111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

FOI、高橋選手のプログラムについて

というわけで、行ってまいりました、FOI。会場からのレポは、ほんとに簡単な報告だけだったので、改めて、もう少しくわしい感想を書いてみたいと思います。第1弾として、本日は高橋大輔選手のプログラム「Luv Letter」について。

ショーのさなかには、とにかく彼の演技を見られただけでうれしくて、あまり多くのことを考えられなかったのですが、今日になって演技を思い返してうちに、「あのEXナンバーは、今回の復帰用に、急遽つくったプログラムではないかな」という気がしてきました。理由は次の通り。



1)ジャンプが2回しか入っていなかった
いくらEXナンバーとはいえ、普通はもう少し跳ぶでしょう。最低でも3回は跳びそうな気がします。ジャンプが2回しか組み込まれていなかったのは、現在の調子に合わせてつくったためではないかなと思いました。今だって、3回ぐらい跳べないことはないと思いますけど、最初から100%の力を出し切ることない、徐々にペースを上げていけばいい、という意図を感じました。

2)衣装が曲に合っていない
これは会場で友人と話したことなのだけど(で、主に友人の意見なのだけど)、昨シーズン、高橋選手が「日本で滑るのが恥ずかしい」といっていたEXナンバーがありましたよね。カメレンゴさんにつくってもらって、結局は未公開のやつ。今回の和風の衣装は、もしかして、そのプログラム用の衣装だったのではないでしょうか。要は、使い回し。
なぜそのEXナンバーを日本で披露するのが恥ずかしかったかというと、外人の目から見た和風のプログラムで、日本人が見たら「ええ~!?」という反応になりそうだったから。そういうプログラムなら、あの衣装も納得でしょう。今回の「LuvLetter」に合わせてつくるなら、もうちょっと違う衣装になりそうな気がするなあ。

3)五輪シーズンにふさわしいEXナンバーだとは思えない
日本人の曲だし、日本でもメジャーとはいえない曲だし、五輪でメダルを獲得して、あのプログラムをEXで滑るというのは、イマイチ想像しにくいです。というか、もしも滑るつもりでいるのだとしたら、私としては考え直してほしいです。日本人の曲でも、最初に誤報の流れた「戦場のメリークリスマス」だったら、アリだと思うんですけどね。
演技内容としても、ジャンプが2回だけというのは、五輪メダリストにふさわしいとは思えません(これから増やすことは可能でしょうけど…)。

…というわけで、あれは、FOI限定の復帰披露用プログラムではないか、もう少し滑るにしても、GPSまでで、GPファイナルに出場できたら、違うものに切り替えるのではないか。とまあ、そんな推測をしています。どうでしょうか?
[PR]
by noma-igarashi | 2009-08-24 23:42 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/10952768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< FOI、お気に入りの演技ベスト3 おまけ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧