111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本フィギュア観戦レポート(初日)

全日本の観戦レポート、現地からはスコアのご報告ぐらいしかできなかったので、印象に残った選手だけでも、後追いで感想を書いてみたいと思います。

出がけにも書いたように、この日は昼前の新幹線で一路、大阪へ。乗換駅の京橋でお花を買ってから、会場へと向かいました。色合いを考えて花束をつくってもらっても、リンクに投げ入れたとたん、あっという間に紛れてしまうのは承知しているんですが、やっぱり買わずにはいられないファン心理。ほかに、いい演技をした選手にあげようと思って、1本単位のものを少しだけ用意しました。



羽生結弦選手
フリーでは最終グループもありうると思っていたのに、ミスが出て、PBを大幅に下回る得点にとどまりました。JGPファイナル優勝して、気持ちが一段落してしまったかな。兄ちゃんたちと互角に戦うところまで期待するのは、まだちょっと早かったかな(…などと、この段階では思っておりました)。

無良崇人選手
DOI以来の無良君。髪型を変えたんですね。DOIの頃は「髪を長くしたら、あんがいジャニーズ系?」という印象だったのですが、今回は短くなり、いきなり男っぽくなりました。ロングヘアの状態も、もうちょっと見ておきたかったかも。それはともかく、競技プロを生で見るのは今季初めてです。ケガの影響を心配していましたが、ノーミスのいい演技でした! 迷わずお花をあげました。

高橋大輔選手
国内戦とあって、92点というハイスコア。でも、100点超えのプルさんには及びませんでしたね(笑)。この点数は、サーキュラーステップでレベル4を取れたのが大きかったのかな。GOEと合わせると、ジャンプを1つ余分に跳んだくらいの得点になりますもんね。決め決めポーズのあとでフェンス沿いに女性客を悩殺していきながら、足もとではレベル4を取っているとは。やってくれますね~。全体の印象としては、ファイナルのほうがよかったと思いますが、たとえ万全の状態でなくても、SPに関しては100%に近い演技ができるようになったんだな、と確信できました。心強いです!

佐々木彰生選手
高橋選手のあと、まだ会場の興奮さめやらぬ中に登場。あの雰囲気の中で演技することになり、「気の毒に…」と思わずに済むのは彼ぐらい? 演技が始まるや、たちまち見る者を彰生ワールドに引き込んでくれました。やっぱり楽しい~! 得点なんかどうでもいいから、もっと演技を見たい!と思う選手ですね。でも、得点が低いと、演技を見られる機会も減ってしまうから、そのためにも頑張ってほしい! などと思ってしまいます。

小塚崇彦選手
NHK杯ではミス連発だったので、どんな状態かと心配していました。アクセルで手をつくミスがあったものの、それ以外は安定していて、ステップなどはさすが…と思っていたら、バランスを崩すし~。(^^;; いや、でも、全体としてはよかったです。多少のミスがあったので迷いましたが、もうあげる選手がいないかもしれないし…と思ってお花をあげました(そんな理由であげてゴメン)。

町田樹選手
いい演技でした! やっとここまで来ましたね、という感じ。町田君びいきの友だちにもメールでご報告。お花をあげたかったのですが、さっき、最後の1本をこづにあげたので、もう残っていませんでした。すまぬ。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-12-28 19:54 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11859371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 全日本フィギュア観戦レポート(... 最終グループ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧