111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナル観戦レポ(初日)

滑走順/結果

というわけで、ファイナル1日目、試合のほうも見てきました。席は南側(ジャッジ側)の2階、ほぼ正面でした。今日の試合はテレ朝チャンネルで生中継されたそうで、テレビ観戦された方や、その方たちのブログ等から情報を得られた方も多いと思うので、簡単なレポにとどめておきます。

仕事の都合で、残念ながら最初の競技(ペアJr)はパスしました。運悪く山手線が遅れていて(昼ごろからずっとでした)、会場に着いたのは6:30過ぎ。そんなわけで、男子Jrを最初から見るつもりが、1人目の演技は途中からになってしまいました。シニアほどではないけれど、日本人選手が出ている競技はやはり緊張します。



男子Jr(SP)
日本人の2選手についてのみ、簡単に。

中村健人選手
最初の3-3はきれいに決まったのですが、残念ながら、そのあとのジャンプで2回転倒。点数が伸びず、SPでは最下位となってしまいました。でも、それほど点差が開いているわけではないし、明日のフリーでは納得のいく演技をして、巻き返してほしいです。
それにしても、健人君、カッコいいですねえ。テレビではアップになっていましたか? 全日本にも出ることだし、ファンが増えそうですね。

羽生結弦選手
6分間練習のとき、会場のスクリーンに映った表情がすごく硬くて、緊張しているのかなあ…と心配に。ただ、3-3や3Aはきれいに決めていました。
いざ演技が始まると、大きな失敗こそなかったものの、3Aの着氷がややシェーキーに見えたり、3-3が3-2になったり(ですよね?)、点数を稼ぎ損ねてしまいました。それが響いて、順位としては3位に。ただ、僅差ですから、追う立場になったのは精神的によかったかもしれません。
3-2になったコンボは、第2ジャンプがタノ(両手を上げるやつ)だったのですが、あれって、3-3のときもやっているんでしょうか? それとも、3-2だからタノにしたんでしょうか? 後者だとして、第1ジャンプを着氷した時点で、セカンドは2回転になりそうだと判断して、タノにしたのかな? どなたかご存じでしたら教えてください。どの時点でどのくらい計算して、演技内容を変更できるものなのか、興味があります。

ペアSr(SP)
なんか、今季のペアはものすごく高度な争いをしてるんですね。ちょっとでもミスしたら負け、という感じ。川口組はそのミスが響いてしまいました。メダル争いは、中国のベテラン2組とドイツかな? 見ごたえのある演技が多くて、生観戦の醍醐味が味わえました。

アイスダンスSr(OD)
アイスダンスは、五輪のメダル候補の本命たちが不在。若手中心の6組になりましたが、十分に見ごたえがありました。なかでも、メリチャリの勢いはすごい! GPSでポイント1位とはいえ、テッスコと直接対決になれば、まだ及ばないかなと思っていました。なのに(しかも、ちょっとミスしたように見えたのに)、OD1位とは。テッスコも、うかうかしていると、五輪でメダルを取り逃がしてしまう可能性もなきにしもあらず(カナダ、全カテゴリーでちょっとヤバイ…? 女子は最後だから、そこまでメダルなしだと相当なプレッシャーだし…)。いずれにしても、FDも見逃せません!
[PR]
by noma-igarashi | 2009-12-04 00:49 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11709310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2009-12-04 07:28 x
おはようございます。

健人くんのアップ、拝見いたしました。○ャニーズ顔負けのイケメンぶり(まあコバヒロも一時期所属していたみたいだし、フィギュアスケーターとJってファン層はかぶるとこあるかな)、ブレイクすること間違いなしと思いました。

ゆづのジャンプは解説の岳斗さんによると、「セカンドにトリプルを跳べなくなった代わりに少しでも加点をもらうためにとっさにタノにした」とおっしゃっていたので、普段はタノではないのだと思います。

今日の私の席は多分クレーンカメラがちょっと邪魔になるので(はじめは)売られていなかった席を開放したのかな、という感じの場所のようでした。でもこれって関係者席に近そうなので、気が散るかもしれません(笑)。もし気が付いたら手を振ってね(って席離れてるから見えないかな)。

当日券獲得する自信はないけど、「チケット買えなかったら昼過ぎに帰ってくるから」と言って(笑)、明日も観戦する了解は取りました。
Commented by sasha_2006 at 2009-12-04 14:17
生レポ、毎日楽しみにしています。
中村選手かっこいいですね~~~美しい!
動きも丁寧で美しいと思っていたら、niftyに太田由希奈さんからの
メッセージがあって、そういえばあの美しい動きは
太田さんにも通ずるものがありました。
スケーティングに厳しい樋口先生もお気に入りの選手だという事で
全日本が本当に楽しみです。
結弦くん、緊張してましたね~~~
こちらも一緒に緊張してしまいました。
最初の3アクセルも軸が外れたように見えたのですが
田村さんに言わせると「猫のような」動きで本当にうまく
着地しましたね。
動画でしか今季のSPは見てきませんでしたが
テレビで見たらすごく力強くてかっこよく見えたので
生はもっと迫力あったんでしょうね。
来週7日がバースデーとの事ですのでフリー(そろそろ始まりますね)
でぜひとも逆転していいバースデーにしてほしいな、と思います。

Commented by NOMA-IGA at 2009-12-06 23:04 x
>春紅葉さん
こんばんは~。生観戦、悲喜こもごもでしたけど、終わってみると、やはり楽しかったですね。お疲れさまでした。

ジュニアといえば、今日の深夜、フジで全日本ジュニアの放送がありますね。健人君の演技は、ファイナルよりも全日本ジュニアのほうが圧倒的によかったので、録画して愛でようと思っています。皆さんも要チェックですよ~!

そういえば、ここに書いてしまいます。私、春紅葉さんから1000円多くもらいすぎちゃったの。昨日、精算のとき。どうもごめんなさい。次回お目にかかったとき、必ずお返ししますね。
Commented by NOMA-IGA at 2009-12-06 23:25 x
>sasha_2006さん
こんばんは! ファイナル、終わってしまいました。しばし脱力…。全日本まで少し休養して、今度はなみはやドームで、また熱く燃えたいと思っています。

どこまでテレビに映っていたかわからないので、もしかしたらご覧になったかもしれませんが、表彰式でのエピソードをひとつご紹介してみます。2日目の表彰式は、男子ジュニアが最後だったのですが、日本人が優勝したとあって、先に行われた2つの表彰式よりも写真撮影が長く行われました。最後のほうは、報道陣による撮影ではなく、フィギュア関係者による私的な記念撮影会という雰囲気に。ジャージ姿の健人君がリンクに出てきて、結弦君と一緒に写真を撮っていました。さらには、橋本聖子会長もやってきて、これまた記念撮影。結弦君は、聖子さんに自分の金メダルをかけてあげていました。なんだか心あたたまる光景でした。
<< GPファイナル観戦レポ(2日目) 男子の公式練習レポ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧