111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

アメリカ大会、勝手に順位予想

バタバタしていて、すっかり遅くなりました。スケアメの順位予想です。
4試合目のNHK杯が終わった時点で、男子シングルはファイナル出場者が1、2人しか読めないという異例の事態。女子もいつになく混沌としていますが、男子はほんっとわからないです。ロシア杯で優勝したプルさん、スケカナでメダルが期待されるパトちゃんが1試合のみの出場のため、ファイナル進出はまず無理なのに加えて、1試合目でメダルを獲得しながら、2試合目で大コケする選手、またはその逆というパターンも多くて、計算が立ちません。それでも、スケアメで4人ぐらいまでは決まるでしょうか。というか、こうなったらスケカナまで、2人は枠を残しておいてほしい。その分、最後まで胃が痛いけど。

男子 エントリー
女子 エントリー



【男子】
過去4試合、メダリストの顔ぶれに一定のパターンが出来上がっていますね。1位、2位は表彰台の常連が順当にメダル獲得、3位は若手が初メダル。それに加えて、1試合目に2位だった選手が、2試合目では崩れたり、その逆だったりというのも、なんとなーくパターン化しつつあるような…。
そうなると、スケアメはどうなる? 最初のパターン(3位が若手)は守られてもいいけど、2つめのパターン(2位が2試合目で大崩れ)は定着するとイヤだな。だって、この試合の該当者はトマシュですもん(ライサも該当するけど、彼の場合、調子が悪くても表彰台は確保しそう)。
…というあたりを考慮して、男子は以下のように予想してみました。

1位 トマシュ・ヴェルネル(チェコ)
2位 エヴァン・ライサチェック(アメリカ)
3位 フロラン・アモーディオ(フランス)


3位はちょっと冒険かな。フランス大会でムロズ君を3位にしたところ、見事にはずれたので、今度こそは彼が頑張るかな、という気もしつつ、1回はずれたので、今回は別の選手を推して見ることにしました。
1位トマシュは、4回転をきれいに決めて、ぜひとも気持ちよく勝ってほしいです。2位ライサは、4回転回避+ロングエッジ1つの判定でこの順位になると予想してみました。

【女子】
改めてエントリーを見てびっくり。スケアメ女子、こんなに無風でしたっけ? コーエンが欠場になったから? 誰か、思いがけない選手が驚かせてくれることを期待しつつも、無難に次のように予想してみました。

1位 キム・ヨナ(韓国)
2位 レイチェル・フラット(アメリカ)
3位 ユリア・セベスチェン(ハンガリー)


こうも対抗馬がいないのでは、キム・ヨナ選手が男子の優勝者より高得点を出しても、私は驚かないですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-13 23:40 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11574939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2009-11-14 02:15
タイトル : スケアメ勝手に予想!(^o^)丿
というわけで先週IKM杯で遊んだツケが回ってきて大忙しの美輪さんですこんにちは。 いやはや、忙しかった……(^_^;)。今週に入って、雑誌の校正、編集のお手伝いと原稿書き、通信添削もやりかけだったし川柳教室もあるしで、本当に大変でした(^_^;)(^_^;)。 やっと昨日、原稿も書き上げ、雑誌の校正も編集も(一応)終わりました。来週は出張校正だし教室は2つあるし新聞投句も来るしで、もっと忙しいんですが(^_^;)、とりあえず今週の分は終わった!\(^o^)/これで週末...... more
Tracked from blog オルシニアン at 2009-11-14 14:35
タイトル : GPS2009 スケートアメリカ 懲りずに予想
NHK杯で若干燃え尽きた感のある私ですが、GPSは残り2戦、結果次第で東京ファイナルのエントリーが決まるわけで、やはりドキドキします。 しかし、なんていうかスケアメ~(汗)、サーシャ・コーエンの欠場も決ま...... more
Commented by 春紅葉 at 2009-11-15 12:49 x
こんにちは~。
昨日の男子SPの結果から密かにソーヤー君表彰台を願っていましたが、どうやら現実のものとなったようです。多分最後のシーズンだろうし、嬉しいな。
トマシュにはいろいろ不運もあったようですが、とにかく五輪では良い演技が出来ますように。それにしても、トマシュのグランプリシリーズあるいはファイナル金メダル、期待していたのに…。
Commented by NOMA-IGA at 2009-11-16 23:10 x
>春紅葉さん
こんばんは~。なんか、コメントが周回遅れになってきました。
スケアメ、ソーヤー君が頑張りましたね。やはり地元開催の五輪出場を狙ってるのかな。そばかす王子が伸び悩んでいるから、パトちゃんとソーヤー君という可能性も高そう。

ファイナルの出場者、男子はまだまだわかりませんね~。トマシュも、たとえばスケカナの順位が「1位ダイスケ、2位パトちゃん、3位アボちゃん」だと、出場できるんだと思うし。ぜひこの順位で、ダイスケ、トマシュに出場してほしいなあ(アボちゃん、すまん)。

そういえば、録画しておいた昨夜の「Get Sports」を見てみたら、ダイスケ、やはり今シーズン限りと考えているような発言内容でした。それだったら、ぜーったいファイナルに出場してほしい! SPの日、アリーナ1列目が取れたんです。ダイスケの試合を最前列で見られる最初で最後のチャンスなので、頼むよ、ほんと。結局、スケカナでも順位に一喜一憂しそうです。
<< 099:戻(五十嵐きよみ) NHK杯生観戦レポ(男子シングル) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧