111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本フィギュア観戦レポート(3日目)

結果サイト

女子フリーについては、すでに多くの方が熱のこもった感想を書かれていて、私が付け加えるようなこともないかなという気がするので、観戦メモ程度にとどめておくことにします。



・試合の前に、大阪在住の友だちとランチをしようと京橋駅に向かっていたところ、途中の駅で本田君が乗り込んできました。会場へ行くところだったのでしょう。思わず、じーっと見ちゃった(汗)。

・第1グループ第1滑走の毛間内 かれん選手、いきなり102・47点(合計150・97点)という高得点をマーク。というか、その時点では比較する対象がないから、「そんなものか」という感じだったのですが、後から滑る選手がなかなかその点数に及ばず。第3グループが始まるまで、ずっと彼女がトップでした。

・女子SPのレポを書いたとき、大学生の選手のことにふれました。GPSに派遣されるだとか、テレビで取り上げられるといったことはないけれど、地道に競技を続け、独自の世界を見せてくれる選手たち。一方で、フリーに進めなかった石川翔子選手、ノーミスの演技に見えたのに点数がそれほど伸びなかった澤田亜紀選手、そもそも全日本に出場していなかった浅田舞選手のような大学生の選手もいて、うーん、どういえばいいのかな。勢いのあるジュニア選手に混じって滑る彼女たちを見ながら、結果を出し続けることの難しさみたいなものを感じたりしました。

・今回、女子選手の中で誰をいちばん応援していたかというと、やはり浅田真央選手なので、復調してくれたこと自体もうれしかったですけど、代表選考で揉めるような結果にならず、文句なしの優勝というかたちでチャンピオンとしての責任を果たしてくれたこと、それも本当にうれしかったです。

・浅田選手の「鐘」は、だんだん完成形が見えてきましたね。私としては、最後の片手ビールマンスピンがお気に入りです。片手ビールマンは、確かシニアに上がった頃にやっていたものの、いつの間にか両手になっていたんですよね。どなたかのブログに、「片手にしてもGOEがプラスになるわけじゃなし、やるメリットがないのでやめたのでは」と書かれていて、なるほどと思っていたのですが、今回のプログラムでは片手であることに必然性を感じます。あそこは両手でやるよりカッコいい! ストレートラインステップの最後のほうでは、「早くスタオベしたい~!」と思って、演技が終わるのを待ちわびていたんですが、最後に片手ビールマンに見惚れ、スタオベに一瞬、出遅れてしまいました。

・最終滑走の村上佳菜子選手、鈴木明子選手の結果を見てもらい泣きしてたんですね。私の席はかなり高い位置にあったうえに、得点を確認するときぐらいしかスクリーンを見ていなかったので、帰宅後、ほかの方のブログを読み、録画を確認するまで知りませんでした。いい味出してるなあ。村上選手、4年後はあの場面でいったいどんな表情を浮かべているのでしょうね。

村上選手の演技が終わると同時に会場を飛び出したので、代表発表の内容は友人からメールで教えてもらいました。家に帰り着いたのが、ちょうど日付の変わる頃。さすがに疲れましたが、充実した3日間でした。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-12-31 16:44 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11876830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< マルちゃん掲示板(2009年1... 全日本フィギュア観戦レポート(... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧