111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

インカレ観戦レポート(もしくは佐々木選手レポ)

というわけで、行ってきました、東日本学生フィギュアスケート選手権(インカレ)。いちばんのお目当ては、東京ブロックで見損ねた佐々木彰生選手。ただ、あれから1週間しか経っていないのに、本当に出場してくれるかどうか、ちょっと心配ではありました。東京ブロックをパスした理由がケガの類だったら、1週間ではキビシイですよね。でも、1週間後にインカレが控えているからという理由だったら、それはもう間違いなく出場するわけで。後者に賭けて、行ってきました。

試合開始は10時から。5分ぐらい前に会場に着き、出場者リストのようなものがないかと受付で聞くと(東京ブロックではそういうのをいただけたので)、入り口近くに張り出されているとのこと。これがA4判程度のコピー用紙で、すでに別の人が同じように出場者名を確認していたから、なかなか見えなくて。やっと「佐々木彰生」という名前を確認して、ホッとして席に向かいました。がらがらの状態で、どこにでもすわり放題だったため、それならばとロングサイドのジャッジ側、前のほうの席に陣取りました。



男子の出場者は9人(エントリーはこちら)。たぶん、どの選手も、東京ブロックとか全日本で一度は見たことがあると思います。滑ったのはフリープログラムで、演技後の点数の発表(アナウンス)はナシ。もしかして、大会の性格上、個人の点数より大学としての成績が大事なのでしょうか? あとで確認してみます。 →順位と点数、スケ連のサイトで発表になっていました。単に、すぐに計算できるシステムがなかっただけということかな?

佐々木彰生選手は、第2グループ2番目の滑走でした。衣装、めちゃめちゃ派手! ノリノリの曲なので、演技が始まるとすぐに手拍子が起きたのですが、いかんせん客席の人数が少ないため、なんとなーくすぐに消えてしまいました(その後何度か、断続的に復活)。大きなミスはなかったと思います。ジャンプは、シェーキーな着氷のものはありましたが、たぶん全部成功。終盤には、片手を上げて跳ぶタノ・ジャンプも見せてくれました。スピンも姿勢がきれいだったし、なんといってもステップです~! もう、踊る踊る。なんでしょうね、あのセンス。もちろん技術があってこそ成り立つのだとは思いますけど、最後はセンスのような気がするなあ。客席もノリノリでした。ああ~、堪能した!

佐々木選手、このあと東日本選手権には出場するのでしょうか。東日本にはちょっと行けないと思うので、ぜひ全日本に出場してほしいものです。余談ながら、「Meiji」の校名入りのジャージ姿でリンクサイドをうろついている姿は、脱力系の大学生という感じでした。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-10-18 17:21 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/11389111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーこ at 2009-10-24 23:01 x
nomaさま、はじめまして。東日本インカレ、私も観戦しました。佐々木君、早く怪我が治って、東日本大会でいい演技を見せてほしいです。
点数の発表がなかったのは手計算のためにすぐに出ないためのようですね。
調子が悪くてもステップや表現はさすがでしたね。
Commented by NOMA-IGA at 2009-10-25 11:20 x
>みーこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。みーこさんも観戦されていたのですね。会場のどこかですれ違っていたかも?
佐々木選手、やはりケガなんですか? 心配ですね。どうぞ、早く治りますように。
佐々木選手の演技は、去年は全日本ジュニアのフリーしか見られなかったので、今シーズンはもう少し見るチャンスがあるといいなと思っています。
<< ジュニアのファイナル出場者 引き上げました >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧