人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

アンネ・ゾフィー・フォン・オッターの「カルメン」

3番目に取り上げるカルメンは、アンネ・ゾフィー・フォン・オッターです。すでに予告編(9.27)で顔写真を紹介しましたが、オペラ歌手にしては美人ですよね。いや、「オペラ歌手にしては」という断わり書きを省いても、十分に美人かも。

アンネ・ゾフィー・フォン・オッターの「カルメン」_e0073856_101926.jpgこのDVDは、2002年クラインドボーン音楽祭での録画。指揮=フィリップ・ジョルダン、演奏=ロンドン・フィルハーモニック管弦楽団
カルメン=アンネ・ゾフィー・フォン・オッター、ドン・ホセ=マーカス・ハドック、リサ・ミルネ、エスカミーリョ=ロラン・ナウリ



顔の見える写真も探してきました。上記DVDジャケットの、表の写真+裏の写真。左上に小さく、カルメンに扮したアンネ・ゾフィー・フォン・オッターの姿が写っています。カルメンは黒髪というイメージが強いですが、このカルメンは赤毛に近いです。
アンネ・ゾフィー・フォン・オッターの「カルメン」_e0073856_111157.jpg

アンネ・ゾフィー・フォン・オッターのカルメンは、若々しいし美人だしスタイルもいいし、そういう意味ではとても満足できるのですが、うーん、個人的には、手放しで絶賛しきれないところもありまして。
ちょっと演技しすぎじゃないかな、という気がするんです。好みの問題になりそうですが、エキセントリックな面が強調されすぎていて、見ていて落ち着かない感じがします。もちろん、カルメンはエキセントリックな女性なんでしょうけど、本人なら自然にそうなっているはずのところ、どうも自然に感じられなくて、「いかにも演技」という印象を受けるんです。

たとえばアグネス・パルツァのカルメンが、それほどカルメンっぽくないにもかかわらず、有無をいわさぬ貫禄でそれらしく見せているのに対して、アンネ・ゾフィー・フォン・オッターのカルメンは、カルメンっぽいはずなのに、どこか板についていなくて、見ていて説得力に欠ける気がするんですね。

アンネ・ゾフィー・フォン・オッターの「カルメン」_e0073856_132183.jpg
アンネ・ゾフィー・フォン・オッターはカルメンよりも、「ばらの騎士」のオクタヴィアンのように、凛々しいズボン役のほうが向いていそうな気がします(これに対して、アグネス・パルツァのオクタヴィアンはイマイチです。やはり、あの役は若くて美人じゃないとツライ気が・・・)。
by noma-igarashi | 2005-10-01 01:07 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)
<< 「理想のカルメン」投票 音楽祭サイト >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧