111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全米男子フリーTV観戦レポ

全米男子、最後まで目が離せない展開でしたね! いい試合でした。チャンピオンにふさわしい演技をした選手が優勝するという、見ていて気持ちのいい試合でした。幸い、私は朝が遅いほうなので、最終グループの少し前から見始め、最後まで観戦することができました。以下、フリー最終グループの選手のみですが、簡単に演技の感想を書いておくことにします。



ライアン・ブラッドリー
最終グループ1番手に登場。4Tは決めましたが、3Aがダブルに。もったいなかった~。でも全体的にいい出来で、演技後、本人も満足そうでした。この人は、アメリカ国内では本当に人気がありますね。今シーズンは、国際大会では今ひとつという印象でしたが(というか、あまり印象に残っていないのです。ごめんなさい)、会場を盛り上げる力を持った選手だなと改めて感じました。結果として総合4位になったので、全米ルール適用で表彰台でした。「表彰台に乗るべき人が乗った、という試合だったな」と、表彰式の映像を見ながら思いました。逆にいうと、若手がいなかったのが残念…というか、大丈夫か五輪後のアメリカ男子、という感じもしますが、それはまたあとの話。

アダム・リッポン
SPで残念なミスをして、本当に落胆したようすだったアダム君。もしもあのジャンプの失敗がなくて、同じ4位でも僅差につけていたのだったら、フリーでも勢いに乗ってパーフェクトな演技…なんていう展開もありえたでしょうか。でも逆に、プレッシャーがかかってガタガタになってしまった可能性もあるだろうし、なんともいえないですね。そういう意味では、ガタガタでも神演技でもなく、普通レベルの演技に思えました。すなわち、まだ苦手意識が残っている3Aで、2回ともやや乱れアリ。それ以外はよかったですが、勢いはイマイチという印象。結果として、先に滑ったブラッドリー選手に及びませんでした。

アーミン・マーバヌーザデー
ゲデちゃん(エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ)よりもハイレベルな名前だと評判のマーバヌーザデー選手。まだ覚えきれないので、こちらのブログをマネして「マーボー茄子」君という愛称にさせていただきます。前日のSPでいい演技をして、フリーは最終グループのど真ん中という滑走順。これは緊張しそうだなあ…、でも、メダル争いとは関係ない(すまぬ)わけだし、元気な演技を見せてくれるかもしれないな、と思っていたら、最初の3Aで転倒。そのあとのジャンプも1つすっぽ抜け。ただ、これで崩れてガタガタになるかも…と思っていたら、麻婆君、踏みこたえました。最後まで健闘しましたね~。来シーズン以降に期待が持てる内容でした。どんどん活躍して、私たちにちゃんと名前を覚えさせてくださいね。

エヴァン・ライサチェック
さあ、ここから上位3人です。まずはSP2位のライサ登場。新しい衣装は上がグレー、下が黒。五輪でもこれを着るつもりだとしたら、ちょっと地味では?(黒ずくめよりはいいのかどうか…。でも、黒ずくめより地味に思えました) さて、彼のいちばんの注目点は、4回転を入れてくるかどうか。固唾をのんで見守っていたところ、さすがに跳んできました! ただ、残念ながら転倒。「ここで跳んできたということは、彼も五輪では4回転が必要だと考えているんですね」と樋口先生(細かいところは自信ないけど、だいたいそんなニュアンスだったかと)。うーん、でも、五輪で必要だと思うなら、もうちょっと前からチャレンジしておいてもよかったのでは? ミスはこの4回転の転倒と、後半のジャンプが1つダブルになったことぐらい。全体的にはよかったけれど、優勝は後の二人次第だな、という内容でした。

ジョニー・ウィアー
ジョニーも新衣装ですね? 彼にしては、ちょっとおとなしめかな? いい滑り出しでしたが、2つめの3Aがシングルに。コンボでもやや着氷乱れあり。それ以外は美しい~。ただ、樋口先生によると、「止まっている時間がちょっと長いかもしれないですね」とのことでした。メダルは堅いだろうけど、これだとライサは抜けないかな、という印象。実際、その通りの点数でした。でも、去年のことを考えると、表彰台に乗れてよかった!

ジェレミー・アボット
アボちゃん、素晴らしかったですね~! 最初の4回転、見事に成功。というか、すーっと流れるように決めてしまって、すごい! というより、成功して当たり前のことのように見えてしまいました。その後もどんどんジャンプを決めていき、これはもう失敗しそうにないな、と思ったところから、すっかり演技に見入ってしまいました。実際、ステップとか、ステップの要素には入っていないであろうちょっとした動きとか、流れのある素晴らしい演技内容でしたね。スケカナでも「ミスなく滑ると、こんなにいいプログラムだったのか」と思いましたが、今日のフリーは本当に完璧でした。この大一番で、ここまでの演技ができるとは。あっぱれ! 五輪でもこの演技ができたら、金メダルでもおかしくないですね。この演技に負けるなら仕方ないと思えそうだけど、そうはいっても、ダイスケ、ランビ、ジュベあたりの顔ぶれで、同レベルの熱戦を繰り広げてほしいなあ…。それにはやはり4回転。ダイスケの4回転、どうなっているでしょうね。五輪までにコツをつかめるかしら、どうかしら…と、全米を見ながら、最後はダイスケに思いを馳せてしまいました。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-18 23:21 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11987879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2010-01-20 05:11
タイトル : 全米選手権男子FS!(^o^)丿
というわけで大忙しの第三週を迎えて月曜からあたふたしている美輪さんですこんばんは。 いや~忙しい(^_^;)。今週は教室×2と新聞の選が重なる第3週。その上雑誌の出張校正もあって、もーとにかく目の前の仕事をこなすので精一杯です(^_^;)。 とりあえず選も半分は片付いたし、明日の教室の準備もできた。これで今日のうちに選を完全に済ませたら楽なことはよーく分かってるんですが、とにかく全米が気になって気になって(^_^;)。 てなわけで、全米の再放送を見ながらハガキの枚数を数えておりまし...... more
Tracked from blog オルシニアン at 2010-01-20 09:49
タイトル : 2010全米選手権・男子 
2010全米選手権 結果サイト ○SP 今年は黒っぽい衣装が多いですねえ。やはりライサが皆さんの基本になってるんでしょうか? ああまで黒いと、満を持してライサが登場した時、「また黒か…」と思われてしぎ..... more
<< METライブビューイング「トゥ... 今日、注文したDVD3枚 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧