111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

アイスダンス、メダル予想

高橋選手の銅メダルに酔いしれているうちに、アイスダンスはもうCDが終わってしまいました。CDの結果を受けて…というかたちになってしまいますが、メダル予想、いってみます。

五輪が始まる前、国別のメダル数を予想した段階では、デロベル・ショーンフェルダー組のメダル1個をフランスの獲得数に加えていたのですが、CDの点数を見ると、ちょっと厳しいかもしれないですね。CDの順位のまま、メダルが決まりそうな気もしつつ、なんとなーく心情的に、メダリストはベテラン2組、若手1組だとバランスがいいのにな、という気もしたり。

男女のシングルほど個人的な思い入れはないとはいえ、具体的にメダリストを予想するとなると、いろいろな思いが入り乱れてしまいます。個人の希望を反映させたので、的中率はイマイチかもしれないですが、ともかくはこんなふうに予想してみました。



1位 ドムニナ・シャバリン組(ロシア)
2位 デービス・ホワイト組(アメリカ)
3位 ファイエラ・スカリ組(イタリア)


ドムシャバは今季、プログラムがビミョーなんで(そういえば、物議を醸したODは変更するとか?)、その点がちょっと推しづらいところなんですが、やはりベテランに金メダルを取ってほしいので、彼らを1位にしてみました。

2位は、地元のテッスコ(バーチュー・モイア組)のほうが手堅いかなと思いつつ、今季はメリチャリ(デービス・ホワイト組)のほうが好きなので、彼らを2位にしてみました。ファイナルではメリチャリがテッスコを上回りましたが、よく考えたら、ファイナルはCDがなかったんですよね。あってないような差ではありますが、CDの点差がどう影響してくるか、けっこう大きいような気もします。

3位は、ベテラン勢にメダルを取ってほしいという気持ちから、ファイスカを選んでみました(国別メダル数を予想した段階では、この位置にデロションが入っていました)。もう1組、現在4位ベルビン・アゴスト組もいますが、彼らはベテランと呼ぶにはまだ若いので、ベテラン組の意地を見せてほしいという希望はファイスカに託すことにします。1月末のユーロでは、CD以外はファイスカがドムシャバを上回っていたわけですから、メダルの可能性は十分あると思います。ただ、彼らが追い抜けるとしたら現在3位のメリチャリで、テッスコは2位のままと予想するほうが現実的かもしれないですね。

そうそう。もうご存じとは思いますが、アイスダンスOD、放送が決まりましたね! BS1で明日(月曜日)18:50~20:25ごろまで。全員は無理かもしれないけど、上位陣は十分見られそうなので、楽しみです。

NHK番組表
[PR]
by noma-igarashi | 2010-02-21 10:08 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/12186579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ric at 2010-02-22 23:00 x
NOMA-IGAさん、こんにちは~。

私は今日は家にいたのでストリーミングとやらを見ることができたのですが、ところどころ映像が遅くなったりしたものの、おおむね快適に見ることができました。第四グループがやたらぶちぶち切れましたけど、なぜか(やっぱり中継してほしかった)
リード組とっても良かったですよ! 新しい衣装も華やかですてきでした。びっくりしたのは、カナダのクロポワより上につけたこと。こうなったら、フリーでも頑張ってほしいです。

デロションの初お目見えのODも面白かったです。滑り込みが足りないせいか点が伸びなかったのが残念。デロションとドムシャバがシーズン当初から大会に出られていれば、もっと違った結果があったのかもなあ、と思うとさびしいです。
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-23 00:00 x
>Ricさん
こんばんは。OD、放送されてよかった~。ただ、録画はしたものの、平日はなかなか時間が取れなくて、まだ途中までしか見られていません。

OD終了時点での順位を見て思ったんですけど、個人的には、男子シングルで4回転を跳ばない選手がチャンピオンになることよりも、アイスダンスで20代前半のカップルがチャンピオンになることのほうが、なんとな~く、しっくりこないものを感じてしまいます。これも新採点ゆえですね。アイスダンスは、これまで年功序列という面が大きかったと思いますけど、若くてもうまい選手はいるわけだし、若いほうが体力があるわけで、何かと有利なように感じます。
そうはいっても、ドムシャバやデロションは、世界チャンピオンになったことがあるから、まだいいんです(私の気持ちとしては)。ファイスカ、メダルに届くといいな。現状で3位以内にいるカップルの、どこを抜いてほしいとはいえないけれど…。
<< 歓喜のポーズ 高橋大輔選手、銅メダルおめでとう! >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧