111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

間もなく全日本選手権

間もなく全日本選手権が始まります。例によって順位予想をしてみようかと思ったのですが、今回はちょっと選びきれませんでした。男子は高橋選手、女子は浅田選手に優勝してほしいというのは譲れないセンなのですが、それ以外の選手については順位をつけられなかったです。若手には活躍を期待したいし、ベテランにも頑張ってほしい。でも、男子の場合、あの選手もこの選手も…と顔を思い浮かべていくと、最後のほうは10位とかそれ以下になってしまうわけで、予想であれ希望であれ、誰が何位、と想定することはできませんでした。とにかく全員、悔いのない演技をしてほしい。ただそれだけを希望します。



五輪や全日本を控えて、このところ、高橋選手を取り上げたテレビ番組がたくさん放映されています。その中の1つ、日曜日の深夜に放送があった「険しき“道”の彼方に――バンクーバーへ高橋大輔復活への450日」という番組を見ていたところ、最後のほうで、こんなナレーションが流れました。

「日本のエースを決める全日本選手権。そこはプログラムを試す場ではない。復活した高橋大輔は勝たなければならない。日本の頂点に立ってこそ世界が見えてくる」

番組のつくりとして、今季、フィンランディア杯からGPファイナルまでの4試合、高橋選手が勝ち負けよりもプログラムを試すことに重点を置いて試合をしてきた、という流れがあり、その締めくくりとしてのこのナレーションでした。この番組を放送したフジテレビは、全日本選手権も放送するわけで、全日本を最終目標というか、最終決戦というふうにとらえたほうが盛り上げられることから、このようなナレーションになった面もあると思います。一方で、高橋選手自身も、この番組も含めて、「日本でいちばんになれなくて、五輪でメダルは狙えない」という意味合いのことをよく口にしますよね。ダイスケ陣営としても、全日本はやはり特別な試合という位置づけなのかもしれません。

日本でいちばんでなければ…というのは、とてもよくわかるし、私ももちろん彼の優勝を心から希望しています。ただ、「優勝できなければそれも仕方ないのでは?」という気持ちも、どこかにあったりするんですよね。今の状態で高橋選手が4回転にトライしたら、失敗する可能性は依然として高いと思います。逆に織田選手がミスのない演技をしたら、現状ではやはり織田選手のほうが上回るでしょう。でも、だからといって、勝つために4回転を回避してもほしくない。ここまできたら、跳び続けるしかないです。手術したのは、不安のない状態で4回転を跳ぶためもあったのでしょうから。

仮に優勝できなくても、高橋選手が五輪代表に選ばれないということは、ちょっと考えにくいです。だったら、全日本も含めて、年内はすべてチャレンジの試合でもいいじゃないですか。ここ2年、バトル、ライサチェックと、国内選手権でチャンピオンの座につけなかった選手が世界選手権で優勝するというパターンが続いていることだし、日本一になることに、そうこだわらなくてもいいのでは。全日本のあと、五輪までは1ヵ月半。その間に、ベストの状態に持っていけばいいじゃないですか。最終目標は、五輪代表になることではなく、五輪で勝つことでしょう。

…というようなことを考えて、緊張感や興奮をなだめつつ、全日本、金曜日から日曜日まで観戦してきます。3日間、精一杯、応援してきます。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-12-23 11:01 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11827934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from blog オルシニアン at 2009-12-24 18:27
タイトル : いよいよ全日本
まもなく全日本です。 ただでさえ緊張感の伴う大会が、オリンピックシーズンであることで、さらに緊張を増すような…胃が痛くなりそう。 順位予想はできません。応援している選手やオリンピックに行って欲しい閃..... more
Commented by sasha_2006 at 2009-12-23 22:52
男子は大輔選手、女子は真央選手、
これは私も絶対に譲れないですが、今回に限っては・・・
大ちゃんは復調シーズンだし、真央ちゃんはまだ波に乗り切れてないし、
二人ともそろそろかな~~と思いつつ、いやいやいいよ、
オリンピックで爆発してね、と、これは自分への言い聞かせでも
あるのかもしれないのですが(^^;)

大ちゃんは大丈夫だと思うのですが、真央ちゃんは心配です。
今の全日本の顔ぶれを見ても表彰台落ちが絶対にない、
とは断言できないのが恐ろしいのですが、
彼女の底力を信じたいと思います。

3日間観戦ですか!羨ましい!
観戦レポ、時間があったらしていただけるとありがたいです。
Commented by 春紅葉 at 2009-12-24 15:47 x
いよいよ明日からですね。私もNOMA-IGAさんに同感。高橋選手に優勝してほしいけど、優勝できなくてもいいじゃんって気持ちです。一度国内のライバルに直接対決で負けるという経験は先日したから、全日本では勝ちたいというのもわかるけどね。

まあ願望(妄想?)として、もう完成形にかなり近付いたと思われるSPでは1位になってほしい。そしてフリーではこづが完璧なクワドを跳んで、クワドが認定されたものの転倒した(ホントは転んでほしくないけど)大ちゃんを逆転して初優勝、大ちゃん2位っていうあたりでお願いします(って誰に?)。

ホントに誰が何位とかあまり考えたくないのはわかりますし、女子も含めて皆が会心の演技が出来ますように…。
現地観戦、楽しんできてくださいね。そして大ちゃんへの応援がどれほどのものだったかレポしていただきたいのですが、差し支えない範囲でよろしくお願いします。
Commented by NOMA-IGA at 2009-12-24 18:02 x
>sasha_2006さん、春紅葉さん
全日本、明日から行ってまいります! たぶん、ソッコーでくわしいレポをされる方がほかに大勢いらっしゃるとは思いますが、私もできるだけレポもしますね。

そういえば、2年前になみはやで全日本があったときだったか、「3日間で見られる4回転は全部で何本?」なんていう話題になったことがありましたっけ。あのときは、高橋選手がフリーで2本跳ぶと宣言していたから、そういう話になったのだったかな。あのときに比べたら、今季はずいぶんたくさんの4回転が試みられそうですね。どうだろう、こんな感じかな?(ブロック大会のプロトコルをざっと見てみました)

高橋大輔:1本
織田信成:1本
小塚崇彦:1本
無良崇人:1本
中庭健介:3本
町田樹:1本
村上大介:1本
小林宏一:1本

この際だから、
安藤美姫:1本(さすがに今季はないか…)

合計11本

このうち、成功するのは何本?
全部!だといいですけど、もうちょっと現実的に考えれば、7割希望という感じでしょうか。さらに現実的に考えれば…うーむ。なんとか男子で5割はお願い!
<< 行ってまいります。 フィギュアスケート写真展(3)... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧