111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ユーロ女子の「カルメン」

この週末はユーロ女子、全米の女子のリザルト追っかけ、そしてテレビ観戦と、本当に慌しかったですね~。いざ結果が出てみると、どちらの試合も順当な顔ぶれがメダルを獲得しましたが、誰が優勝してもおかしくない状況だったので、はらはらしながら試合経過を見守りました。ともに見ごたえのある試合でしたね。

ユーロでも全米でも、フリーで「カルメン」を演じた選手が表彰台に上がりました。ユーロ3位のゲデちゃん(エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手)と全米2位の未来ちゃん(長洲未来選手)。どちらも応援していた選手だし、このブログは一応、オペラのブログでもあるので、この2人の「カルメン」について書いてみることにします。

(…のつもりが、全米フリーの動画がまだ見当たらなくて、今日のところはユーロの「カルメン」だけになってしまいました)



エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手の「カルメン」
演技の動画


ユーロ女子の注目点は、なんといっても、カロちゃん(カロリーナ・コストナー)が復調しているかどうか。ただ、SPで彼女が首位に立ち、これなら大丈夫そうだなとわかると、次は、SPでいい位置につけたゲデちゃんがメダルを取れるかどうかが関心事になりました。トリノ五輪で、無名の選手ながらフリーの最終グループに残り、一躍脚光を浴びたゲデちゃん。あのときは、4年後にはメダル候補の一人になるかとも思ったものでしたが、その後は苦労続き。去年のユーロでは、なんとフリーに進めないという事態にも陥りました。そんな彼女が、今年はメダルに手が届くところにいる。そうとなったら、やはり応援してしまうというものです。

フリーの「カルメン」はほぼノーミスの演技で、これならいける! と思ったのですが、必ずしも万全の出来ではなかったレピストが彼女を上回ったときは、ちょっとがっかり。あとでちゃんとスコアを見たら、フリーはかろうじてゲデちゃんのほうが上だったものの、レピストのPCSが高かったために、SPでの差をひっくり返せなかったんですね。レピストは去年のユーロ女王だし、こういうところで強さを発揮できる選手なんだなあ。

その後、カロちゃんが首位に立ち、その時点でゲデちゃん3位。最終滑走はSP2位のコルピで、彼女がいい演技をすれば、ゲデちゃんは4位に後退してしまいます。コルピも嫌いじゃないし、いい演技をしたほうが上位になるのは当然なんだけど、心情的にゲデちゃんを勝たせてあげたいという気持ちが強くて、なんというか、3位になら踏みとどまれそうなミスをしたコルピの演技は、見ていて心臓に悪かったです。結果は、コルピ4位で、ゲデちゃん3位。やった~! 表彰式の場面では、ちょっとうるうるしてしまいました。

さて、ゲデちゃんの「カルメン」ですが、なんといっても、女子シングルきってのセクシーダイナマイトですから、カルメンらしさはなかなかのもの。ただ、特にストーリーを感じ出せるような演技内容ではないし、ワインレッドの衣装もカルメンにしてはシックだし、「カルメン」の曲を使っているというだけで、カルメンを演じているわけではないかもしれませんね。
ゲデちゃんのプログラムの曲構成は、こんな感じかな?(違ってたらご指摘ください)

①第3幕 前奏曲
②第1幕 恋は野の鳥(ハバネラ)
③第2幕 フィナーレの合唱
④第4幕 ドン・ホセの歌

[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-24 23:49 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/12024911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ランビの「椿姫」 ユーロ男子TV観戦記 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧