人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

METライブビューイング「トゥーランドット」

昨日は仕事帰りに、メトロポリタン歌劇場のライブビューイングを見に行ってきました。ライブビューイングというのは、メトロポリタン歌劇場が3年ほど前から行っている試みで、同歌劇場で上演されている今シーズンのオペラ公演を、世界各地の映画館に配信する(観客の立場からいうと、配信される映像が映画館で見られる)というもの。アメリカ国内とヨーロッパでは衛星同時中継されるそうで、だから、「ライブビューイング」なんですね。残念ながら日本では、収録された映像をスクリーン上映するというかたちですが。

           METライブビューイング日本語版公式サイト
METライブビューイング「トゥーランドット」_e0073856_013594.jpg




つまり、ライブビューイングとはいっても、同時中継でない日本の場合は、「オペラ公演の映像を映画館で鑑賞する」というだけのことともいえるわけです。映画ならともかく、オペラを大画面・大音響で鑑賞することに何の意味が? …という、誰もが抱きそうな疑問を私も抱いたので、これまでライブビューイングは見に行ったことがありませんでした。では、なぜ行ってみる気になったかというと、お気に入りの歌手が出演していたからなんですが、行ってみてわかったのは、ライブビューイングの魅力は「今シーズンの舞台が見られる」というところなんですね。要は新しさ。

ライブビューイングには、今、現役でバリバリ活躍している歌手が出演している。これはうれしいです。DVDだと、故人だとか、すでに引退した歌手ばかりが出演しているようなことも珍しくないですから。「この人の歌、ぜひ生で聴いてみたいな」と思っても、もう聴くことができない歌手だとわかると、すごく残念です。そもそも、今回お目当てだったティムール役のサミュエル・レイミーも、DVDで見て気に入り、現役でいるうちに一度くらい生で聴けたらいいなあ…と思っていたんです。そしたら、去年の秋、スカラ座の来日公演「ドン・カルロ」に出演するというので、張り切ってチケットを取ったのに、間際になって降板。すごく残念だったので、せめてライブビューイングでも見に行くか、と思ったような次第でした。

オペラ歌手はやはり、生で聴くのがいちばん。ライブビューイングは、「生で聴きたい!」と思う歌手を見つけるにはとてもいい手引きになると感じました。マルちゃん(マルクス・ヴェルバ)も、定期的にメトに出演できるようになれば、その舞台がライブビューイングの対象になる可能性もありますね!

最後に、肝心の「トゥーランドット」についてですが、1987年に収録されたこのDVDと同じプロダクションでした。演出の面で違っていたのは、第1幕、ペルシャの王子の処刑シーンにトゥーランドットが姿を見せたこと。それと、演出ではないけれど、DVDとの違いとして、天井からの映像が何度か出てきました。フィギュアでは「余計なことするな~!」と不評な天井カメラも、オペラではダイナミックな映像になり、なかなか効果的でした。歌手では、お目当てのレイミーのほか、リュー役のソプラノがよかったです。
by noma-igarashi | 2010-01-21 00:19 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(6)
Commented by 野兎 at 2010-01-21 02:04 x
私も16日に見に行きました。やっぱりレイミーお目当てでです。レイミー以外は見た目がちょっと良くなかったかなぁ。去年11月のモンテカルロのデッシー/アルミリアートの方がよかったかも、姫が美人だったし。。。(モンテカルロのリューの死の場面はNANAKOのところにあります、姫はYouTubeで)
Commented by NOMA-IGA at 2010-01-21 20:06 x
>野兎さん
こんばんは~。この「トゥーランドット」、野兎さんもご覧になったのですね。しかも、同じくサミュエル・レイミー目当てとは。なんか、うれしいです。

ご紹介いただいた動画、さっそく見てきました。確かに姫がきれいですねえ。私、DVDでも実演でも、美人のトゥーランドットって見たことがないです。まるまる太っていたり、鬼婆(すまぬ)みたいだったり。なので、カラフは亡国の王子だし、中国の姫君というだけで目がくらんじゃったのね~というふうに考えて、無理やり納得。

今回の「トゥーランドット」は、何度も見てきたDVDと同じ演出だったので、どうしても比較してしまいました。DVDよりよかったのはレイミー、同じくらいかなと思ったのがリューでした。
Commented by 野兎DVDCover at 2010-01-27 21:25 x
レイミー様の古い録画を発掘しました。METのセミラーミデです。すごく素敵です!でも最後の30分とカーテンコールとで38分しか録画できていませんでした。(泣)DVDは廃盤で中古で探すしかないです、字幕日本語はなし(悲)30分でも字幕があるので今PCに取り込み中です。
Commented by NOMA-IGA at 2010-01-28 07:35 x
>野兎さん
>レイミー様の古い録画を発掘しました。METのセミラーミデです。

おおお! 素晴らしい!
レイミーの映像、私は簡単に入手できるDVDしか持っていないです。メトの「カルメン」、ザルツブルクの「ドン・ジョヴァンニ」、スカラ座の「アッティラ」かな。今度「天地創造」がDVDになったので、それは予約中です。2月にはBS-hiで「つばめ」を放送しますね。ただ、うちのが大野さん+リヨンのほうを録画したがっているのが困りものですが(時間帯がかぶる)。
Commented by 野兎3303 at 2010-01-28 12:13 x
キーワードは名前の後の数字で2月15日までDL可
コメント:アッスールです。
レイミー様のアッスールです。
Commented by NOMA-IGA at 2010-01-28 22:22 x
ありがとうございます!!!
今の時間帯、混んでいるようなので、週末にでもゆっくり再トライしてます。
<< ユーロ男子TV観戦記 全米男子フリーTV観戦レポ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧