111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

中国大会の感想など

中国大会 結果

中国大会の感想です。ごめんなさい、日本人選手が男女アベック優勝したわりには、イマイチ楽しい感想にならなかったです。



鈴木明子選手、優勝おめでとう!! …という話題で盛り上がるつもりでいたですが、テレビで長洲未来選手の演技とキスクラの表情を見たら、なんだかつらくなって、喜びも今ひとつという気分になってしまいました。回転不足の判定、今シーズンも厳しいですねえ…。

先に結果を見ていたところ、長洲選手、かなり低い点数だったので、SP首位のプレッシャーでミスが相次いだのかなと想像していました。ところが、いざテレビで見てみると、転倒こそ1回あったものの、見た目としては十分いい出来でした。1位は無理でも、2位ぐらいには入れそうな演技に思えたのに、結果は5位。

あ~あ、なんとかならないものでしょうかねえ。すっぽ抜けが相次ぐような演技なら、本人も点数が出ないなと自覚できているでしょうけど、回転不足はそうじゃないところがツライ。見ているだけなのに、がっくり来てしまいました。

あとは、ロシェット選手の思いがけない不調とか(JOではあんなに仕上がってたのに!)、結局は定位置(すまん)に着地してしまったコストナー選手とか、女子は波乱の大きな試合でした。

男子のほうは、まあまあ順当な結果だったでしょうか。ただ、予想記事で書いたように、1位・2位がやはり4回転を跳ばなかったのは残念。プルさん復帰で、五輪の男子は4回転の勝負になると思うわけで、1試合でも多く挑戦しておいたほうがよかったのではないかなと思いました。

ただ、実際のところ、どうなのでしょうねえ。あんまりネガティブなことは考えたくないですが、もしも、主要選手の何人かが4回転に成功しているのに、挑戦しなかった選手がバンクーバーでメダルを獲得したら――。うう、想像するだにガッカリ。女子の試合で、回転不足で負ける選手を見るのと同じぐらい落ち込んでしまいそうです。どうか、そうはなりませんように。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-01 18:19 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11489782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たら at 2009-11-01 21:44 x
はじめまして
あっこちゃんの優勝は本当にうれしいです
さて未来さんのDGですがストリーミングのPCの画面で見ていて回転不足と言うよりジャンプの着氷で明らかに詰まっており、コンポは最初のジャンプと同じ所でセカンド跳んでいる…
あのまま改善しなければ、怪我に繋がるのでは?と素人目に感じたのですが。
TVの大画面の方があまりジャンプは気にならないのも不思議でした。
点数が出ないことは可哀想でしたがこれを機会に質の良い、体に負担のかからないジャンプを手にいれて欲しいと思います。まだ若いのだから
Commented by 春紅葉 at 2009-11-01 22:28 x
こんばんは!

昨日結果を見たときはあっこちゃんの優勝を純粋に喜んでいられたけど、長洲未来選手の演技を見たら私もあそこまで得点が伸びないとはちょっとわからなくて何で?という気持ちになりました。これで自信無くさなければいいのだけど…。
ロシェット選手も意外でした。まだ仕上がっていないというならわかるけど、ほんの数週間前にPBだった(ような気がする)のに、JOは試合とはいってもやはりリラックスして臨めたんですね。地元での五輪プレッシャー、心配かもしれません。

ただこれらの事象であっこちゃん優勝の価値が下がる訳ではないので、グランプリシリーズ初優勝(それも自ら勝ち取った本格参戦で)はとても喜ばしいです。
あと個人的には男子だけどトマシュも優勝してほしい。欧州チャンピオンにはなったんだし。

長くなってしまったので、続きあります。
Commented by 春紅葉 at 2009-11-01 22:28 x
そして中国杯での男子もねぇ、ライサだって今季はクワドなしでは厳しいと考えているはず、と思いたいんだけどどうなんでしょう。
トリノシーズンの大ちゃんは結局成功なしだったけど、転んでも転んでも毎試合クワド跳んでたよね。NHK杯でクワド跳んでくれるかな。
順位も重要だけど(だってエキシ出てくれないと3日目がちょっと寂しいし)、バンクーバーでクワド必須という流れになってもらうためにも是非チャレンジしてほしいです。
私だっていろいろ気にはなるけど今からネガティブな心配してもつまらないから、あと数ヶ月で競技生活を終えるであろう大ちゃんが無事にオリンピックに出場できるよう、そしてそこで素晴らしい演技ができるように応援してきましょう!
Commented by NOMA-IGA at 2009-11-02 03:47 x
>たらさん
はじめまして。貴重なご意見、どうもありがとうございます。
私の場合、回転不足のジャンプに対する採点の厳しさに、どうも未だに慣れることができないようです。5点ぐらいにはなっているつもりで跳んだジャンプが1点ちょっとにしかならなかったり、その判定結果をキスクラでテレビカメラに映っている中で知らされなければならなかったり…。いったいどんな大罪を犯したのかと、選手の反応によっては思ってしまいます。
今年はルール改正があり、少しはましになったかと期待していただけに、見ていてちょっとつらかった。ルールなのだから仕方ないとは思っているのですが…。
Commented by NOMA-IGA at 2009-11-02 23:01 x
>春紅葉さん
こんばんは~。せっかく鈴木選手が初優勝した試合なのに、ぐずぐず書いちゃって申し訳ない。地上波を再生していたら、野球中継が延長になったのか、未来ちゃんの演技の途中で終わっていたんです。で、BSの放送を待ってそこだけ確認したところ、ああいう展開だったから、けっこうガツンと来てしてしまいました。回転不足、本当につらい。

そんなこんなで、記事には書きそびれてしまいましたが、鈴木選手の演技、本当に素晴らしかったです! すでに皆さんが書かれていることですが、あんなに見事なステップワーク、細部にまで気を配った演技なのに、PCSが低めだったことだけが不満。今回優勝したことで、次の試合からはもっと高くなるといいですね。スケカナでは本調子のロシェットと競い合い、再び表彰台に上がってほしい。今度はダイスケとアベック優勝というのもいいですね~。
Commented by NOMA-IGA at 2009-11-02 23:02 x
続きです。
ダイスケといえば、WFS(第39号)のインタビュー記事では、いつまで競技生活を続けるかを聞かれて、「五輪の結果にもよるけれど、来シーズンは世界選手権が日本で開催されるので、そこまでは視野に入れている」と話していました。なので、来シーズンも演技が見られるのではと期待しているのですが、そのつもりでいて、そうならなかったらショックが大きいから、心積もりはしておかないとね。
まずはNHK杯、思いっきり応援しましょう! 現地でお目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by Ric at 2009-11-06 00:13 x
NOMA-IGAさん、お久しぶりです。

私も最初結果だけ見た時は「ミライちゃんプレッシャーで崩れたのかな」と思っただけに、演技を見たらむしろ普通に良い演技で(実況の人も驚いてましたよね)「ここまできたらむしろ詐欺じゃん」と思ってしまいました。転倒3回とかならともかく、あれだけまとめあげて点数が出ないって……。
思うんですけど、一気にDGするんじゃなくて、「回転不足」と判断されたジャンプには「3回転ジャンプ×0.X(Xは回転不足の度合いに応じて変わる)」のスコアを与える、とかにならんもんでしょうか。こうしたら、皆回転不足を恐れずに難しいジャンプも挑戦するんじゃないかと思うんですが……。これじゃあ選手のやる気がなくなるばっかりですよ。
Commented by Ric at 2009-11-06 00:19 x
コーチ陣の中にもこういう事態を憂いている人は何人もいるわけですし、皆で意見をまとめてISUに持ってってくれないものかな、と思ってしまいます。

とはいえ、明子ちゃんは素晴らしかったです。フリーももちろん良かったんですけど、私が目を奪われたのはSPのステップ! すっごく華があって良かったです。こうなるとスケカナも期待したいところなんですけど、今度はあの暑苦しい人が張り付きそうで頭が痛いです。

NOMA-IGAさんはNHK杯現地観戦なんですね。私のような自宅待機組の分まで、しっかり応援してきてくださいね。
Commented by NOMA-IGA at 2009-11-06 23:59 x
>Ricさん
こんばんは~。コメントありがとうございます。
回転不足は、点数の減り方が大きいのもイヤだし、それにもかかわらず、選手本人が気づかないケースが多いのが、何ともやりきれなくて…。チューハイの未来ちゃんもそうだし、さっきNHK杯を見ていたら、ロシアのアルテム君もそんな感じでした。解説の本田君が「3Aが回転不足だったかもしれませんね」と言っていたので、見ているほうは心づもりができたわけですが、アルテム君自身は演技後にガッツポーズ。実際、回転不足さえなかったら、とてもいい演技に思えました。なのに、キスクラで点数を見たとたん、たちまち表情が曇っていっちゃった…。ああ、つらいなあ。

今シーズン、回転不足でありながら、GOEがプラスになったケースってあるのかしらん。すべてのプロトコルをちゃんと調べたわけじゃないですけど、該当するケースを見た覚えがないような…。もしも該当するケースがなかったり、あってもごくわずかだと、ルール改正の意味はあまり感じられないですね。
<< 097:断(五十嵐きよみ) GPS中国大会、勝手に順位予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧