111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナルで揚がる日の丸は何本?(訂正あり)

さっき、ジュベがファイナル欠場という残念なニュースも飛び込んできましたが、お気楽な気持ちで書いていた記事があるので、予定通りにUPしてしまいます。

来週木曜日(12月3日)からのGPファイナル、私は最終日以外を見に行く予定です。初日は仕事の都合で18:30分以降の観戦になりますが、昼のうちに行われる男子の公式練習も見たいので、何かいい方法はないかなと画策中。少しだけでも見られるといいのですが。



それはそうと、タイトルに掲げた質問、皆さんはどう思われます? 可能性としては、最多で7本8本ですよね。

男子Sr:2本(高橋、織田)
女子Sr:2本(安藤、鈴木)
男子Jr:2本(羽生、中村)
女子Jr:1本(村上)
ペアJr:1本(高橋・トラン組)

(ペアの川口組も含めたいけど、この質問だとロシア国旗になってしまうし…)

さすがに全員が台に乗るのは厳しいかな。もちろんそれが希望ですが、もう少し現実的に考えると、すべてのカテゴリーで1本ずつで合計4本5本とか、そんなところでしょうか。ジュニアのペアは他のチームの実力をまったく知らないので、ポイント2位でファイナル進出を決めたのなら、いけるんじゃないかなと推測。
ちなみに、去年は3本でした(男子Sr:小塚2位、女子Sr:浅田1位、女子Jr:藤澤2位)。←改めて見ると、どの選手も今年は出場していないという…。

では、「日本人が取れる金メダルは何個?」というふうに質問を変えてみたら? うーん、どうでしょう。3個? …と書いた後で、やっぱり2個かな、などと訂正すると、1個はどれをはずしたんだと言われそうですね(汗)。でもまあ、今シーズンはもっと大きな試合が控えているわけだし、あまり結果にはこだわらず、各選手とも次の試合につながる演技を見せてくれたらと思います。

シニア出場者
ジュニア出場者

GPファイナル歴代メダリスト
ジュニアGPファイナル歴代メダリスト

[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-26 22:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11660966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m at 2009-11-27 02:18 x
はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。失礼なコメントかもしれませんが、1つ気になりましたので…
日の丸の可能性、Jrペアの、高橋成美/マービン・トラン組も入れていただきたいと思います。全部で8本ですね。
すみません、成美ちゃんを応援しているので、忘れて欲しくなかったのです。会場では、ぜひ高橋・トラン組、応援よろしくお願いします!
Commented by NOMA-IGA at 2009-11-27 07:59 x
>mさん
ほんとだ! ご指摘ありがとうございます。失礼なんてとんでもないです。失礼だったのはこちらです。
彼らのファイナル出場が決まったとき、「やった~!」と思ったのに、見事に抜け落ちてしまってました。お恥ずかしい。すぐに修正させていただきます。
Commented by 春紅葉 at 2009-11-27 22:11 x
こんばんは~。

ジュベさん、以前と似たような怪我だったようですね。五輪までには完治しているといいのですが…。
で、テレビ観戦を決め込んでいた私ですが、25日の追加席発売で4日のチケットを購入してしまいました。大ちゃんの試合を生観戦できる最後かもしれないからと、10時少し前からパソの前でスタンバイ、手続き進めたら何とか獲得できました。土曜のチケットはさすがに出ないみたいだし、この日はおとなしく(というより親孝行?)元々の予定をこなしておくことにします。

金メダルの数は予想しづらいですね。でも複数の可能性は確かに高いかも。誰がって事は特に考えていないけど、ファイナルの他のメダルは持っているからあとは金メダルが取りたい、と言っている大ちゃんが取れたら嬉しい。もちろん2月にピークを持って行ってもらうのが一番なので無理してほしくはないのだけど、もう験担ぎとかしないからもし取れそうなら取っちゃってくれて構いません!

追伸
このテンプレート、オペラブログっぽくて素敵ですね(笑)。オペラブログだってば…。
Commented by NOMA-IGA at 2009-11-28 00:53 x
>春紅葉さん
こんばんは。4日のチケットGET、おめでとうございます!
追加発売のことを知って、どうされたかな~と思ってました。
私も、競技プログラムとしての「eye」を生で見られる唯一の機会だったので、ダイスケのファイナル出場が決まってホッとしました。
来シーズン、どうするんでしょうね。五輪の結果次第だとするならば…
(希望ストーリー)
五輪で金メダルを取り、世界選手権は休養のためにパス(出てくれてもいいですが、ここは理由付けのためにパスってことで)
 ↓
五輪の金メダリストではあっても、世界チャンピオンではないので、それでは落ち着きが悪いなと、来シーズンも現役続行を決意
 ↓
思い出の長野の地(前回の長野ワールドの際、世界ジュニア王者としてEXに出演)で、今度は世界チャンピオンに!

こんな具合なんですが、どうなりますやら。

新しいテンプレート、いいでしょ。どこの古代劇場だかわからないのが困りものではありますが…。
Commented by Little-k at 2009-11-29 13:35 x
成美ちゃん忘れないで下さいよ(笑)
来年は我が早稲田大学に入学するので今とっても注目している選手の1人です。

ジュベが出ないので、ようやく日本人選手がファイナルで金メダルを取りそうな気がします。
たぶん信成が金で、大輔も表彰台に上がるでしょう。

女子は2人ともが表彰台に上がるのは厳しい気がします。どちらか1人が上がることになるでしょう。とりあえず明子さんには申し訳ないですが、僕は安藤さんを応援します。鈴木さんがあがっちゃったらゆかりんがオリンピックいけなくなっちゃうから。
たぶん安藤さんが表彰台に上がってオリンピックを決めてくれたほうが全日本は確実に盛り上がると思います。

ジュニアは中村選手以外全員表彰台でしょう。シングルの2人は優勝の可能性もあります。

ということで、今回は6本と予想します!
Commented by NOMA-IGA at 2009-11-29 15:29 x
>Little-kさん
>成美ちゃん忘れないで下さいよ(笑)

ごめんごめん。NHK杯で見たばかりだったので、なんとなくシニア扱いしてしまい、抜け落ちてしまったんだと思います。

個別の順位予想は、改めて記事にしようと思っているので、くわしくはそちらで。男子&女子シングルの場合、ファイナル優勝者は五輪で優勝しないというのがジンクスと化しつつありますが、ジンクスは破られるためにあると思うから、やはり優勝をめざしてほしいですね。
ただ、ファイナルと五輪では、メダル争いをする選手の顔ぶれがだいぶ違ってきそうなのは確か。シングルもそうですけど、アイスダンスがいちばん違いそうですね。いちばん違いがなさそうなのはペアかしら。
Commented by yunnan at 2009-12-03 00:09 x
来シーズンのダイスケくんといえば、先日の日経新聞記事がきっかけで希望的妄想持っちゃってます。「きっと日本の世界選手権まで続けてくれるだろう!」
・・・というのも、リハビリで肉体改造をして、まだまだ「慣らし運転中」というように見えてるから。きっと、自分の身体のコントロールが完全にできるようになるまで、オリンピックぎりぎりまでかかると思うんですよね。。。そうすると五輪で金をとっても、「まだ、まだ、極めたい!この動く身体で新しい試合用プログラムやりたい!」って思ってくれないかしらって。「eye」「道」だけで終わらせるの、もったいないですよ~。だから、トリノは休養しようが優勝しようが「もう1プログラム踊る!」という結論は如何でしょう。
・・・ところで、ダイスケくん、長野ワールドでEX、出演してたんですね(汗)。見てた筈なのに、EXの記憶と言えばヤグ様のアンコール・ウィンター。。。見る目が無かったみたいで、悔しいデス。
Commented by NOMA-IGA at 2009-12-06 22:07 x
>yunnanさん
こんばんは。すっかり亀レスになってしまいました。
来シーズンについては、時期によって発言内容が微妙に違っているという印象なので、高橋選手本人も決めかねているのかもしれないですね。というか、バンクーバーが終わってみないことには、ちゃんと考えられないという感じなのかな。
来リーズンも続けてくれそうな気もしていますが、そのつもりでいて、今シーズン限りということになったらショックが大きいので、もしかしたら…という心づもりはしておこうと思っています。
「eye」「道」以外の競技プロ、見てみたいですよね。yunnanさんがおっしゃるように、リハビリで肉体改造した成果を、もっともっといろんな形で見せてほしいです。

前回の長野ワールド、競技のほうはあまりよく覚えていないんですが、エキシビションだけはたままたテレビで見て、世界ジュニアで優勝した選手だと紹介されていたので、すごいなと思ったものでした。たぶん、YouTubeに動画があるのではないかな。とっても初々しいです。
<< バンクーバーと全日本 全日本ジュニア男子フリー観戦記 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧