111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナル観戦レポ(2日目)

滑走順/結果

2日目も行ってきました! 今日はものすごくいい席が取れたので(アリーナSS最前列!)、GPSの最中は「高橋選手が出てくれたらうれしいなあ…」と思い、出場が決まったら決まったで、「勝敗にはこだわらず、納得のいく演技をしてほしいなあ…」などと思っていたのですが、いやはや、予想をはるかに上回る展開でした。まさに「納得のいく演技」でしたね。高橋選手の「eye」、素晴らしかったです!



日本人選手の演技を中心に、今日も簡単にレポしてみます。記憶に頼って書いてしまうので、間違いがありましたらご容赦ください。

男子Jr(フリー)
中村健人選手
地元開催とあって、緊張が大きかったんでしょうね。今日もジャンプの失敗が続き、残念な出来になってしまいました。少し前の全日本ジュニアでは、あんなにいい演技を見せてくれたのに~! でも、ステップはやはり素敵でした。カッコいいったらありゃしない。結果にかかわらず、「健人君にはお花をあげるんだ!」と決めていたので、赤いバラを投げ入れました。

羽生結弦選手
羽生選手、昨日よりは緊張していないように見えましたが、今度はこっちが緊張してしまいました(汗)。逆転優勝が十分可能な点差だけに、はらはらドキドキ。最初の3A、ややシェーキーに見えましたが、ともかくは成功。続くジャンプも決まり、少し緊張が解けてきました(私の、ですよ)。順調に演技が進み、これはいけるかな、と思った矢先に、落とし穴が…。2つめの3Aで着氷が乱れ、おっとっと…という感じで、結局は転倒してしまいました。転倒も残念だけど、第2ジャンプをつけられず、コンボを1つ実施できなかったのが痛い。ミスはこれだけだったと思いますが、果たしてどこまで点が出るか。固唾を呑んで大型スクリーンを見守っていたところ、200点越え! やりました! この時点でメダル確定です。あとは、何色になるか。
その後、SP2位の選手には若干ミスが出たので、彼には勝てたなと思いましたが、SP1位のナン・ソン選手には負けたかもしれないと思いました。ところが、スコアが出てみると、ゆづが1位! うわあ、ちょっと複雑な気持ちもしないではなかったですが、やっぱりうれしい。おめでとうございます! まずは「日の丸」1本、「君が代」1曲、確定です。

ペアJr(フリー)
高橋・トラン組
成美ちゃんたち、見るたびによくなっていきますね! まさに伸び盛り。頼もしい限りです。細かいことをいえば、ソロスピンがもっと揃うといいなとか、ツイストはもっと迫力がほしいなとか、注文はありますけど、それは今後の課題ってことでいいと思います。今、この時点での持てる力を十二分に出し切った、気持ちのいい演技でした。優勝した中国ペアもすばらしかったので、彼らには及びませんでしたが、うれしい銀メダルでした。これで、「日の丸」2本目です。

ここで、整氷をかねて長い休憩が入ったので、ちょっと腹ごしらえ。アリーナの難点は、迷路の果てのような場所にあるため、休憩ロビーにたどり着くのが大変だということ。たどり着いたときには、すでに大変な混雑だったので、すわるのは諦めて、持参していたおにぎりを立ち食いしました。

男子Sr(SP)
トマシュ・ヴェルネル選手
さあ、男子SPです! 第1滑走は、繰り上げ出場のヴェルネル選手。冒頭の4-3を決めたときには、今日はいいトマシュだ!と興奮したのに、あと2つのジャンプはすっぽ抜け。ステップでもよろめいたりして、しょぼん、な出来でした。でも、彼の演技をまた生で見られて、うれしかったです。いい出来だったら、彼にもお花をあげようと思っていたのですが、結局はあげられませんでした。すまん。

高橋大輔選手
ファイナルでは結果にこだわらず、次につながる演技をしてほしい、という心づもりでいたので、彼がリンクに登場したときは、それほど緊張していませんでした。ただ、最初の3-3を見事に決められてしまうと、やっぱ、力が入っちゃうんですね~。次の3Aが決まったときには、もう、勝ってほしいモード全開に! 3つめのジャンプも決まり、あとはひたすら、ひゃーひゃー、ひゅーひゅー、きゃーきゃーの、なんのこっちゃい、わけわからん興奮モードに突入。ひゃーとかきゃーとか言っているうちに、ステップ、スピン、そして最後の決めポーズ。ひざ掛けをかなぐり捨てて、スタオベしましたとも。お花も投げましたとも。会場中が興奮の坩堝と化していました。どのぐらいの点数が出るか、まったくわからなくて、ジョニー君を少しは上回るとうれしいな、などと思っていたら、いきなり89点! きゃ~! SBどころか、PB更新です~!!

ここで試合が終わってしまってもいい!ぐらいの気持ちになりましたが、やはり、明日も完璧な演技をして、完全優勝を果たしてほしいですね。さて、ここで燃え尽きてしまったので、2日目の感想はここまでにしておきます。明日以降、また書けたら書きたいと思います。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-12-05 02:01 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11715620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by steph at 2009-12-05 14:43 x
昨夜TV観戦したのですが、男子は面白いですね~。こうもノーミスが多いと、ほんとに見ごたえあります。だいたい見た印象どおりの点数、順位でした。勝負はFSですね。FSもどの選手も力を出し切れたらいいですね。
Commented by NOMA-IGA at 2009-12-07 22:36 x
>stephさん
こんにちは~。
男子の試合、フリーはとんだ展開に…。(^^;;; まあ、僅差で負けるより、いっそさっぱりしましたけどね。最終目標である五輪に向けて、何ひとつムダになる経験はない、ということで。
<< GPファイナル観戦レポ(3日目) GPファイナル観戦レポ(初日) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧