111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナル勝手に順位予想(男子Sr)

男子エントリー

男子の順位予想をしようと思ったのですが、困りました。なぜなら、もしも全員がベストの演技をすれば、全員が1位になれる可能性のある選手ばかりだから。この顔ぶれなら、誰が優勝しても全然おかしくないと思います。

その一方で、あっさり優勝を取り逃がしてしまう可能性も、全員が同じくらい持っているのでは? まだ本調子ではないだとか、プレッシャーに負けてしまうだとか、波が激しく、悪いほうの目が出てしまうだとか、それぞれの理由で大コケしてしまう可能性も、な~んか、すごくありそうです。誰がいちばんコケる心配が少ないか、比べることも難しい感じ。優勝する可能性も、コケる可能性も、全員が同じくらいに持っているような気がします。



ともかくは、選手1人1人について、プラス材料とマイナス材料をそれぞれ挙げてみました。

トマシュ・ヴェルネル(チェコ)
SPとフリーで4回転を決め、フリー後半もジャンプが1回転や2回転になったりしなければ、彼が優勝でもまったく不思議ではありません。日本とは相性がいいし、順番からいっても今度はいい演技を見せてくれそうだし、やってくれるかもしれませんね~。
一方で、この選手の自爆っぷりは、今さら言うまでもないでしょう。

ジョニー・ウィアー(アメリカ)
4回転には挑戦してこないかもしれませんが、その分、ミスのない演技が期待できるわけで、きれいに演技をまとめたら、やはり高得点が期待できる選手でしょう。日本にはファンも多いから、気持ちよく滑れるのでは?
ただ、ロシア大会では今ひとつの出来で200点に届かなかったし、2位になったNHK杯にしても、それほど高得点というわけではありませんでした。つまり、不調に終わる可能性があると同時に、他の選手がベストの演技をしたら、ちょっと弱いかなというのがこの選手の難点ではないかと思います。

高橋大輔(日本)
SPはノーミス、さらにフリーでは4回転を決め、後半もミスの少ない演技をすれば、十分優勝できると思います。この時期にピークを迎えなくてもいいけれど、そろそろ250点に迫るくらいの演技を期待したいですね。
ただ、今シーズンここまでの演技を見ていると、だんだんよくなってはきているけれど、ベストの状態に戻るには、まだもう少し時間がかかるかな、という印象。完全復活にはあと一歩で、今回は優勝はかなわないかな、という気もします。

ジェレミー・アボット(アメリカ)
NHK杯で見せたSPの演技、スケカナで見せたフリーを1試合で揃えられれば、すごいことになりそう。ぜひノーミスの演技を見てみたいですね。他の選手を応援する身ではありますが、「生で見られてよかった!」と思える演技になりそうです。
問題は、2本揃えられるかどうか。一方で、この時期に2本揃えて、パーフェクトな演技をする必要があるのかという気もして、矛盾しますが、それも問題点なのかもしれません。この時期に調子を上げて、全米、そして五輪まで好調を維持できるのかどうか。あまり急がず、年明けに備えたほうがいいような気もしますよね。とはいえ、このファイナルでは、全米で優勝争いを繰り広げる2人とも戦うわけですから、勝っておきたい気持ちは強いのかな。そのへんをどうするか、どんな戦略でこのシーズンを戦うのかが、ファイナルの結果にも影響してきそうです。

エヴァン・ライサチェック(アメリカ)
なんといっても現世界チャンピオンですから、優勝する可能性は高いと思います。見ごたえのある、豪快な演技を期待したいですね。4回転を決めてくれたらうれしいですが、この人の場合は、取り入れないほうが高得点につながるかもしれません。
不安材料は、3Aの回転不足。中国杯ではDG判定を免れたので、他人事ながらホッとしたのですが、スケアメのSPでは食らってしまいました。大幅に得点を失ってしまうDG判定、本当に痛いです。

織田信成(日本)
なんといっても、6人のうちただ1人、GPS2試合で優勝。それも高得点をマークしての優勝ですから、ファイナルでは大本命ではないでしょうか。
不安材料は、プレッシャーに勝てるかどうか。日本で行われる試合で、しかも2年ぶりに高橋選手と直接対決することになるわけですから、勝ちたい気持ちが強すぎると、自滅しかねないと思います。それと、この人の場合、2試合続けていい演技をしたあと、その調子を維持できないケースが多いのも、ちょっと気になるところ。

…というふうに見ていくと、プラス材料は横一線なので、マイナス材料が小さい人ほど優勝の可能性が高いのではないでしょうか。つまり、誰の不安がいちばん小さいか、不安が現実になりにくいか。これを検討した結果、私としては、次のように順位を予想してみました(結局はファンの欲目もありますから、的中率低そうです)。

1位 ジェレミー・アボット(アメリカ)
2位 高橋大輔(日本)
3位 トマシュ・ヴェルネル(チェコ)
4位 エヴァン・ライサチェック(アメリカ)
5位 織田信成(日本)
6位 ジョニー・ウィアー(アメリカ)

[PR]
by noma-igarashi | 2009-12-01 23:31 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11695353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from blog オルシニアン at 2009-12-02 22:04
タイトル : GPF2009東京 男子の行方は?
いよいよGPFが始まります。私は土日観戦、楽しみです。 シニア男女SP、アイスダンスはテレビで我慢です。 ところで、東京開催のファイナルなのに、地上波、BSの放送はシニア男女シングルとEXだけなんぎ..... more
Tracked from 川柳つれづれblog at 2009-12-03 03:05
タイトル : GPF勝手に予想!(^o^)丿
というわけで人形も作り終え仕事も片付きかけてホッとしている美輪さんですこんばんは。 こんな夜中まで仕事で起きている……というわけではなく、実のところ早く寝すぎて夜中に目が覚めたんですね、これが(爆)。……いや、ちゃんと仕事もしてたんですが、途中で疲れて寝ちゃったんです(^_^;)。とりあえず急いでやるべきことも一応片付いたので、早速遊びに走っている次第(笑)。 さあ!(^o^)丿いよいよ明日(今日)から、GPFが始まります!(^o^)丿...... more
Commented by yunnan at 2009-12-02 01:29 x
yunnanです。ようやくフィギュアネタでコメントします。
今回の願いは、みんな、ここで運を使い果たさないでくれ!2月にとっておいてくれ!です。
ジョニーびいきと言うこともあり、彼には、順位よりも、点(PCS)で高評価をとっておいてほしいところです。ダイスケは、まずそこそこクリーン・ノーミスで「やるじゃん、俺」ってところに戻ってきて欲しい。運を使い果たして欲しくないのはトマーシュ、アボット(つまり安定しない2名)・・・今回GPS通して、織田くんとライサの安定感が目立ってると思ってて、この2名はこのままずっと高度安定で2月まで突っ走り、そして、みんなが2月に爆発的な演技を見せて欲しいです。
ということで、全然順位予想になってませんが。。。
yunnanは、GPFは木金参戦、土曜日は当日券が出て欲しい、日曜日は東響&飯森先生のヤナーチェクです。
Commented by 春紅葉 at 2009-12-02 08:59 x
こんにちは~。

私はこの予想、まあまあいいセンいってる気がします。ジョニーの最下位は悲しいけど、全員がパーフェクトだったらそうなる可能性が高そうなんだもの(泣)。
そしてそのノーミスパーフェクトの場合、優勝の可能性が高いのは私は3人だと思うから。それがちょうどNOMA-IGAさんの表彰台メンバーです。
まあ今季はここでピークが来なくて(来ない方が?)良いのかなとファンとしては一応思うわけですが、それでもライバルとの直接対決でジャッジに対するアピールとかを考えてもある程度好印象を残したいところですから、大ちゃんに表彰台に乗ってほしいなぁとつい希望してしまいます。

なのでものすごく大雑把な予想(願望込み)
1~3位 大ちゃん、トマシュ、アボちゃん、出来れば4位にジョニー。PCSが上がるような滑りをしてくれるといいな。

4日のみ観戦予定だけど5日の予定が急になくなったため、6日はコンサートなので家明け過ぎっていう後ろめたさもあるものの、今激しく悩み中。もしかしたら不確実な当日券を求めて出かけちゃうかも。
Commented by NOMA-IGA at 2009-12-02 22:54 x
>yunnanさん
こんばんは。五輪シーズンのファイナルは、勝ってほしいようであり、ここでピークを迎えないでほしいようであり、思いは複雑ですね。
高橋選手に関していえば、せっかく実戦の場をひとつ手に入れたのだから、ぜひ有効活用してほしい。それに結果がついてきたらうれしい、という感じでしょうか。
ファイナルのいちばんの課題は、4回転を成功させるとか、ミスを最小限に抑えるとか、技術的なこともありますけど、それ以上に「闘争心」ではなかろうかと思っています。五輪でもメダルを争うであろう顔ぶれと戦って、負けたくない、という気持ちを高めてくれたらなあと思います。ここまでのところはまだ、他人と戦って勝ちたいという気持ちより、自分の演技を取り戻すことのほうに比重が置かれているように思うので。とにかく、また一歩前進してほしいです。

そういえば、当日券、発売になるらしいですよ~。土曜日は開場の1時間前から発売だとか。取れるといいですね!
Commented by NOMA-IGA at 2009-12-02 22:54 x
>春紅葉さん
こんばんは。yunnanさんへのレスにも書きましたけど、当日券、発売になるようですね。無事にGETされることをお祈りしています。

私、4年前のファイナルも見に行ったのですが、そのときは、数日前に思いついて、十分にチケットが買えたんですよね。実際に行ったのはSPの日でしたけど、フリーも買える状況だったと記憶しています。美姫ちゃんが人気になっていたり、真央ちゃんも注目を集めていたりと、それまでに比べたら、かなりフィギュア人気が高まっていたのですが、それでも今の状況と比べたら、隔世の感があります。
4年前は、「第九」のチケットをすでに購入していたため、フリーの日はそっちに行ったんだったなあ…。原宿駅で降りて、昨日(前日)は代々木体育館へ、今日はNHKホールへ。なんか、なつかしいです。
Commented by Ric at 2009-12-03 00:26 x
NOMA-IGAさん、こんにちは~。

GPF、難しいですよね~。ダイスケか織田君に優勝してほしい気持ちはあるんですが、今優勝しちゃうとマスコミが寄ってたかってその選手をつぶしそうで怖いんですよね。それを考えると、優勝は誰か他の選手の方がいいかな、と思ってしまったり(女子はもっと複雑です。優勝したら何されるかわかんない。でも順位が低いとそれはそれで何を言われるかわかんない……)
それにここで優勝して、その後がくっと調子を落とされるともっと困るし……去年のアボちゃんが思い切りその状態でしたもんね。と思うと、2位3位、ぐらいが妥当か?(やめなさいって)

ところで以前どこかで見かけたんですが、ライサは「北米大陸を離れると弱体化してしまう」という説があるのだそうです。どう思われます? 私は結構当たってるかもな~、と思うのですが。
Commented by NOMA-IGA at 2009-12-06 22:20 x
>Ricさん

こんばんは。レスできずにいるうちに、ファイナルも終わってしまいました。
ライサ、北米大陸を離れても弱体化しなかったですね。ただ、「五輪の前年の世界チャンピオン」「五輪シーズンのファイナルチャンピオン」という二重にジンクスを背負っちゃったですけど。(^^;;; 
もちろん、ジンクスはジンクスでしかないので、この勢いで五輪に臨んでほしいなとは思います。ただ、ワールドもファイナルも4回転なしでチャンピオンになったので、五輪ではぜひ4回転に挑んでほしい。これはライサに限らず、五輪で金メダルを狙う選手全員にお願いしたいですことですが。
ファイナルで成功した4回転が、ダメダメだったトマシュのSPだけだったとは。トマシュは、あの4回転のためにファイナルに来てくれたのかもしれないですねえ。
<< 男子の公式練習レポ バンクーバーと全日本 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧