人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

いよいよ明日は男子フリー

やれやれ、やっとSPの録画を見終わりました(汗)。いよいよ明日は男子フリーです。オリンピックという、ふだんはフィギュアを見ないような人たちも注目するなか、高橋選手は昨日のSPで、彼がトップ選手であることを証明してくれました。ファンとしても、「私たちが応援してきた高橋大輔を見て!」と、誇らしい気持ちになれました。あれでもう十分、私たちの期待にこたえてくれたと思います。だから、明日のフリーは、どうか自分自身のために滑ってほしい。自分の納得のいくように。悔いを残さないように。それだけを願います。



一応、明日の結果をシミュレーションしてみます。なんといっても、カギを握るのは4回転の成否。高橋選手の4回転の出来次第で、次のような3パターンの結果が考えられるのではないでしょうか。4回転以外は大きなミスなし、という前提でお読みください。

クリーンに着氷:金メダル
プルさんは4回転を2回とも成功させてくるでしょうけど、ダイスケは後半に3Aを移動させたし、ジャンプ以外の要素でプルさんを上回れる可能性が高いし、4回転成功+ノーミスなら、金メダルは取れると思います!

着氷乱れ:銀メダルか銅メダル
両足着氷とかステップアウトとか、4回転を回りきった上で着氷が乱れる程度なら、4位以下との点差は守れると思います。銀メダルになるか、銅メダルになるかは、ライサチェックの出来次第ではないでしょうか。

回転不足で転倒:4位以下
4位以下の選手の出来によっては、ギリギリ3位の可能性も残されているかもしれませんが、ほかの選手の失敗を望みたくはないので、ここは4位以下と予想します。そうなった場合、ダイスケを追い抜いていくのは日本人選手以外がいいな、などと思ったこともあったのですが、もうその点にはこだわりません。ファンのこだわりなど、つまらないことです。すべての選手がベストを尽くすことを願います。そして、努力の成果を出し切った選手が報われてほしいと思います。
by noma-igarashi | 2010-02-19 01:10 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(10)
Commented by へたれうさ被衣姫 at 2010-02-19 14:30 x
あああああ!正々堂々!銅メダルおめでとうございます!!!
Commented by アクア at 2010-02-19 15:40 x
高橋選手、銅メダルおめでとう!4回転転倒をものともしない、しなやかな高橋選手らしい演技、最高でした。かっこ良かったよ。
この4年間、喜んだりハラハラしたりドキドキしたり心配したり。そして最後は号泣させられちゃいましたね。高橋選手に心から、ありがとう。神様、願いをきいてくれてありがとです。
今は、もう、抜け殻みたくなってるアクアでした。
Commented by Ric at 2010-02-19 17:10 x
おめでとうございます!
家族がいないのをいいことに、ダイスケの時はテレビの前でわーわーきゃーきゃー大騒ぎでした。最初の4回転の時は悲鳴あげちゃったけど、そのあとのスケーティングにはもう大満足! トリノもコーチ変更もケガも全部この日の為に乗り越えたダイスケに拍手です!

私もアクアさんと一緒で放心状態です。
Commented by 春紅葉 at 2010-02-19 17:18 x
幸せ~。大ちゃん、ありがとう。
今晩は祝杯だー。
私も放心してるけど、夕飯用意しなくちゃ(笑)。
Commented by yunnan at 2010-02-19 20:37 x
おめでとうございます!4回転は惜しくも転倒でしたが、それをすべて取り返し、感動的なエンディング、PCSもトップで、間違いなく、ダイスケ選手のベスト演技だったとおもいます!!!
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-20 08:57 x
>へたれうさ被衣姫さん
ありがとうございます! 高橋選手、やりました! 本当にうれしいです。
今朝はさっそくスポーツ新聞各紙を買いに走ってしまいました。
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-20 09:03 x
>アクアさん
高橋選手、やってくれましたね~。本当にうれしい。おめでとうございます!
演技を見ながら、「メダルのことを考えると、ちょっとビミョーな出来だな」などと思っていたのですが、滑り終えたときの彼のうれしそうな表情を見たら、もうそれだけで十分だという気持ちになりました。
でも、やっぱり、結果としてメダルが取れてよかった。一般紙もスポーツ紙も、演技後のガッツポーズの写真を大きく使っているものが多かったです。
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-20 09:14 x
>Ricさん
ダイスケ、やってくれましたね~!
私もきゃあきゃあ言いながらTV観戦していたのですが、わが家はただいま、マンションの改修工事中でして、ハッと気がつくと、6階の窓の外をすーっと工事の人が通って行ったりして(汗)。たまにばつの悪い思いをしながらも、やっぱり気がつくと、きゃあきゃあと騒いでおりました。
コーチのことも、ケガのことも、今となっては、何もかもが必然だったんだと、本当にそう思えますね。
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-20 09:25 x
>春紅葉さん
ほんっと、私も幸せです~。
ゆうべはシャンパン買ってきて、お祝いしました。
おかげで今日は二日酔い気味ですが、スポーツ新聞を買うために(休日にしては)早めに起きたら、やれ「ちょうど今、ワイドショーに生出演している」だとか、「今度はあっちの番組らしい」だとか情報が飛び込んできて、朝から大忙し。どのテレビを見ればいいやら、どの番組を録画すればいいやら、右往左往してしまいますね~。
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-20 09:31 x
>yunnanさん
高橋選手、よかったですね~。うれしくて、一夜明けても何だかまだふわふわした気持ちです(あ、二日酔いのせい?)。
フリーのPCSがトップだったのは、私も本当にうれしかったです。今回の五輪、演技後すぐに、公式サイトでプロトコルが見られるので、ありがたいですよね。
<< 高橋大輔選手、銅メダルおめでとう! 男子メダル予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧