー五輪の演技が、期待通りにアップになっていて、ほんっとに満足でした。それに引き換え、その直後の「バース・デイ」は…(以下、自粛)。

キム・ヨナ選手、私はシニアに上がった年のフリー「あげひばり」が好きでして、ああいう雰囲気のプログラムがあれっきりになってしまったのが残念です。翌年のSP「こうもり」がイマイチ彼女に合っていなかったせいか、それ以降はいわゆる妖艶路線で統一しちゃった感じで、もったいなかったなという気がします。もっといろんなタイプのプログラムで、多様な表現力を見せてほしかったです。
Commented by NOMA-IGA at 2010-03-04 22:39 x
>春紅葉さん
こんばんは! 会場音のみの放送、よかったですよね。私もしっかり録画しましたよ。今日の朝日新聞にも、「実際の競技のときも、会場音のみの放送にしてほしい」という読者の声が載っていました。
ただ、実況入りは実況入りで、いいところもあるんですよね。今回は西岡さんの実況にだいぶ気持ちを盛り上げてもらいました。SPでは「この表情!」というところ、フリーでは「降りてくれ!」というところが好きだったのですが、そういえば、「この表情!」で顔がアップになる映像も、NHKのニュースで見ました。

そうそう、ダイスケ、SOIの出演が決まりましたね。そういう展開もあるかなと思いつつ、まだチケットを取っていなかったので、迷った結果、金曜日のS席を申し込みました。いち早く見られるし、金曜日なら割引料金で少しは安いので。
<< 女子メダル予想 アイスダンス、メダル予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧