人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

高橋大輔選手、フリーの動画

初披露された高橋選手の「道」、早くも動画が上がっています。アップ主さん、ありがとうございます! 例によって、くわしい感想はまた後ほど。

(10/12追記)
皆さん、もうとっくにご覧になっているとは思いますが、11日の特番で、テレ朝が「道」を放送してくれたので、そちらの動画を改めてリンクしておきます。カットされている部分もあるとはいえ、ちゃんとした映像で見られて大感謝。実況アナさんもいい感じです。



さて、フリーの映像&プロトコルを見た感想です。課題はまだまだ多いですが、とにかく復帰第1戦を優勝で飾れたのは一安心。素敵なプログラムだと思うので、これからどんどん滑り込んで、完成度を高めていってほしいです。ランビはネーベルホルン杯のフリーで15点も高い得点を出していたとか(こちら)、プルさんは国内戦で4回転をビシバシ決めているだとか、不安を誘うような比較材料には事欠きませんが、高橋選手自身が「収穫ばかりの試合だった」と言っているのですから(こちら)、ファンとしてもその気持ちと歩調を合わせ、期待しながら見守るようにしたいです。

SPの感想を書いたとき、過去の記録を調べたので、今回もそれにならって、こんな調査結果をお知らせしてみます。06-07年シーズンを覚えておいででしょうか。トリノ五輪の翌シーズンで、高橋選手がめきめきと実力をつけた時期にあたります。シーズンの最後には、東京の世界選手権で、見事に銀メダルを獲得しました。

しかし、このシーズンにしても、シーズン当初から調子がよかったわけではありません。初戦のスケートカナダ。SP1位だったのに、フリーでは2コケで点数が伸びず。順にとしては2位ながら、点数は129.41点にとどまりました。結果として、ぬわんと、SP6位に沈んでいたランビに逆転優勝を許してしまったのでしたよね。まだまだ、いざとなるとダメダメなところが目立つ状態でした。

2006年スケートカナダ 
129.41 59.91 71.50 7.95 6.45 7.20 7.20 6.95 -2.00
2009年フィンランディア杯
141.02 64.02 77.00 7.75 7.38 7.71 7.83 7.83

しかし、その1ヵ月後のNHK杯で大変身! フリーで久しぶりに4回転を決め、163.49という高得点をマーク。織田選手との接戦を制して、見事に優勝したのでした。思い返せば、日本人選手の1人として応援していたという程度の彼に、どんどん引かれ始めたのも、あの試合、あの演技でした。なんだか懐かしいですね。
2006年NHK杯
163.49 86.19 77.30 7.95 7.35 7.85 7.70 7.80

今季は2戦目以降、どんなふうに進化していってくれるでしょうね。希望としては、1試合ずつ調子を上げ、プログラムの完成度を高めながら、バンクーバー五輪で頂点に達してほしいなと思います。
by noma-igarashi | 2009-10-12 17:40 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< リヨン歌劇場で「ドン・ジョヴァ... 094:彼方(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧