人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

アイーダ・オン・アイス(23)

NHK杯への道のりは険しそうですが、ともかく挑戦あるのみ。プレイガイドの先行予約にエントリーしまくりました。それと、「つぶろぐ」でも一度つぶやきましたが、紛れないように、GPファイナルの実施概要も改めてリンクしておきます。こちらも激戦が予想されますね~。日程表を見てみると、木曜日の夜(午後は諦める)から日曜日まで、チケットが取れるなら、ぜひ見に行きたい感じです。ただ、できるなら五輪も観戦に行きたいので、予算的にどうなりますやら…。

そういえば、GPファイナルが一般発売になる頃には、五輪のチケットも抽選受付が始まっているでしょうか? JOCの公式サイトとか、チケットぴあとか、旅行会社のサイトなど、要チェックですね。

【今回の出演者】 ラダメス:高橋大輔、アムネリス:安藤美姫

※この作品はフィクションであり、実在の人物や団体とは一切関係ありません。
※個人ブログのお遊びですので、そのつもりでお読みくださるようお願いします。




王宮の広間――。左手に、地下の法廷へ通じる大きな扉。右手に、牢獄へと続く連絡通路。アムネリスが待っていると、衛兵たちに囲まれ、ラダメスが地下牢から姿を見せる。

アムネリス安藤:ラダメス…! (駆け寄る)
ラダメス高橋:アムネリス様…。
アムネリス安藤:ラダメス、聞いてちょうだい。神官たちは、すでに法廷に集まっています。あなたを売国奴の罪で裁くために。有罪になれば、彼らはあなたに死刑を言い渡すでしょう。
ラダメス高橋:それは仕方のないこと。外患誘致罪は、日本の現行刑法でも、有罪ならば死刑のみ。覚悟はできています。
アムネリス安藤:え…っ? ガイカンユウチザイ…?
ラダメス高橋:外患誘致罪。外国と共謀して、自国に武力を行使させる罪のこと。漢字でどう書くか、知りたい?
アムネリス安藤:知りたいけど…大ちゃんに漢字を教わるのは悔しいから、いらない!
ラダメス高橋:………。 (実は「誘」の字がアヤシイので、助かったと思っている)
アムネリス安藤:そのガイカンユウチザイって…。有罪になると、死刑しかないんだ? つまり、殺人罪とかより重罪ってこと? 殺人罪は、必ずしも死刑になるわけじゃないものね。
ラダメス高橋:うん。外患誘致罪は、日本の現行刑法上で最も重い罪なんだって(参考資料)。
アムネリス安藤:へえ~。大ちゃん、すごいこと知ってるのね。
ラダメス高橋:いちおう、大学院生だから。
アムネリス安藤:………。
ラダメス高橋:うそ。ミヤケンさんが、急に裁判員に選ばれたら困るからって、本を買って読んでいたら、豆知識として書いてあったんだって。それで、教えてくれたんだ。ラダメスの罪はちょうどこれに該当するぞって。
アムネリス安藤:えっ…? ということは、そんな罪まで裁判員が裁くの? 死刑しかないような重罪も?
ラダメス高橋:らしいよ。ただ、これまで、この罪で裁判になった例は皆無なんだって。
アムネリス安藤:へえ~。
ラダメス高橋:なんか、1回だけゾルゲ事件とかいうやつで、適用が検討されたらしいけど、結局は別の罪状で裁判になったんだって。
アムネリス安藤:よかった~。万が一、自分が裁判員に選ばれて、そんな罪を裁くことになったら、どうしようかと思っちゃった。
ラダメス高橋:同感。ともかく、そういうわけだから、神官が僕に死刑を言い渡すのも仕方ないよ。
アイーダ・オン・アイス(23)_e0073856_23182353.jpgアムネリス安藤:もう~! なんでそういう展開になるのよ!!
ラダメス高橋:え? だって、台本どおりだし…。
アムネリス安藤:「仕方ない」なんて言ってちゃダメ! もうちょっと前向きに、死刑を逃れようという姿勢を見せてよ。
ラダメス高橋:そんなこと言われても…。
アムネリス安藤:裁判で、神官たちに弁明すればいいわ。そうすれば、私からもファラオに働きかけるから。日本では死刑だけかも知れないけど、ここは古代エジプト。ファラオの気持ちひとつで、多少のことはなんとかなるわ。
ラダメス高橋:死刑を逃れて、どうしろと?
アムネリス安藤:決まってるじゃない! ともかく生きていてほしいのよ!
ラダメス高橋:生きていても、もはや意味のないこと。あなたが差し向けた兵によって、アイーダの命も奪われてしまったというのに…。
アムネリス安藤:アイーダ…? いえ、あの女は生きているわ。
ラダメス高橋:生きている…!?
アムネリス安藤:そうよ。父親のほうは、兵に討たれて死んだけれど、彼女は闇に紛れて逃げ延びたそうよ。いったいどこへ行ったやら…。あの夜以来、彼女の姿を見た者はいないわ。
ラダメス高橋:ああ、どうか神々が、彼女を無事にエチオピアへ帰してくれますように…。
アムネリス安藤:お願い、あの女のことは忘れて。そうすれば、あらゆる手を尽くしてあなたの命を救うわ。
ラダメス高橋:いいえ、結構。
アムネリス安藤:なんですって? 
ラダメス高橋:僕は自分を、神々の前で恥じるべき存在だとは思っていないが、軍の機密を敵に漏らしたことは事実。死ぬ覚悟はできています。あなたに命を救われ、そのことを恥じ入りながら生きていくよりも、そのほうがずっとましだ。
アムネリス安藤:私を怒らせたいの? せっかくあなたを救おうとしているのに…。
ラダメス高橋:あなたの怒りを買うのは、恐ろしくない。恐ろしいのは、あなたから情けをかけられることだ。
アムネリス安藤:ラダメス…! あなた、私の愛情を憎しみに変えたいの!?
ラダメス高橋:それはあなたの問題だ。あなたの心のありようは、僕のあずかり知らぬこと。
アムネリス安藤:なんですって…?
ラダメス高橋:では。
アムネリス安藤:ラダメス…! 待って、ラダメス…!
(呼び止めようとするが、ラダメスは衛兵たちに囲まれて戻っていく)
アイーダ・オン・アイス(23)_e0073856_23172795.jpg


(続く)
by noma-igarashi | 2009-08-16 23:23 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(12)
Commented by えっくす at 2009-08-17 17:18 x
久々のコメントです。
外患誘致罪が裁判員制度対象で、内乱罪が対象外というのが不思議に思った私です。
って・・・NOMA-IGAさんに法律論を挑んでも仕方ないことですね。
ああ無謀・・・
Commented by NOMA-IGA at 2009-08-17 20:09 x
>えっくすさん
>外患誘致罪が裁判員制度対象で、内乱罪が対象外というのが不思議に思った私です。

あら、そうなんですね? さすが、えっくすさん。何でもご存知ですね~。
外患誘致罪のほうは、記事中でリンクしたウィキペディアの記事に書いてあったので、「こんな罪まで裁判員制度の対象になっているのか」と驚いたのですが(で、ついでにネタにしちゃった…)、内乱罪が対象外というのは知りませんでした。うーむ、なぜでしょうね。外患誘致は、対象にはなっていても、まず該当事件が起こらないから?
Commented by えっくす at 2009-08-17 21:04 x
謎は解けました。
内乱罪は第一審が高等裁判所と定められているそうです。地裁レベルしか裁判員制度がないわけで。
外患誘致は成功してしまえば、裁く必要がなくなりますし未遂か幇助しかあり得ないわけですね。外患誘致の裁判員だったら・・・出てみたいと思った不謹慎な私です。
Commented by NOMA-IGA at 2009-08-17 22:41 x
>えっくすさん
>謎は解けました。

すばらしい! おかげさまで、ひとつ物知りになりました。

>内乱罪は第一審が高等裁判所と定められているそうです。地裁レベルしか裁判員制度がないわけで。

なるほど~。メモメモ。でも、そうなると、外患誘致罪の裁判は地裁から始まるんでしょうか。国家の重大事なのに。

>外患誘致は成功してしまえば、裁く必要がなくなりますし未遂か幇助しかあり得ないわけですね。

これは、そんなこともないんじゃないかな? ちょっと考えてみた、というレベルの推測ですけど、「外国に通謀して日本国に武力を行使するに至らしめた者は死刑に処す」という条文だから(カタカナ→ひらがなにしました)、日本政府が転覆する必要はないわけですよね。
「アイーダ」を例にしちゃうと、ラダメスの通謀でエチオピアが再びエジプトに攻めてきだんだけど、またそれを追い返した後、ラダメスが通謀した結果こうなったらしい、ということになれば、エジプト政府としては、ラダメスを外患誘致罪で裁けるのでは。
…という気がするのだけど、違ってたらゴメンナサイ。

しかし、私たち、何の話をしてるんでしょうね(汗)。
Commented by えっくす at 2009-08-17 22:55 x
>しかし、私たち、何の話をしてるんでしょうね(汗)。
確かに・・・
通牒しただけで成立なんですね。
すると同じ国家の一大事で有罪=死刑しかない罪名で三審制が採用で、量刑に幅があるのに二審制とは・・・
刑法も出来たのが古いのでいろいろ欠陥はあるんでしょう。
諸外国も似たようなものらしく、イギリスが植民地であるアメリカから税金をとる法律を廃止したのは1976年だったそうですから。

アイーダの例だとさて?どうなるか?諸外国も調べてみないと・・・

あ、また何の話しかわからなくなってきた・・・
打ち止め!!!
Commented by NOMA-IGA at 2009-08-18 00:40 x
>えっくすさん
>諸外国も調べてみないと・・・

この手の罪は、どこの国でも重罪なんでしょうかね? 外国の法律って、知らないことだらけです(いや、日本の法律のことだってよく知らないんだけど…)。

>打ち止め!!!

は~い。ぜひまた気軽に遊びに来てくださいね。
Commented by 春紅葉 at 2009-08-19 10:42 x
こんにちは。
残念ながらe+はずれました(泣)。まだぴあとローソンが残っているけど、自信ないし…。もし万が一余ったら恵んでください。よろしくお願いします。
Commented by NOMA-IGA at 2009-08-19 20:12 x
>春紅葉さん
こんばんは。7日、さすがに厳しそうですね。
今のところ、余りは出てないんですが、7日はぴあも申し込んでいて、
e+の当選後、時間がなくてキャンセルができなかったので、
もしもそっちが当たったら、お知らせしますね。

大丈夫。きっと行けますよ!
Commented by 春紅葉 at 2009-08-20 18:13 x
こんにちは。
昨日は励ましてくださってありがとうございます。
おかげさまで元気が出て、いざとなったら当日券に並べばいいんだ、と楽観的になれました。
それがよかったのか、ぴあでB席が取れました。これで私も心置きなくFOIが楽しめます。
週末が楽しみですね。←とても現金ですいません(笑)。
Commented by NOMA-IGA at 2009-08-20 23:06 x
>春紅葉さん
こんばんは。7日のB席GET、おめでとうございます!
私のほうは、ぴあは全滅だったので、コメントを読んで一安心。
長野の会場は、去年の全日本のときに2階席(今回のA席相当の席)で観戦しましたが、よく見えました。リンク全体を見渡せるという意味では、アリーナ席よりよかったかも。

NHK杯のチケットの心配もなくなり、週末はいよいよFOIですね~!
Commented by アクア at 2009-08-21 22:05 x
たいへんご無沙汰しております。だいぶ前にコメントさせていただいたことのあるアクアです。チケット販売開始とともにシーズンインということで、戻って参りました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。NHK杯7日、私もぴあでB席がとれ、ほっとしています。昨年の全日本で、1日目は同じようなところで見たのですが全体が見渡せてけっこう良かったです。2日目はキスクラのすぐ上で、これはこれで良かったのですが(モロゾフ、タラソワ両コーチの目をお互いにそらしあう関係とかの観察..)全体は見えず、端っこのジャンプはスクリーンで見てました。アリーナも良し悪しですね。久しぶりにナマ大輔に会えると思うと今から胸がどきどきですわ。FOIには行けないのですが、楽しんできて下さいね。
Commented by NOMA-IGA at 2009-08-22 00:35 x
>アクアさん
こんばんは、ご無沙汰しています。
今季はNHK杯が4戦目で、例年より開催が早いとはいえ、8月中のチケット発売。さらに、来週末からはアイクリで、GPファイナルの先行受付スタート。さすが五輪シーズンは、すべてが早いです。
ただ、記憶をたどれば、4年前のファイナルは、一般プレイガイドの先行発売が10月ごろだったような…。人気が高まれば高まるほど、チケット発売が早くなっていく運命なのかな?

長野の会場は、どの席でもよく見えそうですよね。というか、アクアさんもお書きのように、むしろリンクに近いほど、死角ができて見えづらい面も。長野くらいの広さなら、安い席でも全然悪くないという気がします。

明日・あさってのFOI、張り切ってレポしますので、よかったらぜひ読みにきてくださいね。めいっぱい楽しんできま~す!
<< 073:マスク(五十嵐きよみ) 見るのが楽しみなプログラム >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧