111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

スケカナ(というより高橋大輔選手の演技の)感想

テレ朝の放送、見ました。なんと、ダイスケの演技を3回も…!(汗)うれしくないわけじゃないけど、何度でも見たければ、あとで自分でリプレイすればいいだけのことから、その時間で別の選手を放送してくれたほうがいいと思うんですけど。それに、テレ朝に力を入れられると、なんかちょっとコワイ気もしたりして…。(^^;;;



それはともかく、高橋選手の演技についてです。YouTubeですでに動画を見てはいましたけど、岳斗さんの解説がポイントをしっかり押さえてくれていて、とてもよく理解できました。4Tは意図的に回避したわけではなく、跳んでから空中で判断して3Tにしたこと。それによって、いちばん心配な回転不足による転倒を防いだこと。さらに、そこで3Tを1回跳んだことで、ザヤックルールに引っかからないよう、コンボのセカンドを2Tに変更したこと。実は、プロトコルを見たとき、3-3を跳んでいないから、「あれ?」と思ったし、物足りなくも感じてしまったんです。今回はSPでも3-3を跳ばなかったわけだし。でも、100%こちらの不勉強でした。コンビネーションの規定と混同しがちだけど、「3回転以上の同じジャンプ2回は2種類まで」というのこそザヤックルールなわけですね。改めて確認できました。

それにしても、演技中にそこまで計算できたのかと思うと、頼もしいったらありゃしない。ジャンプがノーカウントになることは、もう心配しなくてよさそうですね~。よかった。演技内容でも、精神的な面でも、1試合ごとに確実に進歩していることが実感できて、ほんとにうれしいです。

これで無事、ファイナル進出が決定したわけですが、ファイナルでは順位を気にせず、現在の力を出し切ってほしいです。とにかく、この時期に1つでも多くの試合を経験できることが大きいと思うので。それと、個人的には、最前列でSPを見られることになって、テンション上がってます。そろそろ完璧なSPをみせてくれそうなので、期待が高まります! 風邪なんか引かないようにしなくっちゃ(今、ちょっと風邪っぽいので、必ず治します!!)。


最後になりましたけど、アボット選手の演技も素晴らしかったですね! ファイナルではトマシュも見たかったけど、あれなら納得です。今日は曲もちゃんと耳に入りました。確かに、サン・サーンスの「交響曲第3番ハ短調 オルガン付き」でした。衣装は、個人的には前のほうが好きでしたけど、今日のも悪くはなかったです。

プレオベールも楽しませてくれました。今季のプログラムは、SP、フリーともに好きですけど、SPはランビとかぶってしまうのがちょっとどうかな、という気はしますね。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-22 22:28 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11633650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 全日本ジュニア男子フリー観戦記 GPS男子の総合得点ランキング >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧