人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

男子メダル予想

ペアの結果が出ましたね。川スミ組の4位はせつないですが、上位陣の中で唯一ノーミスだったパン・トン組の演技は本当に素晴らしかったし、シェン・ツァオ組の金メダルも、やっぱり「よかったなあと」とじんわりきてしまったし、見ごたえのある試合でした。メダリストの皆さん、おめでとうございます!

さて、ペアのくわしい感想も書きたいところですが、明日はもう男子! うわあ、どうしましょ。ともかくは、バタバタと、男子の順位予想、いってみます!



1位 高橋大輔(日本)
2位 ブライアン・ジュベール(フランス)
3位 エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)


全員がベストの演技をしたと想定して、このように予想してみます。全員がベストの演技なら、この順位は十分あり得ると思います。ただ、1回でも大きなミスをすると、10点ぐらい平気で失ってしまうので、順位も大幅に変動する可能性大。そういう意味では、大きなミスのなさそうなプルさんがやはり強いかもしれません。

4回転に挑戦か回避か、ダイスケの選択を支持しますが、私としては、ここはやはり挑んでほしい。たとえそれで負けても、その選択を誇りに思います。挑まなければメダルは取れるかもしれないけれど、金メダルは難しい。挑んで失敗すれば4位以下かもしれないけど、成功すれば金メダルも見えてくる。となれば、挑むのがアスリートでしょう。私としても、別のことでこういう状況になったら、挑むほうを選ぶと思います。挑まないと、絶対に後悔すると思うから。

さて、明日のSPは、結局、会社のテレビで見ることにしました。アンテナが立っていないので映り悪いし、なぜか断続的にぶつぶつと途切れちゃうし(自衛隊が近いせいではないかといわれていますが、さて?)、あまり環境はよくないのですが、贅沢はいえません。予定としては、昼前にいったん仕事を中座して、ひとまずダイスケだけ観戦(ランビ、織田君は我慢!)。その後、最終グループに合わせて昼休みを取ろうかなと思っています。とにかくSPだけはノーミスで頼む!
by noma-igarashi | 2010-02-16 22:52 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)
Commented by アクア at 2010-02-17 08:47 x
ご無沙汰しております。アクアです。仕事に取り紛れているうちにあっと言う間に、今日が来てしまいました。昨日あたりから、仕事していても上の空、心はバンクーバー高橋選手のあたりをうろついています。ああ、神様、お願いします。どうかミスのない演技ができるよう見守って下さい。(これしかもう頭に浮かんできません)
Commented by 春紅葉 at 2010-02-17 17:31 x
前半は好勝負が続き、ハラハラしながらも楽しんで観戦できたのですが、シード組になってからちょっと呆然としてしまい、なかなか立ち直れませんでした。
少し復活してきたので一言。ホントに奇しくもトリノの女子と似た状況になっていますね。こうなったら姉貴(?)に続けー!ですね。
あとは今ちょっと言葉が見つかりません。ただフリーでは笑顔が見られますように…。
おまけで…、アモーディオ君も見たかったのになぁ。
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-17 22:19 x
>アクアさん
こんばんは! SP終わって、まずはホッと一安心というところですね。よかった~。
今日のSPは、プルさん、ダイスケの演技は仕事を中座して観戦。その後、30分遅れの昼休みを取って、最後の2グループを観戦しました。職場のテレビは応接室に置いてあるのですが、ダイスケのときは1人で室内にこもり、お祈りしながら見てました。

こうなったら、フリーは攻めていくしかないでしょう。安全策は考えられないです。とにかく悔いの残らないように、思いきりやってほしいです。力を出し切れれば結果は問いませんが、力を出し切ったなら、きっと結果はついてくる。そう信じています。
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-17 22:32 x
>春紅葉さん
ひゃっほ~! SPはいい位置につけましたね~! トリノ女子フリーの展開よ、再び。プルさんは、「あのプルシェンコを破って五輪で優勝した」というお膳立てのために復帰してくれたと思いましょう。

バンクーバーまで観戦に行けなかったのは残念ですが、こうして日本にいることで、繰り返しテレビでフィギュアのニュース(日本語で、日本人選手が中心のつくり)が見られるし、みんなと喜びを分かち合えるし、留守番部隊もなかなか悪くないな、と実感しています。

日本人3選手とプルさん、ライサ以外の演技は、まだきちんと見られていません。これから録画もしくはBSの放送を見ることにします。
Commented by アクア at 2010-02-18 08:35 x
怒濤のSP、こんなに心臓がバクバクしたのって、これまでの人生でなかったかも。心臓に疾患あったら間違いなく倒れていたと思う。4回転、今季まだ試合で決めてないけど、高橋選手がやると決めているんだから、いけ〜〜〜〜、です。ペア川口選手の直前スロー4回転回避がその後の演技に与えた影響を見ても、選手にとってイメージがいかに大切で、モチベーションになっているかが良くわかりました。
神様、神様、ありがとうございました。(再び神頼み)FSは高橋選手が満足って思える演技ができるように見守って下さい。お願いします。
Commented by Ric at 2010-02-18 23:02 x
NOMA-IGAさん、こんにちは~。

明日はとうとうフリーですね。不安ですけど、見守りたいと思っています。
ダイスケも織田君もこづくんも、持てる限りの力を出し切った、精一杯のスケーティングを見せてほしい。ペアのパントン組のフリーみたいに(あれは心底感動しました)見た人が決して忘れられない、そんな強い演技を見せてほしい。一生懸命そう願っています。

後は、くれぐれも二人がジャンプを飛びすぎないことも(ダイスケ、ミーシンコーチにまで「素晴らしい選手だけれど、役に入り込みすぎてジャンプのことをしばしば忘れてしまう」と思われているそうです。納得?)
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-19 05:25 x
>アクアさん
おはようございます!
いよいよ今日ですね。SPの日に比べたら、全然緊張していない(つもり)なのに、ほとんど眠れない状態で目が覚めてしまいました。ダイスケはちゃんと寝られたかしら?(というか、時差あるし…。バンクーバーは今、お昼ごろ?)

4回転については、ダイスケ自身の気持ちにブレがないから、きっと挑戦してくるでしょうね。でも、スケカナのときのように、たまたま4回転が3回転になってしまい、そのまま跳ばずに終わってしまったら――? なんか、逆に戸惑ってしまいそうですが、もちろん、どんな選択、どんな結果でも受け入れます。
とにかく祈りましょう!
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-19 05:35 x
>Ricさん
おはようございます!
いよいよ、フィギュア日本男子初のオリンピック金メダル獲得という、記念すべき日がやってきましたね~。ええ、きっとそうなりますとも。信じてます!! 今夜は祝杯、明日の朝は二日酔いにもめげずに早起きして、スポーツ新聞を買い占めに走りますとも。ファンとしても、勝利のイメージトレーニングをしておきましょう。

ジャンプの跳びすぎ、ダイスケはきっともう大丈夫。スケカナのときも、ちゃんと計算できていましたから。それに、とにかく失敗しなければ問題ないわけだから、予定通りの演技を期待したいです。

日本選手はもちろん、すべての選手がベストを尽くせますように! すばらしい試合を見せてくれることを楽しみにしています。
<< いよいよ明日は男子フリー ペア、メダル予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧