111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

バンクーバー五輪、フィギュアの国別メダル個数予想

明日からいよいよ2月。バンクーバー五輪が迫ってまいりました。4年前の五輪では、フィギュアの金メダル4個(ペアとダンスは2個ずつ授与されるから、正確には6個というべきか)をロシアが独占するかとも思えたのに、トリノ以降は凋落の一途。バンクーバー五輪では、ロシアは金メダル1個がやっとかな? などと、ついこの間まで思っていたはずなのに――。

なんてこったい、はたと気がついてみると、ここへきて急に情勢が変わってしまいました。プルさんは復活するわ、ユーロで川スミは優勝するわ。もしかして、ロシアがまた金メダルを3個も取っちゃうかも?

それはちょっとずるいなあ、などと思いながら、フィギュアスケートで各国が獲得するメダル数を勝手に予想してみました。もう少し日程が近づいたら、各カテゴリーの具体的な順位予想もするかもしれませんが、ひとまず今回はメダル数だけ。ただ、国によっては、この個数なら順位まで予想しているのも同然では、というケースもなくはないですが…。



このように予想してみました。ちょっと大胆?(特に開催国…)

ロシア:3個
日本:2個
フランス:2個
アメリカ:1個
中国:1個
韓国:1個
ドイツ:1個
イタリア:1個
カナダ:0個
スイス:0個
(合計12個)

一応、自分なりに、「この3人(組)が表彰台」というふうに予想した上で、国別のメダル数を数えました。ペア、男子、アイスダンス、女子、それぞれどのような予想をしてこのメダル数になったか、推理してみていただくのも面白いかも?
[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-31 23:35 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/12067396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yunnan at 2010-02-02 22:57 x
NOMA-IGAさま、本当に大胆ですね!思わず声を上げちゃいました。特に開催国・・・。1つは堅いと思っているのですけどね^^;


yunnanなりに、各カテゴリ+1まで想像して合計してみました。
ロシア2
日本2~3
フランス1~2
アメリカ1~3
中国1~2
韓国1
ドイツ1
カナダ1~2
日本は希望的観測が入ってます。IDがヨーロッパ勢がどこまでやれるのかが予想がつかなくて、北米有利と踏んでいる次第です。
でも、今回はメダルに届かなくても、素晴らしい演技が沢山出そうですよね。ファンとしては嬉しいですが、選手にはメダルという形で報われないのかと思うと、悲しくもなります。

追伸・・・椿姫のご推薦ありがとうございます!まだ「道」もみれてませんが、映画版を調達予定。オリンピックまでに間に合わせねば。
Commented by NOMA-IGA at 2010-02-03 00:45 x
>yunnanさん
こんばんは~。やっぱりちょっと大胆だったかな。
カナダについては、シーズン初めには、少なくともメダル2個は取れそうだと思っていたのですが、ファイナルでメリチャリがテッスコを押さえたあたりから、どうなるかわからないなという気がしてきました。五輪でもメリチャリが上回ったら、ユーロのベテラン勢(ドムシャバ、ファイスカあたり)の出来にもよりますが、テッスコのメダルは厳しそう。
で、女子に至るまでカナダのメダルがなかったとしたら、ロシェットはプレッシャーで崩れてしまうんじゃないか――とまあ、そんな予想をしてしまったような次第です。
あとはパトちゃんもいますけど、男子については、ダイスケにメダルを取ってほしいので、自動的にパトちゃんを候補からはずしてしまいました(すまぬ)。

日本は、メダル3個取れるといいですね。この際、色は問いません。
<< 四大陸選手権男子フリーTV観戦レポ 「ランメルモールのルチア」と高橋大輔 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧