111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

五輪中継についての素朴な疑問

わざわざ記事にするほどのことでもないんですが、ちょっと興味深いので、書いてみます。NHKや民放が、バンクーバー五輪の放送予定を発表しましたよね。NHKの分はこちらです。男子フリーは平日(金曜日)の真昼間なので、なんとか策を練って、生中継が見られるようにしたいものです。

それはともかくとして、NHKの予定表には、「総合」「BS1」「ラジオ第1」の3つが掲載されていますよね。このうち「ラジオ第1」にも、フィギュア中継があるんですよ。男子と女子のフリー。でも、フィギュアのラジオ中継って??



オペラやコンサートの場合、Webラジオというのがあって、海外のオペラやコンサートの中継を視聴できたりします(といいつつ、この手の情報に疎い私は、まだ聞いたことがないんですが…)。一方、フィギュアの場合は、海外の試合をWebTVで見ることができたりしますよね。これは私も、人に教えてもらいながら、何度か見たことがあります。で、WebTVを見ているときに、「そういえば、Webラジオというのもあったなあ…。でも、コンサートやオペラならともかく、視覚が大事なフィギュアの試合は、ラジオ中継というのはまず無理だなあ」などと思ったことがあったのです。

なのに、ラジオでフィギュアの中継をやるんですか? びっくり! いや、でも、思ってもみなかったから知らずにいただけで、NHK杯もラジオでやっていたりして?(今、NHK杯のサイトを確認しましたが、ラジオの放送予定は書いてありませんでした)。

いったいどんなふうに中継するのか、すごーく興味があります。音楽は流れているわけだから、それがメインになり、実況が演技内容をくわしく説明するのかしら? たとえば、「さあ、日本の高橋、4回転に挑んでくるか? 跳びました! 4回転トウループ、見事に成功です!」みたいな感じ? ジャンプは比較的わかりやすいとして、スピンやステップのときはどうだろう。どういうポジションを取っているとか、いつチェンジエッジしたとか、ものすごーくくわしく説明してくれたら、わかりやすいし勉強にもなるけど、さすがにそこまでは無理かな? 演技の実況も大変そうだけど、キスクラで採点を待っている間(テレビだと演技のリプレイ)、話をつなぐのも大変そう。どうやって間を持たせるんでしょうね。

どんな中継になるのか、興味あります~! テレビを見ながら、ラジオも聞いてみようかな。ラジオって、最近は自宅ではまったく聞かないし(職場では聞いています)、このところ姿すら見ないですが、確か防災リュックの中に小さいのがあったはず。オリンピックまでこのことを覚えていたら、ぜひ聞いてみます。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-12-18 00:18 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11796954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2009-12-19 10:34 x
こんにちは~。
五輪って普段ラジオ実況がない競技もラジオで放送するから新鮮で楽しいけど、フィギュアスケートはどんな感じになるんでしょうね。以前バレーボールの実況を聞いていた時はかなりスリリングでした。だって大接戦の試合だったせいもあって、何がなんだかわからないんだもの。
聞いてみたい気はするけど(誰が担当するのかも気になるし)、多分映像と同時は難しいのでは? というのも衛星放送の時間差というだけでなく、デジタル放送だとアナログ放送とは微妙に時差があるから、テレビとラジオで音声がずれるような気がするんです。実況アナ(や解説者)の声だけならともかく、音楽が少しずれて聞こえたら気持ち悪いですからねぇ。
でもせっかくだから覚えていたら私も聞いてみようかな。ずれていたらすぐやめましょうね(笑)。
Commented by NOMA-IGA at 2009-12-19 18:59 x
>春紅葉さん

こんにちは~。
そっか、テレビとラジオ併用だと、時差(秒差?)が生じる可能性があるんですね。緊迫した試合展開でズレが生じると、ちょっとどうかと思うので、ともかくは第1グループあたりで試してみようかな。
あと、男子フリーは仕事を休んでテレビ観戦するつもりで、今から策を練っているんですが、女子までは休めないと思うから、女子の試合の日に会社にラジオを持っていき、イヤホンで聞くという手もあるかも。

それにしても、改めてラジオの放送スケジュールを見てみると、けっこういろんな競技を中継するんですね。カーリングは、すごくラジオに向いていそう。ジャンプはどうかな? あ、モーグルもありますね。スピードスケートとショートトラックだと、ラジオで聞いて盛り上がるのはどっちだろう? …などと、いろいろ想像してみるのも楽しいです。
<< 今年見たオペラの舞台ベスト3 2009年に購入したDVDベスト3 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧